• ベストアンサー

切れ毛、抜け毛に悩んでます

19歳・男 現在一人暮らししてます。先月、髪の色を黒に戻した時から切れ毛や抜け毛がひどくなりました。特に、お風呂で髪を洗っているときによく抜けます。ちなみにシャンプーはアジェンスを使ってます。これが毎日続いたら、はげてしまうんじゃないかと心配しています。こんな私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.1

個人的には、頭皮のトラブルには「石鹸シャンプー」をおすすめします。ネット検索で結構ヒットします。 (髪がギシギシにならないように、石鹸シャンプー用のリンスを併用する必要があります。) また、スタイリング剤が頭皮のトラブルの原因になることもあります。 髪のカラーリングは、気軽におこなっている人が多いですが、髪や頭皮への影響は最悪であるという説もあります。 (実際、髪は傷みますよね) ほかには、睡眠不足や栄養の偏りが影響していることも考えられます。

その他の回答 (1)

回答No.2

しばらく放置していれば,元に戻ると思いますが,しかし,頭皮が何かのトラブルを抱えている可能性もありますので,理容師や美容師に直接頭皮の状態をチェックしてもらってください。(もちろん,皮膚科の医師に診てもらっても構いません) たぶん,毛染め後のヘアケアをしっかりしていなかったことが原因だと思います。 毛染め後は,最低2週間以上,毎日,トリートメントとリンス(または,コンディショナー)を正しくすることが必要です。 理容店や美容店で毛染め後のヘアケアをしてくれたからといっても,例え,それが何万円もするようなヘアケアだったとしても,次の日から毎日,自分でもトリートメントとリンス(または,コンディショナー)を正しくして,きちんとヘアケアをしなければ,切れ毛や枝毛などの原因になってしまいます。 ということで,とりあえず,もしかしたら遅いかもしれませんが,トラブルが出なくなるまでの間,毎日,トリートメントとリンス(または,コンディショナー)を書かさないようにしてみてください。 なお,頭皮にトラブルを抱えている場合は,石鹸シャンプー剤などのように強いアルカリ性を示すものや,酸性リンスのように強い酸性を示すものの使用は,かえって肌トラブルを悪化させてしまう原因になりかねませんので,それらの使用は避けるようにしてください。