• ベストアンサー

クレジットカードの会社選択について

クレジットカードについて、詳しい方教えてください。 飛行機を年に5回ほど使うので(ANA)、マイルつきのクレジットカードを持とうと思っています。マイルとかポイントとか、調べましたが難しかったです・・。 カードを作るのにどこかお勧めの会社はありますか? そのほか日常生活ではガソリンを入れるのにも使おうと思っています(月に3万円程度)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

ANAに乗るのでマイルを貯めたいという前提で考えると、まずは2つあります。 ANAマイルを貯めるということと、ANAが参加しているスターアライアンスメンバーのマイルを貯めるということです。 ANAに年5回乗るということですが、距離(マイル)の合計はどのくらいかによってカードの選択も変わってきます。 もっと言うとANAは有効期間が最長3年間ですので、その間に交換可能な(最低限商品券くらいは)マイルを獲得する必要があります。 それとカードの年会費との兼ね合いになりますね。 ANAカードは通常1000円使うと10マイル獲得できます。ガソリンを月3万円、年間36万円、3年だと108万円ですから1万マイル貯まります。 それで、たとえばANAに乗るのは専ら国内便としましょう。1回(往復とします)で1000マイル獲得しているとして、年間5000マイル。これだと3年で15000マイルになるので、カードを持たなくても何とか国内旅行1回は行けますし、カードと組み合わせると25000マイル。 1回500マイルとすると年2500マイルですので3年で7500マイル。カードと組み合わせると17500マイルですので国内は可能ですが、海外は無理。 そして3年間のカード年会費が別途かかります。これはカードによって変わりますがカード会費とマイルに移すための手数料がかかるカードとありますから、3年分の経費を出して国内旅行代金と比較することです。 もう一つのスターアライアンスだとたとえばUAだと実質マイルの有効期限はありません(カードを使ってもいいし、ANAに乗ってもいいし、出し入れがあれば延長される)ので、ゆっくり貯められますが、長期間になるとカード会費もばかになりません。UAの提携カードのほうが年会費は高めです。 あとUAメンバーの立場でANAマイルを獲得するとマイル数が減る場合もあります。 以上雑駁ですが、こうしたことを考えてマイルを貯めるのか、普通のカードポイントにするのか検討されるとよいと思います。

mijinko051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しく、私にも理解できました。 年会費を払うこと、クレジットを持つことに抵抗があったため、カードを持っていませんでしたが、新潟ー福岡間を利用していて早割りなどがなく旅費が高いのでマイルをためようかと考えました。 具体的に計算して、自分に合う方法を検討してみます。 携帯電話、公共料金、年金などの支払い(6万~)もカード払いにして、効率をあげようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• niimsg
回答No.5

こんばんは、新潟-福岡線がメイン利用というお話でしたが 福岡側の地方銀行はVISAグループ加入が多いようです。 (新潟側はJCBグループ加入が多いです。) 福岡でのJCBのシェアがどうか分かりません (VISAと遜色はないとは思いますが)ので、 お出かけの際、頻繁にお使いになられるお店があれば 今度、さりげなく加盟店ステッカーをご確認される事を お勧めします。

mijinko051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域によってシェアが異なるのですね。今は新潟ですが、実家が九州なので引っ越す可能性もあるので、迷うところです。。 丁寧にありがとうございました! ここ数日でポイントやマイルに苦手意識がなくなりました。

• rentahero
回答No.4

すでについている回答の補足にある、新潟-福岡便を利用するという前提で回答します。 年間5回というのは5往復のことですね? この便はレギュラーシーズンでも旅割もしくは特割7までしか設定がないため、直前に決済したい場合通常は普通運賃になってしまいます。ハイシーズンだと特割7の設定もありません。 ANAカードを持っていればビジネスきっぷがあります。ビジネスきっぷを買うためにANAカードを持つという選択肢は意味があります。 ちなみにハイシーズンでも片道1000円の割引がありますので、1往復で年会費の元はとれます。2往復でマイル交換手数料(JCBの場合)も元が取れます。 ちなみに5回ほど使う、というのが5往復なのであれば、この路線は約500マイルなので5往復で10000マイル以上得られます。ANAカード所持者のボーナスマイル(一般カードの場合10%)も得られます。 5往復をハイシーズンに3回(年末年始・お盆・GW)、それ以外に2回とすると年間で最大40万円ほどの利用ですね。これは4,000マイルになりますし、ANAカードでANAサイトにて航空券を購入するとさらに100円ごとに1マイル得られるので、さらに4,000マイル、ガソリンで年間40万程度利用があるとすればこれも4,000マイルになります。ANAカードでエネオスまたは出光のスタンドを利用すればあればさらにマイル(100円ごとに1マイル)も得られます。さらに4,000マイルになります。以上の可能性の高い利用分だけで大体年間25,000マイルほど得られる計算になります。 ちなみに、12000マイルごとに航空券の決済に15000円分として充当できますので、特典航空券として利用できなくとも、航空券の値引きとしても利用できます。 以上のことから、ANAカードを持つことをおすすめします。 一般カード(またはワイドカード)の場合、ANA VISAカード・ANA マスターカードではマイル交換手数料が高いため、ANA JCBカードを持つほうが相対的に有利です。

mijinko051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、年間約4~5往復しています。 ビジネスきっぷというものがあるのですね! 毎回飛行機代の高さにへこんでましたが、カードをもつだけで年会費以上のメリットがあるなんて。 計算していただいたように、1年でずいぶんマイルが貯まるということがわかりました。無知は損ですね。 マイル、ポイントのことが分かってきてはやくカードを作りたくなりました。 早速申し込みたいと思います。 ありがとうございました!

• niimsg
回答No.3

こんばんは、ANAカードはいま4ブランドあり、その中で 一般、ワイド、ワイドゴールドと3種類程ありますので、選択に 迷われるのももっともです。専ら、国内という方ならJCB 海外もそこそこという方であればVISAかMASTER というのが無難でしょうか? ただ、地方にお住まいの方だと地方銀行がどこのカード会社の系列 に入っているかによって、加盟店のぶれが大きいので、ご自身の 行動範囲のお店にどこのブランドのステッカーがあるかどうかで お決め頂ければと思います。

mijinko051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カードとは無縁の生活だった為、カードのことを調べてもちんぷんかんぷんでした。皆様のおかげで、少しずつ分かってきました! 国内で使うのがメインで、今の地方銀行もJCBなのでそれで検討していきたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#98291
noname#98291
回答No.1

カードを持つ理由をはっきりさせることが先決かなと思います。 飛行機には乗るけれど、結果としてマイルをためることに興味がない人が航空会社系のカードを持つことはあまり意味がありません。 逆にマイルを多くためたいと思うなら、ガソリンなどの値引きが受けられるガソリンスタンド系列のカードよりも航空会社系のカードの方が有利とかあります。 ポイントやマイルを分散させても構わないということであれば選択肢は広がりますが、集中させるとしたらどこにするのかを考えてはいかがでしょうか? カードを持つことにより値引きや会員向けのサービスという観点もあるので、そちらを考慮することも大事です。

mijinko051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目的をはっきりさせることが大事なのですね。 飛行機を利用してるのにマイルを貯めたりしてないのでもったいないような気がしてきて・・。クレジットカードが一枚あるのに、ポイントのことに無知で無駄にしていることに気がつきました。 これを機に調べたいと思います。 ありがとうございます。