• ベストアンサー

【紅葉】栗沢町・「万字」について【夕張付近】

札幌在住の者です。 紅葉狩りドライブを計画しています。 友人の情報では、夕張に近い「万字」というところがとてもきれいだった、とのことなのです。 どこかの公園の木々の中を歩き、360度が紅葉といった感じで、非常にきれいだったとか。 ただし、それが本当に万字だったかもあやふやなようで・・・。 もちろんどこの公園かもわかりません。 確実なのは、夕張付近だった、ということのみでして、 おそらく万字では、ということになりました。 行ったことのある方、お近くの方、ご存知の方がいらっしゃれば、 お助け願いたいのです。 急なお願いですが、よろしくお願いいたします!!

  • obzb
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足の補足 丁未風致公園をちょっと調べてみましたが, 夕張破綻のあおりを受けて, 今年は閉鎖されているようです. たぶん,質問の公園はここだと思いますが, 残念でしたね. 管理者が加森観光になって, 赤字施設の閉鎖を決めたんでしょう.

obzb
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです。 非常にご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます! 先日行ってまいりまして、おかげで良いドライブとなりました。 ken-dosankoさんに教えていただいていなければ、丁未風致公園に行くところでした(予定に入れていたもので・・・)。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

万字炭山森林公園も、一応は紅葉の見所らしいですが、 http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/07zuriyama.html 夕張近辺の紅葉と言えば ・滝の上 紅葉山の渓谷 ・シューパロ湖 が極上だと思うんですけど・・・ もうちょっと足のばすなら、桂沢湖とか、その先の三段滝も良いです。

obzb
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 三段滝を見て参りました。 紅葉だけでなく、滝自体もすばらしくて、とても良かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

#1の補足 夕張だから道東自動車道使う必要もないかな. 国道274号線で長沼突ききって,一般道で滝の上公園まで行って下さい. 万字なら,ここのことではないでしょうか↓ 丁未風致公園 http://hokkaicamp.com/navi/data/teimi.htm 一応,もっと調べてみたらいかが. オートキャンプ場があるので,車でいってもゆっくりできますよ. ただ,夕張の破綻のあおりで,レストハウスの経営母体が 変わったみたいですね.紅葉の名所というには,それほど知名度が ないですけど.

回答No.1

同じく札幌市民です 夕張川沿いの「滝の上公園」と千鳥が滝周辺の 紅葉じゃないですか. ゆうばり紅葉まつりもここで開催されてますし. http://www7a.biglobe.ne.jp/~juju-photo/chitoseautumn/yuubari-takinoue/yubari.html http://odekake.jalan.net/reporter/tonmy/photo/000000044334 新聞記事より↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000130-mailo-hok 6日のライブには夕張出身の歌手、大橋純子さん,7日は札幌出身の大黒摩季さんが出演したようですが. 道東自動車道で追分IC辺りまで行って,そこから一般道で 夕張入りすると,紅葉を楽しめると思いますよ. 万字も紅葉スポットと言えないこともないですが, 滝の上公園と比べたら,道内の知名度は全然違うと思いますが.

関連するQ&A

  • 東京の紅葉の時期(六義園)

    こんばんは。東京在住の者なので旅行のカテゴリかどうかわからないのですが・・・。 電車の中の広告で六義園の存在を知り、ぜひ紅葉を見に行きたいなあと思っています。ですが六義園の木々はもう紅葉していますでしょうか? 恥ずかしいもので、毎日外に出ているのに、木の状態はどうだったかなあ・・・という感じなので、ご存知の方ぜひ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夕張から富良野まで452号線を通っていったらどうなのか?

    5月の10日から13日まで北海道が初めての友達と2人で旅行します。 千歳着が13:40、千歳発が15:20です。 11と12日はレンタカーをかります。 行きたいと計画している場所は、札幌・小樽・富良野です。 10と13日に徒歩とバスで札幌観光と、14日はお土産購入もする予定です。 じょうてつバスの温泉日帰りパックを使って、温泉も行けたら行きたいと考えています。 11と12日には小樽と余市、富良野をレンタカーで回る予定です。 小樽は北海道が初めての友達なのでいっとかないと・・・という理由です。 富良野は友人の風のガーデンのロケ地を見たいという希望です。 さて、ドライブのため地図を見ていると452号線が夕張から富良野まで走っているのが目にとまりました。 自分は夕張にあるシューパロ湖の三弦橋を見たいと考えています。 方向性が違うのであきらめていたのですが、なんとなく行けそうな気がしてきました。 1. 夕張から富良野まで452号線を通っていったら、走りやすいでしょうか? 2. 無理ならば、夕張とどこの場所と合わせたら時間的に無駄がないのでしょうか? 花畑牧場の夕張生キャラメル工場ができたらしいですが、他に夕張の観光施設といったら石炭博物館とめろん城? 夕張によるのが無理なら今回は富良野と美瑛に行き、夕張はまたの機会にします。

  • 北海道旅行 千歳~夕張~富良野~札幌

    6/11(土)から北海道へ2泊3日で旅行を計画していますが 下記のような日程は時間的に難しいでしょうか? 特に一日目の夕張~富良野~美瑛を回って札幌まで行こうと考えて(レンタカ-で) いますが距離的にきついでしょうか? R274を走っていくとかなり時間がかかりますか? 道幅等はどうでしょうか? または、夕張から戻って、高速を使って旭川~富良野の方が 無難なル-トでしょうか? 地図ソフトを使っていろいろ試しているのですが、道路事情までは わからないのでお願いいたします。 アドバイスいただければ幸いです。 またそれぞれの移動にかかる時間も教えていただけるとありがたいです。 1日目 新千歳空港着 9:00 夕張~富良野~札幌 遅くても札幌には夕方着を考えています。 2日目 札幌 3日目 札幌~洞爺湖~登別~新千歳空港 21:50出発

  • 車椅子で紅葉見れる所をお教え下さい

    いつもお知恵を頂きありがとうございます。 私、東京在住の車椅子に乗っている者なのですが、明日、妻と二人で紅葉を見に行ってこようと思っております。 一応考えたコースは関越道を軽井沢の近くで降りて、ロマンチック街道を通って北軽井沢へ抜けて、川原湯温泉のあたりを通って、赤城か伊香保の関越道にのり帰るルートです。 こんなかんじのコースで紅葉狩りを車椅子で楽しめる所はあるでしょうか。 また、軽井沢の雲場池というのは車椅子でもまわれるのでしょうか? もう紅葉の時期もしまいだとは思うのですが、ここなんかは車椅子でもOKだとかいうのがあればお教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 昇仙峡の紅葉

    神奈川県に在住する者です。 11月にバイクで二名でツーリングに、昇仙峡に行きたいと思っています。 地元の方にお尋ねしたいと思うのですが、紅葉のピークはいつごろでしょうか? また、ビンボー旅行ですので、近くの、温泉民宿のある所を教えて いただければ、助かります。よろしくお願いします。

  • 東海地方の紅葉

    こんにちわ^^ 愛知(三河)在住の25歳(男)です。 11/20に女友達と二人で紅葉狩りに行くことになったんですが、今週くらいか急激に 寒くなってきたので、紅葉の見頃が終わってしまわないか心配です。 候補として御在所ロープウェイ(三重)か養老公園(岐阜)に行こうと思ってますが、 この二つの情報を詳しく知ってる人がいたら教えて頂けませんか。 知りたいことは ・今年の11/20でも見頃なのか ・現地と交通の混み具合 ・現地で紅葉以外のお奨めスポット ・両方行った事ある人は、どちらがお奨め ・上げた二つ以外でお奨めあったら教えて下さい 愛知県なら香嵐渓に行けば良いのですが、何せ渋滞がすごいのと見に行ったことが あるので今回はパスしました(見に行った事無い人は、一度はお奨めです) よろしくお願いします。

  • 関東近郊で紅葉が見れる山をお教え下さい

    今週末(11/23)に紅葉狩りのため日帰り山登りを計画しております。 東京から出発なのですが関東近郊で紅葉が楽しめるお薦めの山・トレッキングコースをご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 移動手段は車で山登り歴は初級です。 宜しくお願い致します。

  • 秩父の紅葉スポット

    秩父にお住まいの方か、よく秩父に紅葉を見に行かれる方にお答え頂けると有難いです。 近々秩父ミューズパークに銀杏の紅葉を見に行こうと思っています。(見頃は何日頃になりそうでしょうか?) 公園で銀杏を見てから何処かで昼食をとって、その後は御堂やお寺や神社など1ヵ所か2ヵ所くらい素敵な紅葉の見られるポイントに移動して紅葉狩りが出来たら良いなと考えています。 母は歩けますが、足腰が悪いので長く歩いたり多段数の階段を歩く必要がある所には行かれません。 山や渓谷などの広域の紅葉ではなくて、ピンポイントで素敵なモミジの木(1本~数本)や銀杏の大木などが見られれば母は満足します。 その他にも、立ち寄りスポットやお食事処のお奨めとか、お土産物のお奨めなどのサブ情報も併せて教えて頂けると有り難いと思っております。 鳥居観音は車で頂上まで行かれるので昨年行って来ました。 東郷記念公園は坂道や階段を沢山歩かないと駄目でしょうか? いろいろと欲張ってスミマセンが、部分的な回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 福島新潟紅葉ドライブ

    10月下旬の休暇を利用して紅葉狩りドライブを計画しています。今回は行ったことのない場所ということで磐梯ははずし地図を眺めながら計画をたててみましたが 皆様のお知恵を拝借したいと思っております。 1日目 東京→大内宿(湯野上温泉or芦ノ牧温泉宿) 2日目 湯野上温泉or芦ノ牧温泉→喜多方→459号→咲花温泉宿 3日目 咲花温泉→奥只見宿 4日目 奥只見→352号→121号→400号→日塩ライン→東京 4日目はかなりアバウトな計画ですがお伺いしたいのは このルートで紅葉スポットが近くにあるかということと 咲花、奥只見以外で宿泊するならどこかお勧めがあればご教授 下さい。 東北エリア以外も入ってしまっていますがよろしくお願いします。

  • 今週末に紅葉ドライブに行きたいのですがどこかおススメありますか?

    大阪市在住です。11月26日の日曜日に紅葉を見にドライブに出かけたいのですが、京都は渋滞するので時間の都合上行けません。  あまり遠くなく(1~2時間まで)、なるべく混まなくて紅葉が見れる所を探しています。本で調べると、箕面、川西能勢、姫路、兵庫のかぶと山・夙川あたりがいいのかなと思うのですが・・・どうなのでしょうか?あと、帰りに奈良の生駒・信貴ドライブウェイに寄って帰ろうと思うので、奈良でどこかあるのでしょうか?奈良公園などはあまり紅葉とは聞かないのですが・・・。あまり遠くないところでもしあれば教えて下さい☆条件多くてすみません。宜しくお願いします!!!