• ベストアンサー

ドライブ中にミルクを吐き戻すのは?

7ヶ月の赤ちゃんなのですが、夫の父親の車(クラウン)に初めて子どもを乗せてドライブに行きました。(普段の外出は軽自動車を使っています。) チャイルドシートは普段使っているものを乗せ変え、助手席の後ろに後ろ向きに取り付けました。 ドライブの帰り、車に乗る直前にミルクを飲み、そのまま車に乗せていたところ、(今までミルクを飲ませてすぐに車に乗せても平気でした。)しばらくは遊んでいたのですが、だんだん泣きわめいてぐずっていました。 このようなことはよくあるので、いつもの寝ぐずりか、固定されるのがいやで泣いているのかと、特に心配せずに45分程度高速道路を走行しました。 泣きつかれたのか、うとうとしだしたのですがその直後に先ほど飲んだミルクを4・5回に分けて戻しました。 家が近かったので、すぐに家に帰って横にさせましたが、特に泣くこともなく、笑顔が見られるほどでした。 その後、2度戻しましたが、そのまま寝入ってしまいました。 下痢が続く胃腸風邪をひいています(通院中で整腸薬と鼻水を止める薬を服用しています。)が、それが原因なのでしょうか? それとも、車酔いでしょうか? はたまた、ドライブの疲れでしょうか? どなたか教えていただけませんか? ちなみに、熱はありませんでした。

noname#44778
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

げっぷが完全に出てなかったのかもしれません。 ベビーカーでもスリングでも「なんかやたらグズる」と言う時は、ウチの場合は大抵それです。。 結構時間たってから泣き出して、だっこしたら「げふっ」ってことは割とあります。

質問者

お礼

確かに、げっぷはさせていませんでした!!! 最近、ミルクを飲んだあとにハイハイをしていってしまうので、わざわざだっこして背中をさすって・・・ということをしていませんでした。。 反省します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ 1歳3ヶ月の息子がいます。 うちの子も6ヶ月ぐらいの頃調子が悪い時は直ぐに嘔吐していました。その時の症状は熱が37度後半で中耳炎・咳・下痢でした。質問者様と同じ様に今まで嘔吐した事なかったのにいきなり嘔吐しだしました…  私もシートもびちょびちょに何度もなりました。1ヶ月ぐらい嘔吐が続きました。ご存知だと思いますが、赤ちゃんの胃は大人のような形ではなく、トックリのようになっているので嘔吐しやすいです。  それと抗生物質はのんでいませんか? うちの子は抗生物質を飲みだしてから嘔吐が始まりました。先生に相談して抗生物質の種類を変えてもらいましたが、どの種類も嘔吐していました…。  今は抗生物質をのんでも嘔吐しなくなりましたよ^-^ 先生に相談してみてはどうですか?

質問者

お礼

回答をしていただきましてありがとうございます! 抗生物質は飲んでいないようです。。。 今度病院に行ったときに一度先生にうかがってみますね。 参考になりました。ありがとうございました♪