• ベストアンサー

自己破産者の住宅ローンで困っています

主人は7年前自己破産し免責も下りています。私(妻)に土地があり4年以内(契約条件)に家を建てなければなりません。10年経たないとブラックから外れないと一般的には言われていますがあと3年待つと期限ぎりぎりになり心配でならず、今の時点で何か解決策が見つからないのか悩んでおります。 主人:有限会社代表取締役 年収 約500万  土地価格1800万 物件の予定希望価格2000万 頭金400万 返済期間20年希望  借入等ありません どうぞアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabigon80
回答No.1

自己破産のリストは7年ときいていますが、未確認なのでわかりませんが、事前審査というものもあるので営業に聞いて見るといいと思いますが、ちなみに建売で頭金なし2900万35年ローン会社を変わって1年半で 年収480万でしたが変えました、参考にしてください。

utanosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度金融機関等の住宅ローン相談に行って聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.4

自己破産で、10年という年数なら、次に自己破産の免責が得られるまでの法律に記載された期間では。 7年前なら、そろそろブラックの喪が明けているのでは。

utanosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

utanosuke
質問者

補足

情報センターで今年の4月に情報センターで情報公開したのですが、官報にまだ登録がありました。 もう一度確認してきたほうがいいのでしょうか。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

半分以上はインチキだけど、私だったら奥さんを今から代表取締役にまつりあげてしまって、 奥さんの名義でローンを組みますね。3年経ったら実績もつくし、 第一、保証人も夫婦でこなせますから。 周りを見渡せば、奥さんが社長なんて小さな会社よくみかけませんか。 (あれは一人親方などでは労災がでないと困るからやってるんだろうけど)

utanosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとつの方法として参考にさせていただきます

• unazukisan
回答No.2

住宅ローンの予備審査を受けられみては? ローン会社によって審査基準が違うので、通るところを探すしかありません。

utanosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々あたって見たいと思います。

utanosuke
質問者

補足

ローン会社というのは銀行と考えればいいのでしょうか GEMONEY のようなクレジット?会社のほうがいいのでしょうか