• 締切済み

切れ毛

切れ毛に椿油をつけると毛先がちりちりに なるのですが、なぜでしょう? おんなじような現象になるかた、いますか?

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

切れ毛の先端は開いています。 そして,そこからタンパク質が流出しやすいのですが,濡れた状態に無ければ,タンパク質も出ていきません。 タンパク質は,水分と仲良しと聞いていますが,サラサラの椿油ですから,もしかしたら,水に濡れたのと同じように,タンパク質の流出があるのかもしれませんね。 タンパク質が流出してしまいますと,髪の毛が縮れても不思議はありませんから,可能性としては考えられることだと思います。 対策ですが,まぁ,トリートメントで外側からヘアケアすると同時に,髪の毛の材料不足のために切れ毛になりやすいのですから,髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」のバランスが整えられるように心懸けることも大切になると思いますよ。

minmi-1010
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49367
noname#49367
回答No.1

貴女の髪には合わないのかも知れませんね。 クリームタイプの物も今は結構出回っているので試してみたらどうでしょうか?

minmi-1010
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切れ毛って伸びますか?

    切れ毛って地肌からちゃんと伸びますか? また、伸びたとしても、 毛先をちゃんと切ったほうがいいですかね?

  • 切れ毛とは?

    切れ毛って何ですか? 頭の上から毛先にかけて短くピョンピョン でてるやつですか?

  • 切れ毛って・・・

    最近、妙に枝毛ではなく、切れ毛が気になっています。髪の毛を見るとほとんど白いポツポツが毛先にあってそれが伸びたのか解りませんが切れ毛がかなり増えています。こんなとき、どうすればいいですか???すごく困っています。私は縮毛矯正をかけているので、できれば落ちないような方法がいいんですけど…わがままでスミマセン。

  • 切れ毛がΣ( ̄□ ̄)

    最近切れ毛が激しいです。毛先の。。。 4月末にヘアマニキュア&縮毛矯正をして それ以来何もしてないんですが・・・ 普段はドライヤーで乾かすか、時間がない場合 あるいは面倒くさい場合は自然乾燥したまま寝てます。 この切れ毛を直すにはどこをどう改善したらいいでしょうか?? 例えば、シャンプー後のトリートメントをどうするとか・・・ 髪の乾かし方とか・・・ めっちゃ悩んでます!教えてください(>_<)

  • 切れ毛の原因は?

    美容院にて、前髪の縮毛矯正パーマを施術したのですが・・・内側の前髪の生え際の根元から揃って切れている状態です。 傷んでいる毛先が切れ毛になる状態なら納得できるのですが、 縮毛矯正後に(痛んでいるはずがない)頭皮根元から切れ毛になる原因としては、どんな事が考えられますでしょうか?

  • 切れ毛

    切れ毛に困ってます。ものすごいです。 抜け毛もたまにあるんですが、切れ毛のほうが断然すごいです。 髪を伸ばしている最中なのに、切れ毛がスゴイせいでなんか伸びてる気がしません(まぁ実際伸びてるが しかもクセ毛です。 どうにか改善する方法はないでしょうか?教えてください。ちなみに16歳の男です。

  • 切れ毛

    私、切れ毛がヒドイです。 でもどーやったら直るんかわかんないんです。 てか直らないんですかね・・・。 どーやったら直るんでしょうか??

  • 切れ毛で髪が伸びません…(21歳女)

    タイトルの通りなのですが…。 とにかくひどい切れ毛です。 長さは肩にやっとつく位で、パーマをかけていましたが現在休止中です。カラーは2ヶ月に1度するかしないかです。 髪の太さや量は至って普通だと思います。 本当に、びっくりするくらいずっと、同じ長さでいるんです。 もともと髪が痛んでいたので、一旦夏に短く切りました。 そこから元の長さまでは割りと普通に伸びたのですが、そこから(今の状態)何ヶ月も髪が伸びた印象がありません。 もちろん、根元は伸びているのがわかります(カラーリングしているところとしていないところの境で) でも、毛先がプチプチどんどん切れていくので、髪の伸びが追いつきません。 個人的には、胸の上くらいまで伸ばしたくて仕方ないのですが…。 髪の痛み対策ということで、 ・カラーリング・パーマは控えめに(パーマが持つほうなので、毛先カットだけでOKのときも) ・以前は週1でホームトリートメントをしていましたが、最近は毎日トリートメント+朝晩洗い流さないトリートメント ・髪を乾かしてから寝る。もちろんドライヤーは髪から一定の距離以上離して使用 などを心がけるようにしています。 トリートメントは、美容院に行ったときは必ずしてもらい、家では椿油、ラサーナのエッセンス(現在使用中)、パンテーン各種、ラックス(現在使用中)などを試してきました。 もう、自分では思いつく限りの対策をしています。 カラーもパーマもして、でもロングの方はたくさんいるのに!なんで私だけ伸びないんでしょうか…。 本当は、休止しているパーマもかけたいのに…我慢していても改善されず、オシャレができないなんて、最近本当に悩んでいます。 なにかお気づきの点やアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。なんでも結構です。

  • 一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

    今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。

  • 切れ毛

    髪が切れ毛だらけでカットしても全然伸びません。伸びる方法を教えて下さい。