• ベストアンサー

服をめくっておっぱいを探ります。

1歳半の息子ですが、ずっと母乳で今は普通にご飯を食べるので、母乳は夜の寝かしつけと夜中起きたときにあげてます。 昼間も眠くなったりしたら欲しがりますが基本的には夜のみです。 悩みなんですが、たまにすきあらば私の服をめくっておっぱいを触ってきます。 それも楽しそうに。 私だけならまだしも私の友達の胸をわしづかみにしたり、服をめくったりします。 子供のすることなんでみんな笑ってくれますが、私としては息子の行動が恥ずかしいです。 私も前に4歳の男の子に服をめくられたことがあります。 こんなことするお子さんいますか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

こんばんは。 三児の母です。 >こんなことするお子さんいますか?? はい、います。 我が家の三人と私自身の末の兄弟、計四人。^^ 我が家はもうすぐ二歳の娘に授乳中なのですが、上の五歳と三歳の男の子二人も娘の真似して触ったり握ったり。。。最後は飲みます。汗 私の末の兄弟、ですが。。。。 彼が確か五歳くらいの時、二十歳の私と二人で市民プールに遊びに行きました。 プールで遊びまくって「楽しかったねーーまた来ようね。さあシャワー!」 シャワーの水の中で、いつも母と入るお風呂を思い出したのか、「○○ちゃん(=私です、名前で呼ぶので。)、おっぱい、もにゅっ!!」 両手で両胸をふぎゅっ!と掴まれ、「きゃあああああ!!」です。大汗 「何すんのよーーー???」と叫ばれても、彼はきょとん!! 判ってないな、こりゃあ。。。。と諦めて「ハイハイ着替えるよーー」とやる事やって家に帰り、母に泣きつきました。笑   それを聞いて、母が彼に言って聞かせていた事が良かったです。 「○○ちゃんにはおっぱいもにゅっ!はだめよ?○○ちゃんはお母さんじゃないでしょ??あれはお母さんだからいいのよ!」 それでいいのか?と横で聞いていた私は大笑い! でも、こどもにはそんな「理屈」で充分!のようです。 「ええーー」と残念そうに(?)しながらも、その後は二度と「もにゅっ!」はされませんでした。^^ 現在「おっぱいっ子」の三番目の娘は、おそらく質問者様のお子様と同じ意味だと思うのですが、私の傍に来て「服をめくる」事も有りますが、「服の上から胸を撫でる」事も有ります。これはおっぱいを飲みたい時もそうで無い時も、やります。とても嬉しそうな顔ですよね。^^ 見ている私はとても幸せな気持ちになります。 でも、「外ではやらないでね」と確か一歳過ぎた頃から言い続けています。言葉も判るのかはっきりしないのに、「おんもではだめよ」とその度に言い続けていたら、何時の間にかやらなくなっていました。 お子様はお母様が大大大好き!なのですね。^^ お母様にくっついていて、暖かくて美味しいおっぱいが大大大好き!なのですね。^^ とてもとてもお母様の傍で安心し切っているから、お母様のお友達にも同じように安心して悪戯が出来るのでしょうね。 折角のお子様の愛情、折角だから「独り占めしちゃおう!」となさってもよろしいのではないでしょうか?^^ 「ママはあなたが大好きよ。ね?だから、おっぱいもにゅっ!はママだけ、ね? 他の人にしないでね?」って、お話しなさってみてはいかがでしょうか? 勿論即効果が出る、とは行かない迄も、「ボクが大好きで、ボクの事が大好きなママ」だから触っていいんだ、と言う説明はお子様にとって悪い気がする物ではない筈です。 必ず聞き分けてくれると思います。^^ とても素敵なお子様と、そんな愛情深い子育てをなさっておられる質問者様に私も頑張らなくては、と思いました。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

• momoituka
回答No.1

特に男の御子様は多いみたいですよ。 マダマダおっぱいが恋しいお年頃。 不安な時ほどそういう事をしたりしてストレスを解消したり。 お友達にしてしまうのは その時の反応を楽しんで遊んでいる場合があります。 質問者様だけは毅然とした態度で 他の人にしてはいけませんと注意を促し 制止されれば自然になくなってくると思います。 我が家でもありましたよ。 特に私の会話の相手が男性の時は(郵便局の方・隣組みの方等) 目の前で上から手を入れてきたり 服の上から触っていたりと “僕の母ちゃんなんだからネ!”って云ってるみたいで 相手に対して威嚇しておりました。(笑) 恥ずかしい思いは一杯させられましたよ。 敢て手を退かすと騒いで話が出来なくなってしまうので ほっておきましたが自然と直りました。 自分が恥ずかしいと思うようになるようです。