• ベストアンサー

義歯ノンクラスプデンチャーについて

以前義歯作成についてお尋ねいたしました。 「ソフトアタッチメント」という義歯は非常に高価である事が判りました。 その後いろいろ検索いたしましたところ「ノンクラスプデンチャー」という義歯が有る事が判りました。 現在、前下3番1本、左右上奥歯各2本(左上の方は根元がむき出しになっておりますので抜歯の予定です)にこの「ノンクラスプデンチャー」で治療をしようと考えております。 1:使い心地は如何でしょうか。 2:治療費は幾らぐらい掛かるのでしょうか(年金生活者ですので全部で20万円を予定しております)。 ご存知の方がおられましたら御教示宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

歯科医師です。 ノンクラスプデンチャーと類似のものを試験的に製作しています。 下の前歯3番1本の場合は壊れやすいので、おやめになったほうがいいと思います。 ブリッジをお奨めします。 上の奥左右各2本は使い心地の良いものができそうに思います。 費用については、新しい素材なのでまだ相場がありません。 私自身は現状ではトライアルなので10万円で作製していますが、良好であるという見きわめがついたら、20~30万円程度にするつもりでいます。 他の歯科医院でもその程度かあるいはそれ以上の価格になると思います。

noname#48539
質問者

お礼

歯科の先生からの貴重な御教示有り難うございました。

noname#48539
質問者

補足

先生にお尋ねしたいのですが: 「ノンクラスプデンチャー」に使われているポリアミド樹脂は保険の効かない素材ですので高価で有る事を知りました。これから治療を願いする歯科の先生にお聞きして「奥左右各2本」の治療が予算額を超える場合に、何か先生のお勧めの第二の選択肢は有りますでしょうか。 宜しく御教示お願いいたします。