• ベストアンサー

CDの音質を調整したい

CDの音がキンキンして耳障りなので、ソフトな聴きやすい音にしてCDを焼きなおしたいのですが、何か良いWAV編集ソフトないでしょうか?(フリーソフト) CDはピアノのソロで楽曲はクラシックです。 ためしに[K5 WAVE Filter]のグラフィックイコライザを利用して高音部をカットしてみましたが、臨場感まで無くなってしまったような感じ、です… よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

手持ちのピアノ曲とSoundEngine Freeを使い 「音質」→「ダイナミックラグ」で 効果度13・丸み2000程度に設定すると よい結果が得られました。 パラメーターはお好みで調節してください。

tenkiee
質問者

お礼

どうもありがとうございます! さっそくやってみます!

tenkiee
質問者

補足

やってみました! それにしてもコノソフト「SoundEngine Free」タダでいいんですか! gimpよりも手強そうですけど、ボチボチ試してみます! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

音が悪いというのであればスピーカーを変えた方が良いかと思います。 CDに収められている音は制作者の意図が込められています。それをむやみにいじる事は音楽への冒涜でもあります。 ろくにイコライザもいじれない素人が踏み込んで良い領域ではないと思います。

tenkiee
質問者

お礼

どうもありがとうございます!