• 締切済み

娘4歳の困った行動・・・

4歳の一人娘の行動に困っています。 やたらと私の「おっぱい」を触りたがります。赤ちゃんが「おっぱい」を飲む真似をしたり(顔を私の胸に押しつけて)自分の「おへそ」を服をまくり上げて触ったり・・・ 一日に何回も触るので(おっぱいもおへそも)主人と「大事な所だから触っていたらいけない!はずかしいよ!」と諭していますが恥ずかしいと全く気にしていません。よく赤ちゃん返り(下の子がいると)と言うことを聞きますが一人っ子だしまだ二人目はいません。 環境が変わったせい?とも思っていたのですが(今年の4月から幼稚園に入園)入園前から触っていました。いずれ辞めるだろう・・・幼稚園に入園したら辞めるだろう・・・と思い早半年・・・ 外出してる時も触るので困っています。幼稚園でもそんな事やってるとお友達に笑われると思うと本当にやめさせたいと思っています。 いい方法がないかと思い恥ずかしいのですが投稿させて頂きました。 子供なりの何かのサイン?訴えてる?とも思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

noname#46279
noname#46279
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pupeye
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんばんは。 ご本人は深刻なのに、失礼ですが読んでいて微笑ましくて笑ってしまいました。 外出しているときに、突然服をペロンと捲り上げられたりするのは困りものでしょうけど それ以外は触るくらいなら外出先でもイイのではないでしょうか? もし4歳位の子がママのおっぱいを触っていても、私なら何とも思いません。 私の知り合いでも(男の子ですが)、一度は離れかけたおっぱいに幼稚園に行きだして 再び執着し始めた子も居ましたよ。 その人も困ってましたけどね。 でも、慣れない環境で子供なりに頑張って、ストレスがたまっているせいだったのでしょう。 幼稚園に慣れるにしたがって、自然となくなったらしいです(確か1学期終わり頃・・)。 その子によって、どれ位で慣れるかは変わってくると思いますし、慣れたと思ったら 長い夏休みをはさみ再び幼稚園生活へ・・・。 結構、慣れる暇が無いですよね・・。 もし幼稚園のお友達に笑われてもいいじゃないですか。 お子さんがそれを気にして、止めようと思うきっかけになるかもしれませんよ。 小学校になってもおっぱいを触る子の話は聞いたことが無いし、今はママのおっぱいが 心の拠り所かもしれません。 無理に止めさせようと思わないで、長い目で見てあげてもらえたらなぁと思います。 konkon48さんの求めてらっしゃる回答にはなってなくて申し訳ないですが 私と同じ考えの方も多いと思います。 長文、失礼しました。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >無理に止めさせようと思わないで、長い目で見てあげてもらえたらなぁと思います。 このお言葉実母に言われました。やっぱり幼稚園でのストレスからもあるんですね・・・主人はそんな事ありえない!と言ってますが・・・ もう少し私が敏感にならず様子をみていきたいと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。4歳半1歳半の娘の父親です。 4歳児になってもいろいろやってくれますね。 確かに下の子が生まれた時にそんな時期もありましたし、今でも、 ときたま、そのようなこともやっているようです。 うちの場合は卒乳が2歳の誕生日だったのですが、質問者様の娘さんは 何歳だったでしょう。スキンシップが足りなかったとかはありませんか。 うちの4歳半の娘もいろいろ外でやってくれたら恥ずかしいこともやってくれます。 身内や人のいない時は、「そんな恥ずかしいことをやったら、おしりぺんぺんするよ」 といったら、「わかった」と言って、その時は辞めるのですが、その時限りで、また、やってます。 一度、外出した時に、思いきりパンツをめくっておしりぺんぺんしてやろうとは思っています。 まだまだ甘えたい年頃なのでは。。と思います。家でなら触らせてあげたら。。 外ではおしりぺんぺんで。。ご参考まで。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 スキンシップですが一人っ子と言うこともあり娘が「やだ!離して!」というぐらいしてきましたが、卒乳は1歳過ぎに辞めてしまってました。なぜなら私自身おっぱいは、お産後頑張りましたが母乳がよくでなかったからです。 卒乳の早さが原因であれば娘だけ責めるのは良くない事ですね・・・ 甘えたい年頃と考えて長い目で考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 娘について困っています。

    今年小学校に入学した娘(一人っ子)がなんでも私の真似をしたがり困っています。 お化粧はもちろんやりたがります。私はファンデーション(日焼け止めもあり)とアイブロー&マスカラだけにしています。外出してもこの程度。でないと娘もお化粧したい!と・・・ 私が洋服を買ったりしても「ママみたいな服がほしい!なんでこうゆうの(1000円のバーゲン品)買えるの?ずるーい!!○○(娘の名)も欲しい!」と・・・もちろん婦人物なのでサイズがあるわけなく小学生が着る服でもありません。 鞄もそうです。ずっとママバックを使っていました。そろそろママバックをやめもっと気軽な鞄と思いやっぱり半額の鞄をみつけて購入しようとすると「○○もほしい!うちはお金が無くて買えないの?」と連呼されました。娘が持つには大きすぎだしはたからみたら子供がなんでこんな鞄を・・・と思われるデザインです。 (バーゲン品とか半額にしているのはたまたまザインが気に入ったからです。) 「ママぐらいの歳の人が持つ鞄だよ!大きいし。ぜんぜん可愛くないじゃない!お金が無かったらご飯だって食べれないでしょ!○○(娘の名)だって学校に着ていく可愛い服買ったでしょ!」と話したのですが・・・ 可愛らしい物を欲しがるのならわかるのですが、なぜか私のばかりうらやましがられています。もちろん買うわけにもいかず困っています。 小学生向けの服や雑貨に気を向けさせたいのですがどうしたら良いのでしょうか?もちろん「だめなものはだめ!」と強く言っています。 女の子なのでお化粧や洋服に興味があるのはわかるのですが・・・ ちなみに娘は一人っ子なのでなんでも新しい物を買う事になります。娘が自分の歳に合うのをではなく私が購入するのに対し欲しがるって普通はお友達(同年代)に対しうらやましがりますよね・・・・どうしたら良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 二歳の娘の赤ちゃん返りの対応について

    生後一ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。上の子は二歳二ヶ月ですが、赤ちゃんが産まれるまで断乳できませんでした。産院でおっぱいは赤ちゃんだけなので断乳して下さいと言われてました。なので産まれてから断乳しました。 赤ちゃん返りが酷く何度か位上の子にも母乳をやりましたが、下の子の分が足りなくなりそうでやめました。 完全母乳で上の子にもあげていた方いらっしゃいますか? 吸わせていれば、上の子の分も母乳が出るようになるのでしょうか? 知識不足で悩んでいます。上の子がかわいそうで断乳できずにいた所、予定日より一ヶ月早く赤ちゃんも産まれてしまいました。私のせいで辛い思いをさせていると思うと胸が痛いし泣けてきます。 どうか皆さんのお力をお貸し下さい。 アドバイスお願いします。

  • 4歳半のだっこ

    全行主婦です。 ひとり娘は4歳半です。 外を歩いていると、 なにかにつけて、すぐに「だっこ」と言います。 19キロあるので、重いのですが、 下の子がいるわけでもないので、 抱っこしています。 家では「おーーひーーざ」と言って、 食事のときは私のヒザの上で食べたがります。 そのうち「食べさせて」とあーーんします。 着替えも「きせて」と私にやらせようとします。 (もちろん自分でもできます) お風呂ではオッパイを吸います(でてませんけど)。 こういう赤ちゃん帰りみたいな行動は そのまま、受け止めていいのでしょうか?? 2歳のころはなんでも「自分でっ自分でっ」と やっていたのですが、すっかり甘えモードに突入です。 ひとりっこだから、甘やかせていないかと心配です。

  • 授乳で服がベチャベチャにならない方法

    1か月半の赤ちゃんを育てています。 授乳するときにいつも服がびっしょり濡れてしまい困っています。胸自体は大きくないのに母乳が結構出るので、クロスオープンのブラジャーは下にずり下げても持ち上がってくるし、左右交代するときに母乳パッドを当てるのが少しでも遅れるとへそのあたりまで母乳が垂れてベチャベチャです。 今はほとんど外出していないので、家では前身頃が全開きの開襟シャツを着て、授乳するときは全部ボタンをあけています。それでも今度はズボンに母乳が垂れるので、あんまり意味がありません。 妊娠前の服が合わなくなって着るものがないので、今度主人が外出用の服を買いに連れて行ってくれるのですが、今の状態では授乳口がついてもついていなくても服を汚してしまいそうで不安です。 諦めて着替え用の服を持っていくしかないのでしょうか・・・? 授乳するときになるべく服が汚れないコツがありましたら是非教えてください。

  • 母乳について

    2ヶ月になる女の子のママです。 現在母乳のみで育てています。 最近になり、おっぱいを十分飲ませたつもりなのですが、 おっぱいのあと、子供が自分の服や近くにあるタオルなどを 意図的に口元にたぐり寄せ、なめたり吸ったりすることが多くなりました。 これは単純におっぱいが足りていないということなのでしょうか。 (しかし、この行動をして、引き続きおっぱいを飲ませなくても 泣かないし寝れば4,5時間は連続して寝ます。) それとも成長に伴う自然な行為なのでしょうか。 皆さんの2ヶ月の頃の赤ちゃんはこういう行動をしましたか? 初めての子供でよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん返りでおっぱいを飲む。どうしたらいい?

    3歳と、8ヶ月の二人の娘を育てています。上の娘が最近おっぱいを飲むようになり困っています。 下が生まれてもさほど赤ちゃん返りはせず(反抗期はありましたが)可愛がってくれていました。今現在も一緒に遊ぼうとしたりして、姉妹の関係はいい方だと思います。 上の娘は完母で、1歳半で卒乳。おっぱい大好きでした。 卒乳後もおっぱいを触っていると安心するようで、手を服に入れてくる事はしょっちゅう。でも口に含む事はしませんでした。 最近おむつが取れ、それと同時におっぱいを含みたがり、最初はちゅっちゅする程度でしたがエスカレートしてごくごくと飲むようになってしまいました。下の子が飲む分が無くなってしまうのでは・・・と心配になってしまいます。 言葉で言い聞かせますが「おっぱい飲む!」と大泣きです。明らかに赤ちゃん返りですし『さぁ飲みにいらっしゃい』位の気持ちでいたのですが果たして飲ませ続けていていいのか悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

  • からしで断乳は可能ですか?

    1歳7ヶ月の息子がいます。 混合で育ててきて、フォローアップミルクも1歳2ヶ月で止めたのですが、ほとんど出ませんがおっぱいは吸わせていました。 そんなにおっぱいに執着している子ではなかったのに、最近はおっぱい、おっぱいと外出中でも服をめくりあげようとしてきます。 4月から保育園に行ってるので、家にいる時は常に欲しがります。 最近はもう胸が張るようなこともないですし、乳首も痛いときがあるので、そろそろ断乳したいと思ってます。 2ヶ月前から「もうすぐおっぱいバイバイだよ」といい続けてますが、最近はすっかり無視されます。 やはりからしでも塗っておいしくないと思わせないとやめないのかな~と思うのですが、経験された方がいたら、経験談を教えてください。

  • 嘘をついてしまいました。

    精神的に通っている高校生(♀)です。 小さい頃親の愛情をあまり感じられず、高校生になった今、赤ちゃん返りをしてます。 相手は他人で、親と同じくらいの歳です。 病院の先生は赤ちゃん返りを知っていて、私がその人に抱き付いたりしてなかなか離れない事などを話したのですが、その人の胸を触ったりするかなどと聞かれ、はいと答えました。 問題は次なんですが、病院の先生に「乳房が欲しかったりしますか?」(おっぱいを吸いたいなどと思うかという事です)と聞かれ、正直もの凄く願望はありますが「別にそれはないし、ただ気持ちいいから触ってるだけ」と答えてしまいました。 素直に認められなかった事を悔やんでいます。。。 これからの治療に影響があるかな…とか… 次の診察では素直に打ち明けるべきでしょうか…? しかし病院の先生とはいえそこまで親しいわけでもないし引かれるかなとか恥ずかしいとか思ったりもします… 赤ちゃん返りしているくせに恥ずかしいとか言うなと思われるかもしれませんが… 宜しくお願い致します。

  • 四六時中おっぱいを欲しがる新生児

    生後18日目の女の子の二十代の新ママです。 初めての赤ちゃんでわからない事だらけです。 生後4日目から産院のGOサインで、完全母乳で育てています。見た目にも日増しにプクプクになっているので、母乳は足りていると思います。 うちの赤ちゃんは、常におっぱいを吸っていたい様で、すぐに口をパクパクさせて、おっぱいを探す仕草をして、おっぱいをあげないでいると、全身をくねらせて泣いておっぱいを欲しがります。抱っこであやして寝かせようとしたりしてもダメです。 根負けして、おっぱいをあげると、かぶりついてひっくひっく言いながら、涙でまつ毛を濡らしながら恨めしそうな目つきでゴクゴクおっぱいを飲みます。(すごく可愛いです) ●新生児は赤ちゃんが欲しがるままにおっぱいをあげていい ●完全母乳の赤ちゃんに肥満は無い(肥っても指導対象にならない) ●赤ちゃんが泣いて伝えて、保護者が欲求を叶えることが繰り返されることによって、赤ちゃんは親を信頼し、その信頼が人間関係の基礎となる ●親の都合ではなく、出来るだけ赤ちゃんに合わせて育ててあげたい という考えで、今まで本当に欲しがるだけ、おっぱいをあげていたのですが、ここ数日、起きている時間が長くなってきていて、話しかけしたり、あやしてみても泣いておっぱい欲しがるし、寝付かせるのも添い乳して(熟睡したら口からはずすのですが、熟睡してなかったら、すぐに動き始めてぐずり始めて…です。)本当に24時間体制でおっぱいを吸われている感じです。 今は夫の実家でお世話になっているのですが、一ヶ月検診が終わったら、どちらの実家からも遠い、夫のいる、孤立無援の所へ行く予定なので、その後の事を考えると、今どうするか考えて行動しておかないと…と悩んでいます。 賛否両論ありますが、できればおしゃぶりは使いたくないです。 子育ての先輩方のお話を聞かせてください。 何ヶ月頃になったら、四六時中おっぱい!おっぱい!でなくなるのでしょうか? 他のものに興味が行くようになると、自然とこの状況はおさまりますか? 体験談や、ご意見など、お聞かせください。

  • 服をめくっておっぱいを探ります。

    1歳半の息子ですが、ずっと母乳で今は普通にご飯を食べるので、母乳は夜の寝かしつけと夜中起きたときにあげてます。 昼間も眠くなったりしたら欲しがりますが基本的には夜のみです。 悩みなんですが、たまにすきあらば私の服をめくっておっぱいを触ってきます。 それも楽しそうに。 私だけならまだしも私の友達の胸をわしづかみにしたり、服をめくったりします。 子供のすることなんでみんな笑ってくれますが、私としては息子の行動が恥ずかしいです。 私も前に4歳の男の子に服をめくられたことがあります。 こんなことするお子さんいますか??