• ベストアンサー

CPUのバグ

CPUをAthlon64 X2からcore2duoに変えようかと思っていたのですが、 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/05/news023.html にCPUのバグは「プロセッサのハングアップや「予測不可能なシステムの振る舞い」につながる」と書いています。Intel CPUはよく八ングアップするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

CPUのバグは気にしても仕方ないですよ ほとんど全てのCPUにはエラッタと呼ばれるバグが あります(少ないのでも5個、多いと20個以上) ただ、一般人じゃまず遭遇しないバグばかりです。 (というか、頻発したらリコールものですw) そもそも、インテルなんぞバグも仕様と開き直った 事もあるし…。 かつて、インテル互換CPUを出していた某メーカは 仕様書どおり動くせいで、インテルCPUと動作が違っ てしまいソフトに不具合出て、撤退しちゃったしw まぁ、致命的なバクなら叩く人はたっくさんいるので 末端のエンドユーザが気にして騒ぐ事じゃないです。

tohoho2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか、気にする必要がありませんか。挙動不審な動作とかしていないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>2chでは、プチフリーズするというのがよく出てきますが、どんな状況でそうなるのか、わかればついでに教えてください。 2chではエラッタが原因のフリーズを起こそうとして起きているようなので何とも言えませんね。自分は去年のCore 2 Duo発売とほぼ同時にCore 2 Duo E6700を購入して使い続けていますがCPUが原因と思われるフリーズはゼロです。BIOSだって購入してから1回もアップデートしていません。さすがに最近は色々言われているのでアップデートしましたけどね。 ちなみに、何回かフリーズはありましたけど原因はメモリ相性だけですね。同じメモリだと何回もフリーズして、交換した途端に直ったので間違い無いでしょう。 あとは、「Core 2 Duoはもっさり」だというのもありますがCPUには不得意な処理と得意な処理があるのに不得意な処理での遅さだけをクローズアップしているものです。不得意な処理で遅いのは当たり前ですから。少なくとも普通の使い方をしている限りCore 2 Duoが高性能だというのは間違いないです。特殊な学術計算でもしない限りは関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.3

他の方も言っているように気にする必要はありません。普通の人ではエラッタ(CPUバグのこと)にはまず遭遇しないのでほぼ関係ないです。遭遇するには自分から狙って動作させないと無理かと。 >挙動不審な動作とかしていないですか? 別にありませんよ。あったら今頃2chで祭になってます。動作がおかしいときはほとんどがソフトのバグかハードの相性問題です。 むしろ、自分はAthlon64x2で挙動不審な動作がありました。去年にSocket AM2のAthlon64x2 4800+を買ったらOSを起動してから一定時間が経つと片方のコアがフル稼働状態に。パーツの相性でもないしOSを入れ直しても改善しない。パーツショップに持ち込んでも型番が違うマザーなら正常に動くけど同じ型番のマザーだとなぜか不具合。しかも買取をしたばかりの他の4800+なら正常に動きました。結局、初期不良だったらしいです。自分はCPUで初期不良って初めてでしたよ。 >Core2Duoもステップピングが変わるのをを待って乗り換えた方がいいかな。 つい最近ステッピングが変わったばかりだから次は何時になるか分かりませんよ。ステッピングが変わったのは7月22日からなので質問者さんが見つけた記事の問題も最新のステッピングでは改善している可能性があります。まあ、情報が出てくるまでにはもう少し時間がかかるでしょうね。最初のステッピングについてのこういった記事が出るまでに約1年もかかってますから。

tohoho2
質問者

お礼

いつも、詳しい回答ありがとうございます。 >別にありませんよ。あったら今頃2chで祭になってます。 2chでは、プチフリーズするというのがよく出てきますが、どんな状況でそうなるのか、わかればついでに教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通に使っている限りは、影響は無いです。 ハードのバグは大概ソフトで発生させないように回避コードを入れたりしています。 また、ステッピングやコアが変わる際に修正されていたりもします。 (Ex.P4の北森→プレスコみたいな変更)

tohoho2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Core2Duoもステップピングが変わるのをを待って乗り換えた方がいいかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。