• 締切済み

海外旅行中ケガをさせられた

旅行代理店での海外旅行を申し込み、海外に滞在中ホテルの部屋の天井が落ちてきて頭や体に直撃し、ケガをしました。この場合誰に責任があるのでしょうか?そして医者に払う治療費や慰謝料などを請求したいのですが何処に慰謝料としてはどのくらい請求できるものなのか。また何処も責任をなすりあって治療費、慰謝料を払ってもらえない時は何処に訴えればいいのでしょうか?裁判にしたときは弁護士を雇わないといけなかったり、判決が出るまで何度も裁判所に足を運ばなければいけなかったりするのでしょうか?仕事があるので、そんなことに時間ばっかり取られて 仕事に支障があって首になった場合、それも金で賠償してもらえるんでしょうか? とにかく裁判や調停のやり方を教えて下さい。あとこういった場合の慰謝料の相場はどのくらいのものなのかも教えてください」

みんなの回答

• tuduki
回答No.1

責任はホテルにあるでしょう。どこの国での事故でしょうか。国によって違ってくる部分があると思います。またどの程度の怪我だったのでしょうか。警察は入ったのですか。現地で医師の診断は受けたのでしょうか。警察の事故証明や医師の診断書があったほうがいいです。  それから事故がおきたときのホテルの対応はどうだったのでしょうか。そのことについて多少の話し合いは現地でしていますよね。その時にはなんと説明を受けましたか。添乗員さん同行のツアーだったら添乗員さんが間に入ってくれると思いますが。海外旅行保険に入っていたなら、治療費や後遺症障害が残った場合、そちらに請求することも出来ると思います。  慰謝料の相場については、怪我の程度や後遺症の有無・程度により全く違うのでなんともいえません。また現地の国の物価を基準として慰謝料が支払われた場合、金額はあまり期待できないかもしれません。それによくはわからないのですが、裁判等の場合日本ではなく、現地の裁判所ということになるのかも。  外務省や在日大使館に問い合わせてみたらいかがでしょうか。