• 締切済み

どうしても整形がしたい...。

こんにちは、宜しくお願い致します。 私は、十七歳の女です。 自分の顔が嫌い過ぎて、何にもやる気が起きない位です。外見を意識しだした中学生の頃から、顔のコンプレックスを見られたくない為にマスクをして行ったり、極力人と接しない様になりました。 とてもお恥ずかしい話なのですが、「実際の私の顔はどれ程のものなのか...。」と気になり、携帯サイトに画像を何度も投稿していました。しかし見栄を張りたくて、どうしても一番良く撮れている画像を投稿していました(それじゃ実際の評価は分からないのに...)。 携帯サイトは匿名制なので、正直な意見が聴けました。我ながら馬鹿な事をしていたと思いますが。 私の、整形に対する憧れはその頃から序々に大きくなっていきました。今では、一刻も早く自分の顔を変えたいっ!と思っています。 一年以上前から、美容外科病院については、何処が私にとってベストなのか、調べてきました。その詳細を、自分の日記に毎日書いていたのですが、その日記を母親に見られてしまった様なのです。 ハッキリと「日記を見た」証拠はありませんが、私が「百万円貯めたい、だから進学する前に一年だけ時間をちょうだい。」と言うと、母親は、「あんたは芸能人にでもなるつもりなの?」と言われたので。 両親に正直に話す勇気が、私にはありません...。とても恐いので、多分殴られる気がします。 二十歳になれば、保護者の許可なしに手術はできます。けれど、「母親はどう思うだろう?黙っていても、顔が変わるんだから、日記を見た母なら必ず気付く。」「姉は軽蔑するかな?」「術後のダウンタイムはどうやって過ごせば良いのかな?」と、不安でいっぱいです。 お金は、頑張ってバイトで稼ぐつもりなのですが、家族の問題が心配で仕方ありません。でも、このままの自分の顔で生きていくのは、もうとても考えられません。 家族に黙って整形をした人は、術後どうしましたか?どの様な反応されましたか?どんな些細な事でも構いません、是非教えて下さい。お願いします。 長文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.8

お気持ち、すごくよくわかります。わたしも高校時代から引きこもり始めたくちです。誰になんと言われようと、自分にしかわからないものだと思います。苦しいですよね。わたしは現在22歳ですが、成人前はあなたとまったく同じことを考えていました。小さい頃からわたしを馬鹿にし続けてきた友人が許せない。20になれば自分の意思で整形できる。苦しみから解放されるんだ。バイトして自分で稼げば誰も文句は言わない。わたしは絶対にやってやる。でもね、結局現実逃避でしかないんです。最近ではプチ整形という方法があります。あなたはやってみましたか?いわゆるバーチャル整形というものです。わたしは21の春、心の準備も整い、つぃにその日を迎えました。最初は満足でした。鼻にヒアルロン酸をうち、テレビに写る芸能人のように鼻がすっと通りました。しかし異変はその後しだいにあらわれました。わたしは一度、死んだのです。夜アレおかしいな。と思ったときにはすでに遅く、鼻のヒアルロン酸は恐怖の物質に変わりました。その日から夜眠れなくなり、呼吸もまともにできなくなりました。このまま吸収されなければどうしよう。わたし、死んでしまうのかな?大學には行きましたが周りはわたしをこれから死にに行く人間のように見ました。わたしは病院の精神科に まわされました。そこでいろんな方の助けを受け、一命をとりとめた(と思うのは二日目に病院で美容整形して顔をひきつらせた年配の看護士を見たからですが、わたしは家に着くと気を失っていました)のです。ひとりで無理して都会にでて、最後に行き着いた先がこの結果ですから。あの時「死にたいです。」の言葉に先生が帰ってきてくれていなかったら、わたしは自殺していたと思います。あんなにきれいになりたかったのに、ヒアルロン酸と今までわたしを馬鹿にした友人たち、誰も わたしに真剣に向かいあってくれなかったこと、わたしをここまで追い詰めたこと、いろんな憎悪を含んで私の顔は化け物でした。自分自身で爆弾を落としたのです。一番ショックだったのは祖母に全てを見通されたことです。わたしをずっと育ててきた祖母だけが全てを見通していました。祖母は倒れてから筆談しかできなくなっていたのですが、笑顔かわいいわたしの孫よわたしの孫よわたしの孫はどこにいったのと祖母は書いていました。祖母に悲しい思いをさせてしまいました。わたしは無事にヒアルロン酸を吸収させましたが、(しかもキャンペーンの安いヒアルだったらしく一ヶ月で。半年かかると言われたのに)整形で自分の顔に傷がつくというのは取り返しのつかないことでもあります。またどこかの2ちゃんにかいてあったのですが、娼婦に等しい、と。そして容姿や性格に対するコンプレックスも自分から始まっているのに、人の目をきにしてさらに整形という事実を背負う自身はありますか?お母さんが「あなたは芸能人にでもなるつもりなの?」というのはその世界に生きる人達にはある程度許されているからです。女だから、女にしか分かりませんよね。女性は人に見られることを嫌がるそうですが、整形して失敗した釈由美子さんをどう思いましたか?また、顔に傷がついてそれを苦に自殺した女の子もいます。顔にずっと異物が入り続けることをどう思いますか?今健全で、ぶさいくと自分では思っていても、おしゃれをしたり友達としゃべれることをどう思いますか?整形は必ず見る人がみればわかります。わたしもいまでも整形したいと思うことがあるので、(あんなにひどい思いしたのに)けれど家族に内緒で、とか若い子が独断で即決するような行動には賛成できません。それでもしたいのならばいくつも美容外科を回ってみる、評判を聞く、術後のアフターケアは?そして必ず女性としての先輩の母親についていてもらうことです。ありがたいことに母親はどんなになっても、娘の味方ですよ。

• pin-2
回答No.7

私は目だけですが整形しました。 お気持ちは物凄くわかります。 私自身、中学生くらいから自分の顔にコンプレックスを持つようになってたと思います。 ですが、整形したのは成人してから何年も経ってからでした。 やはり自分のお金でするってのも大事なことですが、果たしてそれを今すぐにする必要があるのだろうか?と思うことは難しいですか? あと、進学を遅らせてまでも…と思うのですが、バイトしながら学校に通うってのも無理なのでしょうか? うちの旦那様も学校に通いながらバイトして学費を払ってましたよ。 考えようによってはバイトしながらでも大丈夫だと思いますよ。 私は家族に宣言して整形しましたが、やはり顔の腫れは隠せません。 私の場合は埋没法で二重にしただけで1週間では治まらず、腫れと内出血で3,4週間も目立ちましたし…。 ちなみに会社の人には内緒でやったのですが、やはり見たらわかるので色々と言われたりもしましたよ。 どこを直したいのかわかりませんが、整形することは悪いことではないのでいいかと思います。 最後になりますが、やはり女性ですと将来結婚、出産とかありますし、 整形を将来旦那様になる人に話せるのか…これも考えておいたほうがいいと思います。 私は結婚前から話してあったので何も言われませんでしたが…。 ご両親に今話しても難しいかもしれませんが、最後に決めるのは自分です。 未成年ともなると同意書も必要ですし、二十歳になるまでにお金を貯めるってのもいいかもしれないですね。

• maruru2
回答No.6

経験者ではありませんが、したいならしたらいじゃないですか。 それで自分が変われると言うなら、誰も止めれないとおもいます。 ただ、家族に黙っては未成年ではできないでしょう? また、現在親の元で全ての世話になってる方なら、なおさら勝手をやれないと思います。 今まで世話になって来たのもあるんですから、親だからあたり前と思うのもどうかと思います。 親に理由をのべる義務が貴方にはあると思います。 最悪医療事故で矢面に立つのは親なんですから。 100万だと・・1箇所ではなく、2~3箇所やるんでしょうか? まず初めに1箇所だけとか軽い場所だけ、やってみては如何でしょうか? それで家族を納得させてみては? そこから貴方と家族の同意点を見つけていくのがいいと思います。 交渉の第一ポイントはまず大きな課題を投げつけて、次にそれより軽い課題を投げつける事です。 まず全部手術したい旨を家族に話し、ものすごい反発が来たら次にじゃあ1箇所だけ軽い部分だけとお願いしてみては? でも17歳ならまだ顔変わりますよ? 体型も顔も17歳ならまだ未熟です。 本当なら 20歳まで待った方がいいですね。 そこから化粧を覚えて良って、気に入らない箇所をいじる。 これ美容整形の鉄則な気がします。 もちろん二重埋没ぐらいなら、やってみてもいいと思いますが。 リスクも少ないし、すぐ帰れますから (もちろん値段の安いところとかじゃなく、ちゃんとしたところで) 美容整形がなにもボランティアでやってるわけではありません。 美容整形病院はお金を稼ぎたいという事を念頭において置いてください。

• nemigi
回答No.5

整形することによって自身が持てて前向きに生きられるのであれば、あなた がそう思うのであればいいんじゃないでしょうか。 でもやり方には賛成できません。 進学を遅らせて整形費用をためるとの事ですが、その間の生活費は、その後の 進学にかかる費用はどうするのですか。 結局は親に頼るわけですよね。もちろん今に至るまでの費用も。 ご両親にとってもあなたにとっても進学することは非常に重要なことだと 思います。ご両親の期待、心配に対しての配慮に欠けています。 もちろんあなた自身の将来に対しても。 それに黙っていてもいずれはばれることでしょう。それとも整形後一切の 連絡を絶ちもう家族には会わないのですか。 今あなたがやることは自分の切実なる思いを家族に伝え、将来のことを話 あうことですよ。 進学も整形もあなたにとって大切なことであればその考えを熱意を伝え 家族の理解を得る、それが家族に対しての誠意であり、またそれぐら いの努力が出来ないと結局整形してもなにも変われないのではないですか。 それに整形とは結局は人の手によって行われるものです。 使われる材料などは半永久的などと歌っていても治療や人の体はそれに 付いていけません。一生もつなんて事はありませんからね。 文面からではどの程度調べられたのか分かりませんが、もう一度見直して みてもいいのではないでしょうか。

noname#49694
noname#49694
回答No.4

親御さんの理解は、あなたがどれだけ整形するのかにかかっていると思います。ビューティーコロシアムという有名な番組もありますが、最近は整形傾向が強いものの、もともとはけっこう、エステなどで痩せるだけで、化粧とか、髪型だけ指導されるというケースも少なくはなかったです。  実質、元の顔がかわいいという人はそんなにいません。結局はあなたの性格が大きいな要因を人の印象の大きな要素を占めていて、あとはあなたの服装、化粧などの努力が大きな意味をもちます。  男の私には、女性の化粧って本当に怖いなということもありますが、本当に化粧は技術次第でよく変わりますね。  そうしたことで努力をしてきたかどうかをよくよく考えた上で整形を考えてみてください。整形しても、あなたが変わらなければ、顔だけ変わっても、人生の苦難は同じです。  どちらにしても親に話す義務があります。もしあなたが自分がいろんな意味で変わるために、それによって人生を転機させたいというのならば、そのことをきちんと説明しましょう。あなたのコンプレックスとそれによる苦労と悲しみをすべて伝えましょう。  親にだまってやったとしても、いずれは必ずばれます。言わないほうが後々でよほど問題になります。  ちなみに、おとなり韓国ではプチ整形はけっこう当たり前みたいです。 文化的に日本ではまだまだ認知度が低いので、大変ですが、がんばってください。

回答No.3

家族の反応が気になる、でもどうしてもしたいなら、とりあえず真剣に話をしてみたらどうですか? 真剣に悩んでいること、考えていることを話せばわかってくれるかもしれません。親は子の幸せを願っているはずですから。 もしも絶対に許さないといわれても、それでもしたいなら自分の責任で実行すればいいだけです。 自分にとって何を一番重要視するかで決断するしかない。 それで自分が本当にいいと思えるなら。 整形することで、明るく前向きに幸せになれるのなら悪いことではないと思いますよ。

• mas-mi
回答No.2

20代女性です。 どうしようもないコンプレックスってありますよね。私の場合、異常に体毛が濃いのが悩みで今永久脱毛に通っています。 最近やっと効果が出始めて自分に自信が持てるようになりました。 整形したいと言ったらご両親は悲しむかもしれません。 でも未成年での整形は親の同意が要りますよね? 成人して親に隠して整形してもご両親は悲しむと思います。 それなら正直に悩みを打ち明けて前向きな姿勢で話をするのがベストだと思います。 「芸能人になりたいわけじゃない。自分に自信を持つ為に整形したい。」と。 どの程度の整形かによっても反応はかわってくると思いますが友達は一重から二重にして親からも「可愛くなったね~」と言ってもらえたそうです。 ただ質問内容を読んで、とても厳しい親御さんに見えるのでそれでも反対されるかもしれませんが… もし許してもらえなかったとしてもそこまで悩んでいるなら整形したほうがいいと思います。 お金で解決できるコンプレックスなら解決してしまったほうが後々の人生幸せになれますよ!大変でしょうけど頑張ってくださいね!!

error_
質問者

お礼

有難う御座います!とても勇気づけられる意見です。 やはり、両親は悲しみますよね...。それが一番の気掛りなんです。 心が痛むけど、私はどうしても変わりたいんですよ(>_<)罰当たりな娘ですよね↓ もし正直に打ち明けて反対され、後々勝手に整形していた事がバレたら大変な事になりそうです...。 殴られるよりも軽蔑されそうで恐いですね。頑張ります!

noname#87195
noname#87195
回答No.1

私は整形できないけどやってみたいと思います・・・ 人は外見で仲良くしようとしたりイジメの対象にするから・・・ 整形をして自分に自信が持てるようになるんなら 別にいいと私は思います。

error_
質問者

お礼

優しいお言葉有難う御座います(>_<) 私がこんな事聞くのは変ですが、onnpuさんは何故整形できないのですか?やっぱり、家庭の事情でしょうか...。