• 締切済み

クレジットカードについて

海外で使用するクレジットカードでお勧めはありますか? これから飛行機に乗る機会がおおいので、マイルがたまるカードがいいなと思っています。 また、ポイント還元率もよいものがいいのですが、使っていてお勧めなカードがありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

No1です。 アメリカに滞在するならドル建てのカードの方がいいと思います。 通常の日本発行のクレジットカードですと、決済は日本円ですから引き落としの際に為替損益が発生します。ポイントが付くといってもポイント分くらい、軽く飛んでいってしまいますよ。 それにアメリカの場合、現地でのクレジットカードの発行にはクレジットヒストリーが重要視されるので、渡航したばかりでは厳しいと思われます。 日本にいるうちにドル建てのカードの発行をおすすめします。ドル建てカード、他にもあるかもしれませんが、代表的なものを挙げておきます。 ○ANAカードUSA http://www.anacardusa.com/ ○プレミオカード http://www.premio.com/ 先の回答では除外しましたが、AMEXは支払いをドル建てに変更することが可能です。年会費は高額ですが場合によれば有効かもしれません。時々、初年度年会費無料のキャンペーンもやっていますので、タイミングによっては一考してもいいかもしれませんね。

回答No.1

まず、はじめにどちらにご旅行されるのでしょうか。 日本人観光客の多い地域、とくにアジア圏であればJCBが便利との話を聞きます。 また一般的にMasterはヨーロッパ圏で強いと言われています。その他の地域、全般的に使えるものを、ということであれば、VISAが有効でしょう。 AMEXやDinersは前者がJCBと後者がMasterと提携し加盟店を広げていますが、こちらは年会費も高くT&Eカードといった性質から、元をとることの出来る人はある程度限られてくるので選択から除外した方がいいと思います。 もし一枚だけ、持つのならVISAをオススメします。 飛行機を多用されるということなら、航空系のクレジットカードが有効だと思います。よくお使いになるエアラインはなんでしょうか? スターアライアンスならANA、ユナイテッド航空、 ワンワードならJAL、アメリカン航空、 スカイチームならエールフランスやノースウエストが、 日本発行の提携クレジットカードを出しています。 (ここに挙げたものは代表的なもので、他にも探せばあります) 国内線もよく使うというなら、やはりJAL、ANA系列のクレジットカードがサービスも便利ですし、ポイントも貯まりやすいかと思います。 国際線を中心に考えるのなら、よくつかうエアライン、エアライングループのクレジットカードをお勧めします。 過去の記事を検索すれば、いろいろヒットすると思いますが、ANAのVISAは三井住友カードが発行していて、まいぺーす・リボというポイント倍づけの仕組みがあります。 リボ払いとの条件付きですが、これにはカラクリがあり、毎月の請求額の上限まで支払ってもいいことになっています。 つまり、リボ払いの金利を払うことなく、ポイントだけ2倍獲得することができるのです。ただし毎月支払額を指定しなければならないとの制約はありますが(もちろん、指定を忘れればリボ払いの金利がかかることになります) 私もこの仕組みを利用しているのですが、本当、使い切れないくらいポイントが貯まりますよ。ただ、あくまで支払額の指定を忘れてしまえば、相応の金利がかかってくるので自己責任ですけどね。だから万人にはお勧めできません。 マイルと一口に言っても、有効期限があったり、特典航空券のレートが違ったりと発行する会社によって性質はさまざまです。 1人ひとりの生活スタイルによってマイルを貯めやすいエアライン、使いやすいエアラインは違ってきます。 いずれにしても、航空系のカードに限らず日常生活で自分がクレジットカードをよく使うところを分析して、選ぶのが一番だと思います。 国際ブランド(VISA・Master・JCB等)の違うカードを2,3枚持つのが一番理想だとおもいます。

pinoko---
質問者

お礼

アメリカに1年ほど滞在予定です。 リボ払いいいですね~^^ 私はおっちょこちょいなので厳しいですね>< VISAの提携カードを探してみようかと思います。