• 締切済み

電源不具合?

電源の不具合についてお尋ねします。 PC:eMachines J2708 OS:XP 症状 1、電源が勝手に入る 2、勝手に「電源スイッチを押したときの動作」をする(電源のオプションで「何もしない」を選択すると発生しない)。 3、2とは別に、急に電源が切れる(シャットダウン画面などもなく、電源コードを引き抜いたときのように)。 以上の症状が出ていまして、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407764.htmlで電源ユニットが怪しいというアドバイスを頂き、電源ユニットを新品(350W)に交換しました。 その後2、3日問題なく動作したんですが、今日になってまた再発しました。 拡張などは一切していないので、電圧が足りていないということはないと思います。 他に何が原因と考えられるでしょうか…? 打つ手があれば教えてください。

みんなの回答

  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.4

室温によって差が出ます。 たまたま、室温が低くで症状が出なかったのかもしれません。 夏場に症状が出るようでしたら、 CPUファンやチップセットのヒートシンクなど検討した方が良いかもしれません。

  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

cpuとかハードディスクとかの温度を計測してください。 (フリーソフトにありますので) もしかしたら、熱暴走かもしれません。

taxfree
質問者

お礼

実は二日前にCPUファンのホコリを掃除してから、正常稼動しています。CPUの熱が原因だったのかもしれません。 ただ同じ症状が1ヶ月前にも発生していて、そのときは電源の差し込み口を変えたら1ヶ月症状が出なくなったり、その再発後に電源ユニットを交換したら2、3日は大丈夫だったりしたのがよく分からないです。

  • SattTott
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

なんとなくの想像ですけど、ケース本体の電源スイッチは大丈夫ですか?もしかして引っかかってて勝手に押してるとか。いつも押されていればなるのでは。ありえますよ、確認してみて下さい。

taxfree
質問者

補足

確かに怪しいんですが、外から見たところ何も異常はありません。 また電源ボタンを押したときの動作を「何もしない」に設定しても、症状3が現れます。 ちなみに昨日からずっと正常稼動中です。 直ったのか、それとも1ヶ月したらまた再発するのか…。

  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

電源ユニットの交換前の発生間隔はどの位だったのでしょうか? 電源ユニットの交換のみで、2、3日問題なく動作したのなら、 設定関係ではない気もします。 ボードは何か挿入されているでしょうか? PCを最低限のシンプルな構成にして、試してみてはどうでしょうか? (ネットワーク系の可能性もあるのかも知れませんが・・・・)

taxfree
質問者

補足

交換前は、 早期:「電源ボタンを押したときの動作」(主に「入力を求める」にしていました)がおよそ数分(時に数秒)おきに繰り返され、「キャンセル」で無視し続けていると、1時間以内にプツッとダウン 末期:深呼吸するくらいのペースで、勝手に電源が入ったり落ちたりを繰り返し続ける 2、3日は完全に正常でしたが、今日早期の症状が出始めて、だんだん悪化してきました(症状2の頻度が増し、3までの時間が短くなる)。 ボードは何も挿してません。 また、交換前の話ですが、LANケーブルを抜いた状態でも症状2と3が発生しました。 さっきCPUファンに溜まってたホコリを掃除して起動してみたら、現時点で15分ほど何も発生しない小康状態です。関係ありそうでしょうか? 交換前、PCを横に寝かせただけで症状が緩和されることもあったんですが(何時間か経つと効果はなくなりました)。 あとこれも関係ないかもしれませんが、新旧どちらの電源ユニットも、マザーボードの10行×2列の20ピンのコネクタを見ると、3行2列目だけコードが繋がってません。 これって仕様でしょうか?

関連するQ&A

  • 電源の不具合

    PC:eMachines J2708 OS:XP 症状 1、電源が勝手に入る 2、勝手に「電源スイッチを押したときの動作」をする(電源のオプションで「何もしない」を選択すると発生しない)。 3、2とは別に、急に電源が切れる(シャットダウン画面などもなく、電源コードを引き抜いたときのように)。 現れ方としては、PC起動して1時間問題なかったあと急に2の症状が出たり、酷いときは数秒おきに1と3が繰り返されたりと様々です。 最初に発生したのは1ヶ月ほど前で、その時は電源の差込口を変えたら直りました。 ところが昨日また再発し、今度は前の差込口やまた別の新しい差込口に変えても直りません。 しかも必ず起動後一分以内、たいていはOS起動前の「前回不正な終了がされたためディスクをチェックします」みたいな青い画面でプツリと切れてしまい、何も出来ません。 深呼吸するくらいのペースで、勝手にオンオフを繰り返すときもあります。 一晩電源抜いて放置しても変わらなかったので、さきほど試しに本体をそっと横に寝かせてみたところ小康状態に入り(笑)、何とかここまでたどり着けました。 この状態、何が原因だと考えられるでしょうか。 ちなみにノートンアンチウィルスで何も異常は見つからず、またネットワーク遮断の状態でも発生します。

  • 電源投入後、起動時の音について

    emachines J3024 Windows XP HDD 160GB メモリ 1GB Radeon HD3450 先日からパソコン電源投入して 1~3数秒くらい経つと カチッと言う音がケースの中からします。 それは毎回ではありません。 その音は パソコン シャットダウン時 電源が切れる時にカチッと切れる その音と似ています。 症状はそれだけで フリーズして立ち上がらない等は無く 問題なく使用出来ます。 カチッは一度だけで カチッカチッカチッと何度も鳴る症状ではありません。 この症状が起きる前に 電源ユニットを交換しました。 ややこしい話しになりますが 今まで使用してた電源ユニットに異音がした為 購入までケースに付いてた電源ユニット付けました。 その時この症状になりました。その時は、容量不足?電圧不足?とか思ってました。 今まで付いてた物より 容量の大きい電源ユニットを購入して取り付けましたが この症状は直りませんでした。 このカチッ音は どこから鳴っているのでしょうか? emachinesは電源投入直後は CPUファン、ケースファン等が全快で回る為 凄くうるさいです。 もしかしたら 今までも鳴っていたのに気づかなかったのか これが普通なのか 何か分かりましたら 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • 電源ユニットの探し方

    PC:eMachines J2708 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407764.htmlの件で頂いたご回答により、パーツ交換などしたことのない初心者ですが、ダメ元で電源ユニットを交換してみることにしました。 そこで電源ユニットの型番を調べたところDeltaのDPS-300PB-1Aというものでしたが、ネットで検索する限り、もう取り扱われていない製品のようです。 このあとPCパーツショップを回るつもりですが、その前に ・上記のパーツと互換性のある電源ユニット もしくは ・そういった電源ユニットの探し方(どういうスペックを確認すればよいのか) を教えていただけませんでしょうか。 (初心者ですので、質問自体がとんちんかんだったらすいません)

  • 電源が自動で落ちなくなってしまった

    今まで使っていた自作のPCのHDDを増設しようと思い、今までのMICRO ATX専用のPCケースからATX規格のタワー型ケースに中身をまるごと移した際、電源ユニットの規格が合わないためSFXからATXに電源ユニットを付け替えたのですがウインドウズをシャットダウンした際に自動で電源が落ちなくなってしまいました。現在は手動で電源ユニットのスイッチを切っているのですが不安です。起動時も電源ユニットのスイッチを入れただけで勝手に立ち上がるし…PC本体についている電源ボタンが全く意味をなさなくなっています。ウインドウズは次回立ち上げ時にエラーも出ないので正しくシャットダウンしていると思うのですが…何に問題があるのでしょうか?ちなみに現在つけている電源ユニットはバルク品で購入した安物です。

  • パソコンの電源が落ちるので、電源ユニット交換したいです。

    GatewayのGT5650jを使っていますが、最近パソコン起動直後に電源が落ちるというトラブルが続いています。何度か電源入れ直すと、その後は落ちないで使えます。 検索してみますと、この方の症状と同じで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287417.html 電源ユニットを交換したいと思っています。 ただ、 http://okwave.jp/qa4600312.html この様な情報があり、電源ユニットの幅が市販のものよりわずかに 小さいので、入らない可能性があるとの事です。 そこをあえてやってみたいと思うのですが、これに適した電源 ユニットがどの様な物があるか、また、うまい交換方法等を ご存じの方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 電源が落ちてしまいます

    Endeaverのデスクトップを3年ほど使っています。 最近、使っている途中に勝手にシャットダウンになり、 その後、電源が通ってファンが回りだし、起動したかと思うとまた電源が切れ、またファンが回りだし…と電源が勝手に入ったり切れたり、を繰り返していたので、 エプソンに修理にだしました。 でもエプソンでは同じ症状がでなかったため、念のために電源ユニットを交換してもらい、送り返してもらいました。 けれど、やはり家で使ってみたところ、2時間ほどで勝手にシャットダウン、今は2分以上起動することができず、バックアップもとれずに困っています。 パソコンには詳しくないのですが修理に出してもまた戻ってきそうだし、修理代はなんだったのか、不満も残るし、なにか方法があればおしえていただけませんか。 よろしくお願いします。 Endeaver pro1000 WindowXP たこ足配線はやめ、壁のコンセントに直接つないでいます。

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電源オン後、すぐに電源が落ちて、その後繰り返し

    ここ数ヶ月、常時パソコンの電源が入ってしまうような不具合が続いていました。 電源ユニットの電源スイッチを強制的に切ることによって対応しておりましたが、 本日、パソコン操作中に強制的にシャットダウンされ、再起動が起こりました。 それからは、電源が入ると数秒で電源が落ち、すぐにまた電源が入り落ちの繰り返しです。 BIOSの画面すら表示されず、ほんのわずか数秒で電源が落ちてしまいます。 電源ユニットかマザーボードの不具合なのかと思うのですが、 確信がありません。 このような症状に詳しい方、何かわかる方教えてください! BIOSのクリアは少し調べてしてみましたが変化ありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 電源が完全にきれない

    先日、BTOでウィンドウズビスタ(ホームプレミアム)搭載のPCを購入しました。 主なスペックは次のとおりです。 インテルコア2クアッドQ9450 マザーボード:ASUS P5Q グラボ ラデオン HD3650 さて、質問にもあるように、シャットダウンしても電源が完全に切れないのです。シャットダウンしたあとも、マザーボードのランプは点灯しっぱなしで、マウスもホイールの部分がLEDで青く光るタイプなのですが、このLEDが消えません。ちなみにそのほかの部分は電源が切れているみたいです(ファンは停止し、モニタは移らなくなるなど。)。 この原因は何なのでしょうか?Vistaの設定の問題?それともマザーボードの仕様の問題?? いまは仕方なくシャットダウンした後、電源ユニットのスイッチを切り、完全に電源を落としています。この電源ユニットのスイッチを入れると、パソコンのスイッチを入れてもいないのにまた上記のランプが点灯します。 回答よろしくお願いいます。