• ベストアンサー

【紅葉】栗沢町・「万字」について【夕張付近】

札幌在住の者です。 紅葉狩りドライブを計画しています。 友人の情報では、夕張に近い「万字」というところがとてもきれいだった、とのことなのです。 どこかの公園の木々の中を歩き、360度が紅葉といった感じで、非常にきれいだったとか。 ただし、それが本当に万字だったかもあやふやなようで・・・。 もちろんどこの公園かもわかりません。 確実なのは、夕張付近だった、ということのみでして、 おそらく万字では、ということになりました。 行ったことのある方、お近くの方、ご存知の方がいらっしゃれば、 お助け願いたいのです。 急なお願いですが、よろしくお願いいたします!!

• obzb
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足の補足 丁未風致公園をちょっと調べてみましたが, 夕張破綻のあおりを受けて, 今年は閉鎖されているようです. たぶん,質問の公園はここだと思いますが, 残念でしたね. 管理者が加森観光になって, 赤字施設の閉鎖を決めたんでしょう.

obzb
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです。 非常にご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます! 先日行ってまいりまして、おかげで良いドライブとなりました。 ken-dosankoさんに教えていただいていなければ、丁未風致公園に行くところでした(予定に入れていたもので・・・)。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.4

万字炭山森林公園も、一応は紅葉の見所らしいですが、 http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/07zuriyama.html 夕張近辺の紅葉と言えば ・滝の上 紅葉山の渓谷 ・シューパロ湖 が極上だと思うんですけど・・・ もうちょっと足のばすなら、桂沢湖とか、その先の三段滝も良いです。

obzb
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 三段滝を見て参りました。 紅葉だけでなく、滝自体もすばらしくて、とても良かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

#1の補足 夕張だから道東自動車道使う必要もないかな. 国道274号線で長沼突ききって,一般道で滝の上公園まで行って下さい. 万字なら,ここのことではないでしょうか↓ 丁未風致公園 http://hokkaicamp.com/navi/data/teimi.htm 一応,もっと調べてみたらいかが. オートキャンプ場があるので,車でいってもゆっくりできますよ. ただ,夕張の破綻のあおりで,レストハウスの経営母体が 変わったみたいですね.紅葉の名所というには,それほど知名度が ないですけど.

回答No.1

同じく札幌市民です 夕張川沿いの「滝の上公園」と千鳥が滝周辺の 紅葉じゃないですか. ゆうばり紅葉まつりもここで開催されてますし. http://www7a.biglobe.ne.jp/~juju-photo/chitoseautumn/yuubari-takinoue/yubari.html http://odekake.jalan.net/reporter/tonmy/photo/000000044334 新聞記事より↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000130-mailo-hok 6日のライブには夕張出身の歌手、大橋純子さん,7日は札幌出身の大黒摩季さんが出演したようですが. 道東自動車道で追分IC辺りまで行って,そこから一般道で 夕張入りすると,紅葉を楽しめると思いますよ. 万字も紅葉スポットと言えないこともないですが, 滝の上公園と比べたら,道内の知名度は全然違うと思いますが.