• 締切済み

娘4歳の困った行動・・・

4歳の一人娘の行動に困っています。 やたらと私の「おっぱい」を触りたがります。赤ちゃんが「おっぱい」を飲む真似をしたり(顔を私の胸に押しつけて)自分の「おへそ」を服をまくり上げて触ったり・・・ 一日に何回も触るので(おっぱいもおへそも)主人と「大事な所だから触っていたらいけない!はずかしいよ!」と諭していますが恥ずかしいと全く気にしていません。よく赤ちゃん返り(下の子がいると)と言うことを聞きますが一人っ子だしまだ二人目はいません。 環境が変わったせい?とも思っていたのですが(今年の4月から幼稚園に入園)入園前から触っていました。いずれ辞めるだろう・・・幼稚園に入園したら辞めるだろう・・・と思い早半年・・・ 外出してる時も触るので困っています。幼稚園でもそんな事やってるとお友達に笑われると思うと本当にやめさせたいと思っています。 いい方法がないかと思い恥ずかしいのですが投稿させて頂きました。 子供なりの何かのサイン?訴えてる?とも思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

noname#46279
  • 育児

みんなの回答

• pupeye
回答No.2

こんばんは。 ご本人は深刻なのに、失礼ですが読んでいて微笑ましくて笑ってしまいました。 外出しているときに、突然服をペロンと捲り上げられたりするのは困りものでしょうけど それ以外は触るくらいなら外出先でもイイのではないでしょうか? もし4歳位の子がママのおっぱいを触っていても、私なら何とも思いません。 私の知り合いでも(男の子ですが)、一度は離れかけたおっぱいに幼稚園に行きだして 再び執着し始めた子も居ましたよ。 その人も困ってましたけどね。 でも、慣れない環境で子供なりに頑張って、ストレスがたまっているせいだったのでしょう。 幼稚園に慣れるにしたがって、自然となくなったらしいです(確か1学期終わり頃・・)。 その子によって、どれ位で慣れるかは変わってくると思いますし、慣れたと思ったら 長い夏休みをはさみ再び幼稚園生活へ・・・。 結構、慣れる暇が無いですよね・・。 もし幼稚園のお友達に笑われてもいいじゃないですか。 お子さんがそれを気にして、止めようと思うきっかけになるかもしれませんよ。 小学校になってもおっぱいを触る子の話は聞いたことが無いし、今はママのおっぱいが 心の拠り所かもしれません。 無理に止めさせようと思わないで、長い目で見てあげてもらえたらなぁと思います。 konkon48さんの求めてらっしゃる回答にはなってなくて申し訳ないですが 私と同じ考えの方も多いと思います。 長文、失礼しました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >無理に止めさせようと思わないで、長い目で見てあげてもらえたらなぁと思います。 このお言葉実母に言われました。やっぱり幼稚園でのストレスからもあるんですね・・・主人はそんな事ありえない!と言ってますが・・・ もう少し私が敏感にならず様子をみていきたいと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。4歳半1歳半の娘の父親です。 4歳児になってもいろいろやってくれますね。 確かに下の子が生まれた時にそんな時期もありましたし、今でも、 ときたま、そのようなこともやっているようです。 うちの場合は卒乳が2歳の誕生日だったのですが、質問者様の娘さんは 何歳だったでしょう。スキンシップが足りなかったとかはありませんか。 うちの4歳半の娘もいろいろ外でやってくれたら恥ずかしいこともやってくれます。 身内や人のいない時は、「そんな恥ずかしいことをやったら、おしりぺんぺんするよ」 といったら、「わかった」と言って、その時は辞めるのですが、その時限りで、また、やってます。 一度、外出した時に、思いきりパンツをめくっておしりぺんぺんしてやろうとは思っています。 まだまだ甘えたい年頃なのでは。。と思います。家でなら触らせてあげたら。。 外ではおしりぺんぺんで。。ご参考まで。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 スキンシップですが一人っ子と言うこともあり娘が「やだ!離して!」というぐらいしてきましたが、卒乳は1歳過ぎに辞めてしまってました。なぜなら私自身おっぱいは、お産後頑張りましたが母乳がよくでなかったからです。 卒乳の早さが原因であれば娘だけ責めるのは良くない事ですね・・・ 甘えたい年頃と考えて長い目で考えていきたいと思います。