• ベストアンサー

切れ毛、抜け毛に悩んでます

19歳・男 現在一人暮らししてます。先月、髪の色を黒に戻した時から切れ毛や抜け毛がひどくなりました。特に、お風呂で髪を洗っているときによく抜けます。ちなみにシャンプーはアジェンスを使ってます。これが毎日続いたら、はげてしまうんじゃないかと心配しています。こんな私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.1

個人的には、頭皮のトラブルには「石鹸シャンプー」をおすすめします。ネット検索で結構ヒットします。 (髪がギシギシにならないように、石鹸シャンプー用のリンスを併用する必要があります。) また、スタイリング剤が頭皮のトラブルの原因になることもあります。 髪のカラーリングは、気軽におこなっている人が多いですが、髪や頭皮への影響は最悪であるという説もあります。 (実際、髪は傷みますよね) ほかには、睡眠不足や栄養の偏りが影響していることも考えられます。

その他の回答 (1)

回答No.2

しばらく放置していれば,元に戻ると思いますが,しかし,頭皮が何かのトラブルを抱えている可能性もありますので,理容師や美容師に直接頭皮の状態をチェックしてもらってください。(もちろん,皮膚科の医師に診てもらっても構いません) たぶん,毛染め後のヘアケアをしっかりしていなかったことが原因だと思います。 毛染め後は,最低2週間以上,毎日,トリートメントとリンス(または,コンディショナー)を正しくすることが必要です。 理容店や美容店で毛染め後のヘアケアをしてくれたからといっても,例え,それが何万円もするようなヘアケアだったとしても,次の日から毎日,自分でもトリートメントとリンス(または,コンディショナー)を正しくして,きちんとヘアケアをしなければ,切れ毛や枝毛などの原因になってしまいます。 ということで,とりあえず,もしかしたら遅いかもしれませんが,トラブルが出なくなるまでの間,毎日,トリートメントとリンス(または,コンディショナー)を書かさないようにしてみてください。 なお,頭皮にトラブルを抱えている場合は,石鹸シャンプー剤などのように強いアルカリ性を示すものや,酸性リンスのように強い酸性を示すものの使用は,かえって肌トラブルを悪化させてしまう原因になりかねませんので,それらの使用は避けるようにしてください。

関連するQ&A

  • 抜け毛、切れ毛が多い

    今16歳の男なんですが、抜け毛と切れ毛が多いんです。友達に髪をちょっとひっぱられただけで簡単に抜けたりきれたりします。一度に5,6本、多いときは10本以上も一度に抜けることもあります。  これは、禿げる前兆なのでしょうか?それとも髪がいたんでいるだけなんでしょうか?僕は毎日ワックスを付けていて、風呂も朝入ることが多いのでワックスをつけたまま寝ることが結構あるんですが、それは髪にわるいんでしょうか?    お願いします。

  • 切れ毛

    切れ毛に困ってます。ものすごいです。 抜け毛もたまにあるんですが、切れ毛のほうが断然すごいです。 髪を伸ばしている最中なのに、切れ毛がスゴイせいでなんか伸びてる気がしません(まぁ実際伸びてるが しかもクセ毛です。 どうにか改善する方法はないでしょうか?教えてください。ちなみに16歳の男です。

  • 抜け毛?切れ毛?とにかく抜けます(>_<)

    最近髪の抜け具合がすごいです.. 朝起きると20本近く抜け、頭を触ると2…3本は抜ける状態です.. 現在散髪1ヶ月ぐらいたつのですが、散髪後は枕いっぱいに髪が抜けていて切れ毛かとおもうこともあったのですが、1ヶ月たち、そのときほど抜けないものの確実に抜けています.. ちなみにもともと髪の量は多いので、毎回の散髪ではかなり髪をすいてきました❗ こころなしか最近髪の真ん中あたりが薄くなったようにも感じます..でもそれはすいたから?とも思います.. 髪は1日100ぽんは抜けると言いますが、最近になって気になるほど抜けるので質問させていただきました(>_<) アドバイスお願いします!

  • お風呂での抜け毛

    21歳の男です。 最近シャワーやお風呂で髪を洗っているときに 抜ける毛が増えてきたような気がします。 シャンプーの時は傷をつけないように指の腹で洗っているのですが それでも両手を見ると10本前後の毛がいつもついています。 目だった抜け毛はシャンプー・リンスの時だけです。 布団に大量の抜け毛があることはあまりありません。 これは若ハゲと言えるのでしょうか。 とても心配なのですが誰にも相談が出来ません。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 抜け毛についていくつか質問します。

    1:自分は、シャンプーの後にトリートメントをしないと、 お風呂を出た後に頭皮が痒くなるんです。 シャンプーの後にトリートメントをすると痒くありません。 頭皮の痒みは抜け毛に繋がると聞くので、 トリートメントをしたほうが良いんでしょうか? 2:一般的に、トリートメントと抜け毛は関係あるんでしょうか? 髪の痛みが抜け毛に繋がらないなら、髪の痛みは気にしません。 シャンプーとトリートメントは「アジエンス」を使ってます。 自分の髪は細いです。 19歳、男です。よろしくお願いします。

  • 頭皮・かゆみ抜け毛

    似たような質問はありますが、 もっと細かく症状や状況を説明したかったので、 新たに質問してみました。 よろしくお願いいたします。 症状が出だしたのはここ1週間くらいです。 (1)頭皮のかゆみ (2)シャンプー時の抜け毛 (3)普段の抜け毛 です。 抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて 「人は平均60くらいは抜ける」とのことで 安心はしていたのですが。 心配な症状としては (1)シャンプー時だけで30~40本抜けている (2)以前ももちろん抜け毛はあったが  太く長いのは比較的抜けていたのに  成長途中であろう細くて短いものも抜ける (3)かゆみを伴っている という点です。 季節の変わり目にシャンプーで髪がよく抜けることは ありましたが、ここまでひどいのは初めてで。 夏はあまり抜ける時期ではないとも聞いたので。 自分が思う原因としては、 基本的に毎日お風呂ですが2週間前ぐらいに 2日入れないときがあって そういう時かるくかゆくなりますよね? さらに伸びたつめで寝てる間にかきむしったような。 想像でしかありませんが。 まだ抜け毛かゆみが気になって5日ぐらいですが、 日に日に抜け毛が増えているような気がします。 現在は対処としては トニックを洗髪後、かゆみが出た時 にかけるようにして、 シャンプーのすすぎをしっかりするようにしています。 やはり皮膚科にいったほうがよいのでしょうか? 髪質は 堅い クセ毛 脂っこくはない です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シャンプーのときの抜け毛

    最近シャンプーのときの抜け毛が気になります。 切れ毛とかもあると思んですけど毎日5~10本くらい抜けるんです。 それで今日は30本近くあったんです。。。 僕はここ最近、毎日ワックスを使っているんですがそれが原因なんでしょうか?? あと、はげないための対策などあったら教えてください。

  • 抜け毛が・・・2

    やっぱ抜け毛がひどいです。髪が乾いているときは、手ぐしをしてもあまりぬけないのですが、シャンプー時とお風呂からでて髪がぬれているときがひどいです。ただ、それはすごいいじっているときですし、まだ今日気になって3回ほど手ぐしで調べただけなのですが・・・ 昨年の9~10月、頭頂部より下(一番でっぱているところより少し上)が薄くなっている(?)というか髪が多い私にしてはすごく少なくなっている感じでした。その頃は確かにシャンプー時の抜け毛が始まっており(その前まで気にしていなかったので気のせいかもしれませんが・・・)またその頃は部活の後すぐ塾がありシャンプーするひまがなかったです。そのため、その頭頂部より下のとこをよくかいていて、ときどき血も出ました。でも、しかもときどきフケが気になっていて頭皮をいじったりしていたので・・・ 母はあまり薄くなっているとは思わないというのですが、やっぱ女だけあってそういうのは気になります。毛根が死んでいることはないですか? あと私は、最近シャンプーを1回つかったら(ボトル全部使ったら)メーカーを替えるというせいかつをしていたので・・・ カウブランド無添加シャンプーもあまりあわないので、最後に今までに一番あったh&sシャンプー&リンスに変えてh&sシャンプーブラシにして頭皮を清潔に、頭皮に刺激を与えていこうと思いますがどうでしょうか? あまり親にも心配かけたくないのですが・・・ また、歳によって抜け毛が多いときとかってあるんですか?(私の男友達も「最近、俺髪抜けるんよなぁ。」とか言っていたので・・・)

  • 石鹸シャンプー。抜け毛と白髪で悩んでます。

    石鹸シャンプーに変えてからまだ二週間なんですが、 ずっと黒髪だったのに髪染めた?って言われるようになりました。 今朝髪を乾かしていて気付いたんですが本当に茶色っぽくなってて 白髪が6本も見つかりました・・・ 以前、Lシステインというサプリで同じような状況になり、 Lシステインをやめてからもビオチンを毎日飲んでいました。 ビオチンを飲み始めてから白髪もなくなり黒々していた髪が また元通りになってしまいショックです。 抜け毛も増えてボリュームが減ってきたのですが、 石鹸シャンプーの仕方が悪いんでしょうか? 頭皮がかゆいなどのトラブルはないけど合わないとか? 石鹸シャンプーは我慢して使い続ければツヤツヤになると聞いて ゴワゴワのギシギシでも耐えています。 でもまだ若いのに抜け毛と白髪が心配です。 なんとか使い続けて行きたいのでアドバイスお願いします。

  • お風呂のあとの抜け毛について

    お風呂に入って髪を洗うと数十本抜け、 さらにお風呂出た後髪を自然乾燥し終わった後、 育毛剤(ロゲイン;ミノキシジル5%)を頭皮にぬり マッサージすると、抜け毛が20本くらいでるのですが この抜け毛の原因がわかる方いらっしゃいませんか?? ちなみにシャンプーはミネラルシャンプーで 朝のマッサージで育毛剤使用でも10数本抜けます。 ロゲイン暦は2年くらいです。