• ベストアンサー
  • 困ってます

切れ毛って・・・

最近、妙に枝毛ではなく、切れ毛が気になっています。髪の毛を見るとほとんど白いポツポツが毛先にあってそれが伸びたのか解りませんが切れ毛がかなり増えています。こんなとき、どうすればいいですか???すごく困っています。私は縮毛矯正をかけているので、できれば落ちないような方法がいいんですけど…わがままでスミマセン。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tayuri
  • ベストアンサー率14% (1/7)

栄養補給というのは、いわゆるトリートメント剤です。 べたつくのが嫌でしたら、シャンプーのあと毛先にトリートメント剤をつけて、そのまま湯船に入るなり、体を洗うなりして少し時間をおくといいです。そうするとトリートメント剤の栄養分の浸透もよくなります。お風呂の湯気を利用します。キャップをするとなおいいです。(この方法は、美容室でするトリートメントとほぼ同じ効果があります。)そして流して、軽く艶がでるくらいにリンスをします。トリートメント剤は、分子が小さく浸透しやすくなっていますが、艶は、でません。リンスは、分子が大きいので浸透するというよりも艶をだすのが目的です。髪を洗う度にするといいです。トリートメント剤は、毛先の傷んでいる部分だけでOKです。根元は、毛穴からでる油分などで保護されているので大丈夫。その上、根元からしてしまうとペシャンコになったり、毛穴をふさいでしまったり、もしかするとフケの原因になったりもするので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホント助かりました。わざわざありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> 確かに縮毛をかけている時、かみがぶちぶち音が鳴っ > ていました。ということは、あまり上手ではないと言 > う風に考えていいんですか??? う~ん,申し訳ないですが,一概にそうと決めつけることは出来ません。 これも,azusa_marie_loveさんの紙の状態を見なければ,確実なことは言えませんよ。 ただ,もしかしたら,azusa_marie_loveさんのような髪の毛に縮毛矯正をかけるのは,酷なことだと言えるかもしれません。 毛先にある「白いポツポツ」は,髪の毛ない分繊維みたいなものが,キューティクルの隙間から出てきているから見られるものです。 これは,キューティクルが破損して出てきたものか,または,縮毛矯正のようにテンションをかけたために,髪の毛が延びてしまい,その際に出来たキューティクルの隙間から出てきてしまったものかのどちらかだと考えられます。 しかし,この2つのどちらかだとしても,その原因は,髪の毛の栄養不足です。 ですから,今生えている髪の毛には,トリートメントで充分栄養補給することで,ある程度回復するようになるのです。 髪の毛の栄養不足といっても,パーマ(コールドパーマやデジタルパーマ,ストレートパーマや縮毛矯正も含みます)やカラー(白髪染めやヘアカラーなどを含みます),そして,ブリーチによって,髪の毛の中にあったタンパク質が出て行ってしまったという場合もありますが,もし,縮毛矯正だけであれば,その頻度は,早い人でも3ヶ月に1度,たいていの皮脂ならば半年に1どの割合ですので,タンパク質の流出というダメージは,他のものに比べて少ないと考えられます。 となれば,もともと,髪の毛の栄養が不足していたと考えなければならなくなると思います。 となれば,髪の毛が伸びるときなど毛根が活発に働いているとき,そこに充分な栄養が届いていない可能性があると言えるようになるのです。 つまり,申し訳ないですが,一番責任があるのは,azusa_marie_loveさんと言うことになってしまいます。 縮毛矯正をかけるには,ある程度以上のテンションが必要になります。 しかし,髪の毛の中身が延びきって切れやすいのですから,髪の毛が切れないように縮毛矯正をかけるには,テンションの範囲が非常に狭く,髪の毛が切れるか縮毛矯正が係るか,ギリギリのところでやっているのかもしれません。 ということで,暗に下手とは言い切れないと思いますよ。 ところで,つい,キューティクルを丈夫にすることばかりを考えてしまいましたが,テンションがかかって髪の毛が伸びきったゴムのように延びてしまうことが原因だとしますと,キューティクルだけが丈夫になっても仕方がありません。 そこで,タンパク質と銅ミネラルは前に出しましたが,それにナイアシンの摂取量にも注意するようにしてみてください。 タンパク質と銅ミネラルはキューティクルの健康を,タンパク質とナイアシンは,髪の毛の中身の健康を促す組み合わせです。 もちろん,栄養バランスが取れていませんと,これらの組み合わせの働きもままならなくなることが多いですよ。 なお,それぞれの所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)は,性別と年齢によって変わりますので,参考URLのページを見てください。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.3

「白いポツポツが毛先にあって」ということですから,髪の毛の栄養不足と,もしかしたら,縮毛矯正のとき,テンション(引っ張る力)をかけすぎているかもしれません。 テンションをかけすぎているといっても,他の人に同様のトラブルがないのであれば,一番の問題は,髪の毛の栄養不足ですね。 tayuriさんが書かれたように,トリートメントをすることは,とても大切なことです。 しかし,それだけでなく,髪の毛(髪の毛が生まれる場所:毛根)にも,体内から栄養を充分与えることが大切になります。 つまり,最初から切れ毛になりにくい髪の毛を作れるようにしなければならないということです。 1. 3日間で,ほぼ完璧な栄養バランスになる食事を心掛ける 2. 食事開始時刻を一定の範囲内にそろえる(前後30分ずつのズレまではOK) 3. だけ食い(1つの食材だけを食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べ始めない食べ方)を,絶対にしない 4. よく噛む 5. サプリメントは,最終手段とする 6. 食事の前には,ストレスを解消しておく 7. 喫煙者の場合,禁煙する それぞれの細かい説明は省きますが,これらのことに注意してくださいね。 というのは,髪の毛を作るには,その材料,つまり,栄養が必要です。 栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,生命維持にとってまったく必要のない髪の毛には,他の場所で使われた栄養の残りカスがまわってくるようになっています。 ですから,「体内に吸収される栄養」が不足していますと,その影響は,まず,髪の毛に現れるようになります。 ですから,「体内に吸収される栄養」が不足しないように注意しください。 ちなみに,これだけを充分摂取しても意味がありませんが,タンパク質(アミノ酸)と銅ミネラルの摂取量には注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございました!すごく助かりました。確かに縮毛をかけている時、かみがぶちぶち音が鳴っていました。ということは、あまり上手ではないと言う風に考えていいんですか???教えてください。

  • 回答No.1
  • tayuri
  • ベストアンサー率14% (1/7)

それは、きっと、縮毛矯正をしていることが原因です。 どうしても毛質によっては、縮毛矯正の薬液に耐えられなくなってきて、このような症状がでます。縮毛矯正は、いつも全体していますか?基本的に、縮毛矯正は、半永久的に持ちますから、いつも毛先まで全体せずに、伸びた根元だけかけるといった方法でするとだいぶ症状はよくなると思いますよ。根元よりも毛先は、ダメージを受けやすいので、なるだけ栄養補給をしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても助かりました(^▽^)ただ、一つ質問があるんですけど…栄養補給とは、どのようなことをすれば良いですか???