• ベストアンサー

Athlon64からAthlonX2 AM2

DellのDimension E521を使っています。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/07/news002.html 今CPUはAthlon64 3500+ 2.2GHz SocketAM2(940)を使っているのですが、そろそろAthlonX2 AM2に乗り換えようと思っています。 CPUの交換ははじめてなので良く分からないのですが、Socketが合えばいいのでしょうか? 電源も足りなくないか心配です。 また、今が買い時なAthlonX2はどれなんでしょうか。 どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12252)
回答No.1

Athlon64 3500+ AM2はTDP62Wらしいんで、消費電力的にはAthlon X2じゃなくてAthlon64 X2 65W版でも問題は少なそう。 CPUクーラーは今使っているものを流用する必要があるはず。BTXのAM2マザーなんて使ってるのはDELLだけなんで他に対応できるCPUクーラーがあるとも思えません。 最大の問題はBIOSの対応。載せ替えたCPUを認識できない可能性を無視できません。 BTOメニューに存在したものならいけるかも知れませんが、確かAthlon X2は今でもBTOメニューに載っていないはずなので全部回避、Athlon64 X2から5000+(2.6GHz)/4600+(2.4GHz)/3800+(2.2GHz)を選ぶことになりそうですが、これも一世代前の90nm版を探さないとならないかも。(4600+には90nm版しかありませんけど) 最悪の場合、90nm版の中でももっとも古いTDP89W版が必要、CPUクーラーが対応できずに熱暴走…って線すら無しとしません。 換装に成功すればかなりなパワーアップになるはずですが、実際やってみないと判らないことが多すぎる感じです。ユーザーコミュニティみたいなものがネット上にあるようなら、まずそちらで換装挑戦談を聞いてみては如何でしょうか。

sonohen
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。 AthlonX2よりAthlon64 X2の方が無難なんですね。 TDPは65Wでも問題はないんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

ソケットが合えば使えると思います。 1万円以内のX2を買えば特に問題ないでしょう。 というわけで4000位でしょうか? コアが65nmのBrisbaneはBIOSが認識しないかもしれません。 90nmのWindsorコアを探すしたほうがいいかもしれません。 64から64X2は同じTDPで移行できるのが 特長なので大丈夫だと思います。 TDP125Wのものさえつかわなければ大丈夫だと思います。

sonohen
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。 64X2で90nm、windsorコアを探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。