• ベストアンサー

なぜフリーズするのでしょうか?

プリンター〔アルプス社のMD-5500〕でphotoshopで製作した絵などを印刷しようとすると2~3枚は難なく印刷できるのですが、それ以降印刷を続けるとパソコンがフリーズしてしまい印刷不可能になります。フリーズした後にネットなどをやっても動きが遅くなったりします。 ですが、一度再起動してから再び同じことをするとスムーズに印刷などもできるのですがまた2~3枚印刷するとフリーズしてしまいます。この症状からするとプリンター自体に問題はないと思うのです。もしかしたら、メモリーが足りないからフリーズするのではないかと考えているのですがそのとおりなのでしょうか?再起動を繰り返さないと印刷できない状況に本当にうんざりしています。どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maoo2022
回答No.3

Windows XP ではあまり考えられないのですが、バッファの問題では無いでしょうか。 ■プリンタ・バッファ プリンタで印字するデータを一時的に保存しておくメモリ。 プリンタの処理速度は他のハードウエアに比べかなり遅く、CPUをプリンタの制御から解放させるために、メモリなどの高速な処理装置に 印字するデータを一時的に記憶させことが必要になる。 このときプリンタにプリンタ・バッファと呼ばれるメモリがあれば、そこにデータを入れておく。 プリンタ・バッファの容量が大きいほど、より多くのデータを保存でき、パソコンの画面はそれだけ早く印刷待ちの状態から解放される。プリンタ・バッファと同じような働きをするプリンタ・スプーラは、印刷待ちのデータをパソコンのハード・ディスクやメイン.メモリに蓄える。レーザー・プリンタはメモリを内蔵し、バッファとして独立したものはないが、メモリの空き部分はいつでも一時記憶領域として使うことができる。 ■対策については、この問題が発生した経緯を知る必要があります。 *補足できる事項がありましたらお願いします。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

まず現状を的確に把握するところから、調べられたらよいと思います。 タスクマネージャで、実装されているメモリと、要求されている メモリの差を認識する。 それが、プリント開始前と後とでどう変化しているか。 プリントスプーラの不具合が考えられます。 まずは、使用しているWindowsはなにか、「プリントスプーラ の不具合」で、WEB検索されたし。

• violet430
回答No.2

プリンタドライバの不具合だと思いますよ。 アルプス社のサイトから最新版を入れても駄目ならサポートへ連絡して下さい。

• Hoyat
回答No.1

>2~3枚は難なく印刷できるのですが、それ以降印刷を続けるとパソコンがフリーズ Photoshopではページ印刷が出来ないので 1.同じデータを複数枚刷ろうとしているのでしょうか? 2.複数データを連続して出そうとしているのでしょうか? 後、これが良く解らないのですが >フリーズした後にネットなどをやっても動きが遅くなったりします。 PCフリーズしたらネットも何も動きませんので フリーズしているように見えているだけではないのでしょうか? データ待機状態になっているだけではないでしょうか?

pierrot20
質問者

補足

フリーズというかずっと砂時計のマークのままデーター待機中になります。データー待機中のまま印刷ができない状態になります。 Photoshopではページ印刷が出来ないので 1.同じデータを複数枚刷ろうとしているのでしょうか? 2.複数データを連続して出そうとしているのでしょうか? >いえ、1枚印刷したらまたもう一枚という感じなので複数印刷しようとはしてませんし、同じデータを複数印刷しようとはしてません。