• ベストアンサー

切れ毛

切れ毛に困ってます。ものすごいです。 抜け毛もたまにあるんですが、切れ毛のほうが断然すごいです。 髪を伸ばしている最中なのに、切れ毛がスゴイせいでなんか伸びてる気がしません(まぁ実際伸びてるが しかもクセ毛です。 どうにか改善する方法はないでしょうか?教えてください。ちなみに16歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず,髪の毛を伸ばしている最中ということですが,もし,肩につくかつかないかくらいの長さよりも髪の毛を長くしたいのであれば,毎日,正しくトリートメントするようにしてください。 これは,切れ毛があってもなくても同じです。 なお,トリートメント剤には,「洗い流すタイプ」と「洗い流さないタイプ」(いずれも,便宜上の呼び方です)がありますので,それぞれのタイプ別に正しく使用してくださいね。 洗い流すタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。 ホットタオルで髪の毛を包む方法は, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。 4. トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。 また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます) ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。 5. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 洗い流さないタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。 乾燥方法については,後述します。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。 4. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 なお,厳密にこの方法でなければいけないと言うことではありませんので,だいたい同じであればOKですよ。 切れ毛の原因は,いろいろと考えられますが,1つには,体内に吸収されている栄養が不足しているというものがあります。 もし,ryu-tin005酸が20歳以上であり,遺伝による縮毛(癖毛のことです)であっても,以前に比べて癖が強くなったとしましたら,まず,体内に吸収されている栄養が不足していることを疑ってみてください。 また,縮毛矯正(意味が違ってしまいますから,これを「縮毛」と略さないでくださいね)やストレートパーマを含めたPermanent Wave,それ以外に,毛染め(これを「カラーリング」と言ってしまいますと,別の意味になってしまいます)をしているのであれば,それが原因かもしれません。 体内に吸収されている栄養が不足しているのが原因の場合は,食事内容や食事の摂り方(食事時刻や食べ方),また,ストレス(「喫煙=ストレス」ですのでストレスも含みます)などが原因と考え,その原因を取り除けるように改善するのが望ましいですね。 そうすることで,切れ毛になりにくい髪の毛を毛根が作れるようになります。 Permanent Waveや毛染めが原因の場合も,切れ毛になりにくい髪の毛を毛根が作れるようにすることも大切です。 しかし,この場合は,それだけでは解決出来ません。 というのは,Permanent Waveや毛染めをしたあと,最低2週間以上,毎日,正しくトリートメントする必要があり,これを怠りますと,切れ毛や枝毛の原因になることがよくあります。 また,Permanent Waveや毛染めの時に使う「薬剤」を「タンパク質(アミノ酸)を補給することが出来るタイプ」に替える(ようにお願いする)ことも大切になります。

その他の回答 (2)

• 2018
回答No.2

こまめにカット(毛先のみ)が一番いいのですけれど。 くせ毛は、キューティクルがむらになっている髪なんです。 急にそういう状態になったのでしたら、やはりNo1のかたがおっしゃるように、毛根からのケアが必要かもしれないですね。 一度美容室で相談されてみては? やはり専門の方のほうが、数こなしてますから、良く知ってますよ。

• zorro
回答No.1

抜け毛や切れ毛が増えてきたと感じたら、毛穴がふさがっている可能性が考えられます。 頭皮の皮脂汚れを取り除き、毛髪環境を改善する必要があります。

参考URL:
http://anotherbag.shops.net/item?itemid=4422