• ベストアンサー

C#で壁紙の変更を行いたい。。

C#を今勉強し始めたところの者です。 今作成したいと考えているプログラムに、ある条件(何でも良い)によってデスクトップの壁紙が変化するようなものを作りたいという風に考えています。 そこでどうすれば、壁紙を変更する命令を出すことができるのかをしばらく探しているのですがどうしても見つかりません。 厚かましいようですが初心者なので少し丁寧めに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検証してみたわけではないが http://www.codeproject.com/csharp/WallChange.asp のソースを眺めると参考になるのではないかと。 ●SystemParametersInfo Windows API(.NET Frameworkの暮らすライブラリではない)を使って壁紙を変更 ●xmlファイルに今まで壁紙にしたファイル一覧を書いて保存し ●ファイル形式の変更 ●ディレクトリに含まれるファイル一覧の取得(フォルダのデータも取れるが,リストから取り除いてListBoxに表示している) ●ドラッグドロップでListBoxへアイテムを追加 ●タスクトレイへのアイコンの追加 が混ざっているけど

kookaburra
質問者

お礼

どうもありがとうございます! いろいろとトライしながら解読してみたいと思います。 なかなか初心者がコードを解読するのは難しくて困っていますが。。。 とりあえず頑張ってみますのでありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zzz_sheep
回答No.2

私も検証してみた訳ではありませんが。^^; 日本語で書かれたサイトがあったので紹介させて頂きます。 参考になれば。

参考URL:
http://smdn.invisiblefulmoon.net/ikimasshoy/dotnettips/tips012.html
kookaburra
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 日本語で書いてあって少しホッとしました。 でも日本語がわかっても肝心のC#の方がまだまだ時間がかかりそうです。それでも負けじと闘ってみます!