• ベストアンサー

断乳について

来月で1歳3ヶ月になるためそろそろ断乳しようと思っています。母親が何日か泊まってくれるとの事ですが何日くらいで状態は落ち着きますか?それから夜中も何回も起きてそのたびずーっと泣いたりするものでしょうか?ご飯を嫌がりあまり食べませんが断乳中はオッパイを飲まなくなるためそのときから良く食べるようになったりするのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.1

はじめまして。 2歳10ヶ月になる男の子がいます。 我が家も1歳3ヶ月で断乳しました。 断乳方法は下記リンク先を参考にしました。 断乳する日を決めて2週間くらい前から1日に1回『この日でオッパイはバイバイだからね。』と言い続けました。 すると、1日10回+夜泣きの度にオッパイを求めるほどオッパイ星人だった息子が断乳してからはオッパイを求めなくなりました。 そのかわり抱っこマンに変身しましたが・・・。 ベットに入ってすんなり寝てくれるようになるまでには1ヶ月くらいかかったと思います。 それまでは座りながら抱っこしてユラユラしながら歌を1時間歌い続けたり、お昼寝の時間に自転車でお出掛けしたり・・・。 立って抱っこで寝かしつけると癖になる!!!と聞いたので、夜は号泣されても座って抱っこか、ベットに寝ころがって息子をうつ伏せにして私の胸の上に乗せて(←この寝方は落ち着くようで今でも上に乗ってきます)、寝るまで歌を歌う。 私の声を聞くと安心してたみたいです。 歌うのを止めると『キッ~!!!』と怒られました。 夜泣きの時には寝室からリビングに移って電気を付けて1回目を覚まさせてから、ソファに座って抱っこで寝るまでまた歌ってました。 それがひどい夜には3回(>_<) 友達の子は断乳した日から夜泣きがなくなった☆と聞いてたので期待してたんですがうちの子は関係なかったみたいです。 でも夜泣きに関しても1ヶ月くらいで落ち着いてきて、リビングに行かなくてもベットに寝たまま私の胸の上に乗せて『ママ、いるよ~。』と声を掛けるとすぐに寝てくれるようになりましたよ。 食欲は・・・。 多少は増えました。 でも他の子と比べるとやっぱり少食ですが。 牛乳が大好きだったんで、牛乳よりも乳幼児に必要な栄養が取れるかな??と2歳くらいまでフォローアップミルクをあげてましたよ。 いつかはぜったいに落ち着きます!!! 頑張って下さいね☆

参考URL:
http://sakichi.com/mm15.html

その他の回答 (3)

回答No.4

6歳と4歳と2ヶ月になる3児の母です。 断乳は3日位かかりました。 夜中の授乳をもうしてなければ、夜中に欲しがることはないと思いますが・・・夜泣きがあるかもしれません。 うちの子は夜泣きはせず、起きてるときに欲しがってました。 私が強い薬を飲むことになり、授乳が出来なくなったのですが、 その時は2歳だったかな? その前から断乳をトライしてたのですが・・・ 泣きじゃくって、おっぱい頂戴って・・・本当に辛く断念した回数は 数え切れません(汗) 絵を書いたり・・・わさびを塗ったり・・・いろいろしましたが その時は、嫌がりますが・・・やっぱり欲しがります。 わさび等はやっぱりかわいそうでした。。。のでお勧めしませんが・・・ やめるといったら、絶対あげない気持ちを強くもたないと なかなかできないです。。。 薬を飲むことにより、私の場合今あげたらこの子にも影響があるっと思ったのでやめられたので・・・ うちの子も、もともとご飯はあまり食べませんでしたが・・・ 断乳しても小食です。 断乳するなら、本当親子そろって泣くことがあるかもしれませんが・・・ がんばって下さい^^ 今2ヶ月の子に母乳をあげてる姿を上の子がみて、おっぱいっておいしいの?なんて聞きます。 飲んでみる?って聞くと嫌がります(笑) 辛い時期があっても、成長すると笑い話になりますし^^ 頑張ってください^^ 駄目だったらまた時期をみてトライしてもいいと思います。

回答No.3

わが家には、2歳4ヶ月の男の子、2ヶ月の女の子がいます。 上の子は、下の子の妊娠がわかってから、断乳を初めました。 1歳6ヶ月くらいの頃です。 それまで、kurokuro97のように、1歳3ヶ月ごろから、何度か断乳にトライしようとしましたが、息子はほしがるにと、自分も踏ん切りがつかなかった事から、なかなかうまくいきませんでした。昼間保育園に行ってたので、おっぱいを息子から取ったら、かわいそうかなとの思いもありました。 でも、1歳6ヶ月の時は、妊娠したという踏ん切りがつく出来事がありましたので、おっぱいに3日ほど、怖い絵を油性マジックで描いて、バイバイに成功しました。おっぱいにあれだけ執着していたのに、短期間で取れたのは、驚きでした。 私は、最近育児をしていて思うのですが、子供の成長には、その子、園子に段階があり、おっぱいに関しても丁度、その子が断乳できる時期に来ると、以外に早く取れるのではと思います。 よく育児書で、○歳○ヶ月ぐらいで、~が出来るとありますが、それはあくまでも参考程度。急だって事情が無ければ、お子さんを観察して、ご飯が多い・少ない・好き・嫌いは別にして、硬いものや、生ものなどを除けば、口に出来るようになるのをサインと取ってみるのも方法だと思います。 あと、断乳するとよく食べるようになるというのは、個人差はあると思います。うちの子は、よく食べるようになった感はありませんでしたので、こちらが意識して、少し作る量を増やしました。でも、食べたり、食べなかったりムラがありました。 ちなみに、上の息子は、今でもおっぱいが大好きです。さすがに飲むことはしませんが、夜なる前や1度夜起きると無意識に触ってきます。 いまは、まあいつかはやめるだろうと楽観しています。 育児は不安の連続ですが、お互いがんばりましょう。

回答No.2

3歳3ヶ月の息子が1人いる私の経験談です。 たしか1歳半前くらいに断乳したと記憶しています。 方法は、ただ一晩我慢。 日中は散々遊ばせて疲れさせて夜爆睡、と計画していたのに、しっかり寝る時間になったらおっぱいを欲しがり。。。 いつもは平日ほとんどいない主人に、その日ばかりは子供の夜の相手をお願いしたいと伝え、子供の寝る時間に帰ってきてもらい、私は子供に気づかれないように隣の部屋へ逃げたりして、なんとか同じ部屋にいないようにしました。 大泣きしては疲れて寝て、の状態を何度か繰り返したようです(主人は普通に寝てました。”いてもいなくても同じ”状態でしたが私は気分的に助けられました)。 翌日にはもうおっぱいを欲しがりませんでした(こっちが拍子抜けしたくらいです)。 何日かして1~2度おっぱいを触ろうとしたりしたこともありましたが、お母さんはおっぱいが痛い、と言ったらもうしませんでした。 おっぱいをやめたら、それまで一切離乳食とか振り向きもしなかったのに、いきなり普通の白ご飯をたくさん食べるようになりました。 (もちろん今も、穀物類大好きの健康優良児です!) 子供の性格や、環境(保育所へ預けるとか、祖父母同居かとか、両親と3人だけとかetc)とか、お母さんの性格とか、いろいろ色々あるでしょうが、 自分の気持ちも殺しすぎず、子供の様子も考えつつ、またパートナーにも協力&理解をしっかりしてもらって、お互いがストレスなく断乳ができたらいいですよね。 大泣きくらいじゃ、人は死にませんから、大丈夫! でも、冷たく突き放しすぎたら、子供も本気で傷つくと思いますから、ちゃんと反応をみてあげた方がいいと思いますよ。 私もいろんな人のいろんな経験談を聞きましたが、「人それぞれ」だし、「ストレスなく(少なく)」育児していくことが、きっと良いこと!と信じています。 ちなみに、おっぱいは小学校に入るくらいまで飲んでいる(くわえてる?)子もいるそうで、悪いことじゃないと思いますよ(スキンシップの一つなんでしょうね☆)。

関連するQ&A

  • 添乳の断乳について

    現在7ヶ月半の娘を母乳で育ててます。 私は4月から仕事に復帰するため2月後半(10ヶ月頃)には断乳しようと考えています。 昼間はあまりおっぱいに執着せずご飯をしっかり食べてくれるのですが… 寝る時は添い乳、夜中も2時間おきに起きてはおっぱいを吸っています。 起きた時におっぱいがないと泣きわめき吸うまで泣き止みません。 断乳まではまだ時間ありますが夜中何度も起きるのは早く改善したいと思っています。 可哀相になりあげてしまうのですがやはり泣いても負けずに夜中娘に付き合うべきなのでしょうか。 おしゃぶりもミルクも試しましたが夜中に起きるのは変わりませんでした。 こんな状態で断乳できるかも不安です。同じような経験された方ご意見下さい。

  • 断乳したい・・・

    1歳5ヶ月になる娘の断乳を考えています おっぱいが大好きで、いまだに8回くらい飲みます 夜中も何度も起きるので その度添い乳で与えています ご飯はよく食べるので精神安定剤になっているようです 何とか回数を減らそうと外に行ったりおもちゃで気を引いたり 努力するんですが、一度泣き出すと抱っこしていられないくらい 暴れます。そしてなかなか諦めてくれません 結局おっぱいあげると自分が楽なのでズルズル飲ませていました 保育園に通わせるので今回私の断乳の決意は固いです ただちょっと不安です・・・   私も娘のようにおっぱい大好きで 断乳が壮絶だったと母が言うので・・ 回数が減らないまま断乳された方 また、断乳のしんどかった談など色々聞かせてください それを励みに頑張りたいと思いますので よろしくお願いします

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 断乳 迷っています。

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 断乳迷っています。 生後2ヶ月頃から哺乳瓶&ミルク嫌いになってしまい完母で育ててきました。 1歳になってからは離乳食もよく食べてくれるようになり 一時は朝と夜寝る前の2回のおっぱいで済んでいたのですが、 先月、突発性発疹と夏風邪の立て続けがきっかけで回数が増えてしまいました。 また最近一人で歩くようになったのもあって甘えたいんだと思いますが 夕方頃も頻繁に欲しがり、夜中も何度も目を覚まし おっぱいを欲しがるようになってしまいました。 「また!?」「もう1歳過ぎてるのに」と ため息しながらあげている事もしばしばです・・・。 こんな気持ちでおっぱいをあげるのも良くないと思い、もう断乳した方がいいのかなと思いました。 きっと、なかなかおっぱいから離れない事に私自身が焦っているのだと思います。 断乳した方が娘にとっても私にとってもいいのかな?と思いますが、 「まだまだおっぱい欲しい歳だよね」なんて周りから言われると まだあげていた方がいいのかな?なんて思ったりもして断乳すべきか迷ってしまいます。 皆さんはどんな理由で、どのように断乳をしましたか? アドバイスをお願いします。

  • 断乳後も起きる

    断乳をしたのが10か月。案外すんなりいきました。 その後もご飯もよく食べるし問題ないのですが 夜中に何度も起きます。 私の断乳の仕方がいけなかったのかもしれませんが おっぱいの代わりにお茶をあげてしまって、3時間おきくらいに 起きてお茶をほしがります。飲んだらねます。 だっこしたりしてあげなかったらずっと泣いて寝ません。 朝まで寝かすには泣いてもあげない方がいいでしょうか? 今14か月です。

  • 断乳について

    9ヶ月になる子供です。 母乳のみでやってきました。哺乳瓶や乳首は嫌がり一切吸いません。 最近は離乳食も3回+おやつとペースができてきたことと、上下とも歯が生え吸われると痛いので、母乳を止めようと思い2日前から吸わせていません。 子供は欲しがってどうしようもないことはないのですが、夜中のみ添い乳(ずっとしていました)を求めます。私のほうもオッパイがガンガンに張って、1日数回絞らないとたまらない状態です。 もし仮に、 ・このままオッパイを続けていても、いつか吸わなくなるものなのでしょうか? ・続けていてもオッパイはいつか出なくなるようになるものなのでしょうか? ・二人目をそろそろと考えているのですが、直母を続けていても妊娠出産できるものなのでしょうか? もし上記が可能なら、オッパイが張って痛く、絞ったり、夜中におっぱいを求めるのが辛いので、痛いのを我慢して今までどおり吸わせてもいいかとも思っています。 それを乗り越えないと断乳はできないのでしょうか? どのように断乳を進めていけばいいのか、アドバイスお願いします。

  • 断乳後の寝かしつけは?

    もうすぐ1才の子がいます。 離乳食はまあまあ順調に3回食べてますが、まだおっぱいを1日に6~8回あげてます。 離乳食の量は用意する分の8割くらいは食べますが、夜中1~3回ほど起きるのでおっぱいをあげてます。 1才を過ぎたら断乳を考えてますが、断乳後、子供が泣いたとき、ぐずったとき、寝るときに皆さんどうやってなだめたり、寝かしつけてるんでしょうか? 一番不安なのは夜泣きです。昼間は泣き止むまで抱っこできても夜はきつそうです。 断乳するとよく食べよく寝るようになると聞きましたが・・・。 経験談やコツ・アドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 断乳方法教えて下さい

    もうすぐ1才2ヶ月の子供の授乳の回数なのですが、昼や夜、夜中に数回とまだ多いです。 飲みたがってずっと泣くのであげてしまいます。 離乳食は食べる時もありますが母乳メインなのであまり食べません。 寝る時はおっぱいを飲みながらでないと寝てくれません。 保健師さんに一度やめると決めたらきちんと実行しないと子供が余計おっぱいを止めにくくなるよと言われました。 子供はおっぱいのことを3日で忘れると聞きましたが本当に3日で忘れてくれるものでしょうか? まずは昼間の授乳をやめたいのですが、ずっと泣き続けても拒否していいでしょうか? 夜中は飲ませて昼間だけ拒否するのは子供が混乱しますか? 1日中完全に断乳するほうがいいのでしょうか? 2人目もそろそろ欲しいと思っているのですが、まだ断乳するのはかわいそうかなと思い悩んでいます。 断乳経験のある方アドバイスお願いします。

  • 断乳後の寝かせ方

    1歳8ヶ月の娘がいます。 おっぱい大好きで日中も夜中も飲んでいました。 起床は7時~7時半、就寝は20時~21時でしたが、夜中に10回くらい起きていました。 お昼寝は1日40分程度しかしませんでした。 日中もご飯の後におっぱい、遊んでおっぱい、お風呂でおっぱい、着替える時もおっぱい・・・みたいな感じで、1日15~20回くらい飲んでいたと思います。 飲んでいる時間は少なかったのですが・・・(>_<) 色々な理由があり、今日で断乳して1週間になります。 おっぱいを欲しがらないので、まだ完全ではないかもしれませんが、断乳できたと思います。 ただ、今度は機嫌が悪いことが増えました。 寝る時もグズグズです。 眠くて目をこすりながらも「遊ぶ」と言って泣いています。 「じゃあ遊ぼう」と言っても今度は「嫌だ」と言って泣く。 あれもこれも嫌だの始まりで、泣きながらグズグズ・・・。 おんぶしてしまおうと思っても、体をのけぞって嫌がるのでできません。 ベッドに連れて行っても泣きながら脱走します。 グズグズして1時間~1時間半くらいたって、やっとおんぶできたと思ったら3分で寝てしまいます。 夜中もまだ頻繁に起きるので、眠いのだと思います。 ベッドでゴロゴロするのも嫌がるので、やはりおんぶで寝かせた方がいいのかなと思いますが、最近はおんぶを凄く嫌がります。 今までは添い乳が多く(おんぶもしていましたが)、正直言って毎日号泣されるので困っています。 上手にお昼寝や就寝を促すにはどうしたらよいのでしょうか? また、1時間~2時間おきにお腹がすいたと言ってきます(>_<) さっきご飯食べたばかりなのに!?お菓子食べたばかりなのに!?と思ってしまいます。 授乳していた時に比べるとご飯もお菓子もかなりの量を食べている(ようにみえる)ので、どうしたものかと思ってしまいます。 あまり間食を増やしたくないのですが・・・。 どういう風にご飯をあげたらよいかアドバイスいただけると嬉しく思います。

  • 断乳早すぎたのでしょうか?

    一歳二ヶ月になったばかりの娘がいて、今断乳四日目です。 断乳しようと決めていたわけではないのですが、いつも夜中に5・6回起きておっぱいを欲しがり、明け方はほぼずっと吸っているという状態で、歯が当たって痛くてあげられないくらいになってしまったので、断乳を決意しました。 娘は一歳過ぎから歩けるようになり、食欲も旺盛なのでもういつやめても大丈夫なのかと思っていたのですが… 断乳一日目と二日目は、明け方に起きて泣き止まず、「マンマ」と言うので5時くらいにパンを食べてまた寝ました。三日目と四日目は寝る前におっぱいが無いとわかると、「マンマ」と言ってパンを食べてから寝付きました。 最近は以前ほどに母乳が出ている実感はなく、精神的なものだけだと思っていました。が、寝付く前に食べなければ明け方に起きて泣くし、寝付く前に食べた昨夜は夜中に目が覚めてもトントンしたり抱っこですぐ寝たのを見ると、今まで夜間におっぱいを飲んでいたのは空腹だったからなのではと気づきました。ということは、まだ授乳は必要だったのでしょうか?断乳するのが早すぎたのでしょうか? おっぱい欲しさに泣き叫ぶ娘を見ると悪いことをしているような罪悪感と寂しさに襲われ、何度もあげてしまおうかと思いましたが、途中でやめるのが一番良くないと言うので、私も泣きながらこの四日間頑張ってきました。 ですが上記のことに今日気づき、今回の断乳は正しかったのかどうか、もしかしたら我が子にとても酷いことをしているんじゃないか(本当はまだ必要なのに無理矢理取り上げている)という思いにかられています。 痛くて急に辞めたので、十分に言い聞かせてあげられる時間が無かったとのと、最後の授乳を「これでおしまいだからね」とゆっくり飲ませてあげられなかったのも心残りです。 このまま断乳を続けるべきでしょうか。これで良かったのでしょうか。何かアドバイスをよろしくお願いします。