• ベストアンサー

ひげじいさんの替え歌でアンパンマンの…

手遊び歌があったと思うのですが、 正しい歌と振り付けを教えてください。 これは、どこから広まったものなのでしょうか? TVなどや本はあまり見ないので・・・情報薄です^^; (知らない)子供がやっているのをちょこちょこ見かけるのですが、 誰が考えて始まったものなのかなぁ~と思ってました。 よろしくお願いします!

  • miffyu
  • お礼率90% (207/230)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このページに、替え歌と振り付け付きで分かりやすくありました。 http://www.mars.sphere.ne.jp/suteki-net/professional-10.htm http://homepage2.nifty.com/BUCHI/tonton.htm

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/suteki-net/professional-10.htm
miffyu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 上の方の教えてくれたもの少し違うのですが、、、 どちらが本当?なのでしょうかね? 誰かが考えたんだからどちらもありですかね^^

その他の回答 (4)

noname#2250
noname#2250
回答No.5

こんにちは。ryoninです。 ベビーブックの件ですが、一才から三才対象の月刊誌?です。価格は480円、他にも今月号にはでこぼこフレンズときティちゃんのシールとボードなども付いていました! 手遊び歌数曲のやり方本の中であんパンマンが教えてくれますよ!

miffyu
質問者

お礼

何度もありがとうございました! それにしても、アンパンマンの替え歌って 誰が作ったんでしょうね^^ 育児雑誌もたまには読まないといけませんね~。

noname#2250
noname#2250
回答No.4

今販売中のベビーブックの最初のページに手遊び歌のやり方が載っていますよ、付録CDがセットになっておりその曲も(他大きな栗の木の下でとか・・)入っていてお買い得!と思いました。たしか月末頃の発行だったと思いますのでまだ販売されているはずです。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベビーブックと言うなの育児雑誌でしょうか? さっそく、本屋にいってみたいと思います。

回答No.3

保育雑誌などで目にしたことがあります。 ひげ爺さんの替え歌として、いろんな人がかんがえたのではないでしょうか・・? 私は、実習前、先輩に教えてもらいました。 いろんな保育園で、いろんなバージョン 聞いたことありますよ。 そのときはやってるものの替え歌でOKなんではないでしょうか? ちなみに私がよく使うのは 最後は、1、キラキラキラキラ ぼくチーズ ワン     (てをきらきらさせて)    (犬のポーズでワンという)     2、キラキラキラキラ アーンパーンチ!!                (アンパンマンになりきってパーンチ!)     3、キラキラキラキラ ぼく ジャイアン・・ドラえもんバージョン                 (力強くガッツポーズ) トントントンのあとは、 いろいろやってます。アンパンマンから始まって、ドキンちゃん カレーパンマン         その他 ウルトラマン(シュワッチ)           仮面ライダー(へーんしん!)   ♪グーチョキパーでなに作ろう 知ってますよね?あれもいろいろあるじゃないですか? あんな感じで、いろいろ発想してできるんじゃないですか・ 最後、きめのポーズみたいのがあると、子供たちも喜んでみんなで ポーズすると思いますよ。 だから、私が思うには、正しいはなく、広まったのではないでしょうかね。 質問からはずれますが、 ♪おべんとうばこのうた ありますよね。 あれも、ぞうさんのつくろう・・・といって 大きくつくって、・・おにぎりちょいっとつめて(パオー ン…鼻のように)           にんじんさん(パオーン)         ・・すじのとおったふーき(パオーン) など、子供たちの好きな動物で遊ぶのもいいですよ。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 保母さんでしょうか? (私が尊敬する職業の一人です^^) 私は雑誌やテレビなんかもあまり見ないし、 地域でそういう集まりもなく、子供の手遊び等をあまり知りません。 自分の子はまだしも、よその子にどう相手していいのか それすらもわからず、よその子としゃべるのも難しいです。 (もともと子供好きじゃないからかなぁ?) うちの子より年下は、一応(相手するのも) 経験済みなので何とかできますが、 うちの子より年上の子はよくわからないので、ホント難しいです… (あ、話がそれてしまいすみません…保母さんかなと思って… お話してみました。) 手遊びなども、もっと、いろいろ情報を集めて一緒に遊べるといいなぁ と思っているものの、 適当にごまかしては教えられないなぁと思って・・・(笑)。 子供は吸収力?すごいですからね。。。 娘は、特に歌や踊りが好きなのでいっぱい教えて楽しませてあげたいんです。 今は、ビデオを見て一人で踊ったり歌ったりまねっこして遊んでいますが、 やはり私が相手をして親子でやるほうがいいような気がしますし、 たまに一緒にするとすごく喜びます。 たっぷり遊んであげたいんです。 ありがとうございました♪

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

正しいかどうかは判りませんが、検索したら出てきました。 先日、2歳の甥っ子がやってたのを思い出しました。 そういえば、あのメロディは自分らがやってたころは『ひげじいさん』でしたね! 誰が考えたかは知りませんが、保母をやってた妹の話では、小さい子らを食事の前とかに、集中させて落ち着かせる為に唄うといってました。 最後に「手はおひざ」となって落ち着いたところで『いただきます!』というわけですね。 子供の習性をうまく押さえた方法で、考え出した人は凄いですね!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/5270/waninatte2.html
miffyu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速教えていただいた、サイトに行ってみました。 覚えて、子供に教えたいとおもいます! でも…おむすびまんとどきんちゃん。。。 どちらが、一般的なのでしょうか? 私はどきんちゃん~のフレーズを聞いたような気が… でもおむすびまんもあったような…???

関連するQ&A

  • ひげじいさん=子供を静かにさせる歌?

    とんとんとんとん ひげじいさん~ という手遊び歌がありますが 友人から「この歌は元々、先生がお話しする前に 子供たちを静かにさせる歌だ」と教わりました。 詳細をご存じの方、または 上記のような記述のあるサイトがあったら教えてください。

  • 育児・しつけ・遊び方などでお勧めの本

    沢山の育児書や遊び方の本が出ていて、迷っています。 幼稚園前までの年代に使えそうな、しつけや遊び方の本でお勧めがありましたら是非教えてください! また手遊び歌の本や、子供が好きな歌のCDも教えていただけると助かります。 題名、出版社の他、お勧めポイントを書いていただけると嬉しいです。 逆に買ったけれどイマイチだった本やCDなどの情報もありがたいです。よろしくお願いします!

  • アンパンマンのDVDを探しています

    姪の1才のお誕生日にアンパンマンのDVDを贈るのですが、ストーリーとかはまだ理解できないので、DVDを見ながらリズムをとったり出来る物を探しています。 「お歌と手あそび編」が良いと思い色々調べていましたら、種類がたくさんあって、どれが1才時に合うのか分かりません。 ご存知の方どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • エビカニクスの歌・振り付けを知りたいです

    こちらのカテゴリーへの質問でいいのか迷いましたがお願いします。 もうすぐ2歳になる子の母です。 子育て支援センターではないのですが、そのような類の施設に時々行きます。 そちらの先生たち(保母さんだと思います)が1日何度か歌や手遊び、踊りやエプロンシアターなどいろいろやってくださいます。 その中に「エビカニクス」という歌・踊りがあります。 子どもがとても気に入っているので、その振り付けをしっかり覚えてうちでもやりたいと思うのです。 ケロポンズのサイトを見てもちょっとわからなかったので困っています。 どなたか振り付けがのっているサイトなどをご存知ないでしょうか。 先生に聞くのがいいのでしょうが、なかなかそのタイミングがなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 手遊び歌について教えて下さい。

    保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。 下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか? 「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。 「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。 ※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳から6歳ぐらいの子供向けの歌

    図書館で2歳から6歳ぐらいの子供に本を読み聞かせるボランティアをしています。本の合間に歌を歌っていますが、だんだんアイデアがつきてきて困っています。 同じ年頃のお子さんをお持ちのお母さん、お子さんがお好きな歌、手遊び歌、お遊戯などをいくつかご紹介頂けませんでしょうか?どうか宜しくお願いいます。

  • 手遊び歌

    子ども(3歳)に手遊び歌をおしえたいんですが、いま、流行っている手遊び歌で楽しいものを教えてください。

  • 子供がどこかで聞いてきたらしいのですが、Eentsy weentsy

    子供がどこかで聞いてきたらしいのですが、Eentsy weentsy spyderという子供の手遊び歌の歌詞を教えてください。 あと、手遊びのやり方も詳しくわかれば嬉しいです。

  • アンパンマンの歌が知りたい&そのDVDを買いたいのですが…

    最近子供がアンパンマンが好きになったようで TV放送を見始めました。 保育園で、どうやらアンパンマンの歌を 振り付きで覚えて来たようなのですが まだ1才なのでカタコトしか話すことができず 歌ううたも言葉になっていないのですけど 「アンパンマンが、キーター!  (途中なにやら歌いまして)  アーン、パーンチ!(とパンチの格好をする)」 という一連の歌詞があるみたいな歌が なんていう曲名なのか わかる方教えていただけませんでしょうか。 また、その歌が収録されている DVDもしくはCDを買いたいのですが おすすめがあればタイトルを教えてください。 画像が入っているものがいいので、 できればDVDだとうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 手あそび歌の入ったCDを探しています

    手あそび歌の「はじまるよ」という歌の入ったCDを探しています。 CDでも、CD付きの本でも構いません。 ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう