• ベストアンサー

東京の紅葉の時期(六義園)

こんばんは。東京在住の者なので旅行のカテゴリかどうかわからないのですが・・・。 電車の中の広告で六義園の存在を知り、ぜひ紅葉を見に行きたいなあと思っています。ですが六義園の木々はもう紅葉していますでしょうか? 恥ずかしいもので、毎日外に出ているのに、木の状態はどうだったかなあ・・・という感じなので、ご存知の方ぜひ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • quito
  • お礼率66% (90/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます、六義園の文字が目に付いてので覗きました 六義園の近くで生まれて25年間住んでました、小学校・中学校の運動会で グランドを使ったり、少年野球でも利用しましたがガキの頃の遊び場でした 今は有料ですが、昔は無料の時期も有ったりして子供同士で遊びにいきましたね 紅葉の時機は他の方がお知らせしていますのでパスして、六義園も良いのですが 寄った帰りに駒込駅より王子寄りに古河庭園がありますので、元地元民としては 此方にも寄って見てお帰りになって頂きたいと思います http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html 後は別の日にでも行って見て下さい、小石川後楽園、神宮外苑の紅葉も綺麗ですよ~ http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/koyo/13.html それでは紅葉を楽しんで来て下さいね

quito
質問者

お礼

そうなんですか、色々あるんですね・・・ご丁寧にありがとうございました。ぜひのぞいてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

11月下旬です。 この時期は毎年ライトアップが行われ、今年は11月23日(木・祝)~12月7日ですのでこの期間に行かれるのが良いでしょう。 http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000114.html http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

quito
質問者

お礼

その時期に行きたいと思います。ありがとうございます!

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

東京の今年の紅葉は遅めで、11月下旬から12月初旬にかけてだそうですよ。

quito
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京 紅葉巡りについて

    今週末、久々に東京へ紅葉巡りに行こうと考えているのですが、おススメコースとかあれば教えていください。 ちなみに私は茨城県在住なので、東京(東京駅)に着くのは9時ころ。 コースの最後には六義園を入れたいと考えています。 簡単で結構なのでよろしくお願いします。

  • 【紅葉】栗沢町・「万字」について【夕張付近】

    札幌在住の者です。 紅葉狩りドライブを計画しています。 友人の情報では、夕張に近い「万字」というところがとてもきれいだった、とのことなのです。 どこかの公園の木々の中を歩き、360度が紅葉といった感じで、非常にきれいだったとか。 ただし、それが本当に万字だったかもあやふやなようで・・・。 もちろんどこの公園かもわかりません。 確実なのは、夕張付近だった、ということのみでして、 おそらく万字では、ということになりました。 行ったことのある方、お近くの方、ご存知の方がいらっしゃれば、 お助け願いたいのです。 急なお願いですが、よろしくお願いいたします!!

  • 11月上旬の紅葉おすすめスポットは?

    11月の第一週に休みが取れたので、紅葉の写真を撮りに行きたいと思います。 急な休みでまだ場所を決めかねていますので、 この時期に紅葉が見ごろとなる場所をご存知でしたらお教え下さい。 埼玉在住なので関東近辺だと嬉しいです。 ちなみに、1泊2日の一人旅行を考えています。 移動手段は電車を考えていますが車でも大丈夫です。

  • 昇仙峡の紅葉

    神奈川県に在住する者です。 11月にバイクで二名でツーリングに、昇仙峡に行きたいと思っています。 地元の方にお尋ねしたいと思うのですが、紅葉のピークはいつごろでしょうか? また、ビンボー旅行ですので、近くの、温泉民宿のある所を教えて いただければ、助かります。よろしくお願いします。

  • 那須近辺の紅葉スポット

    10/24(土)から1泊2日で那須に行きます。時期的にせっかくだから紅葉を満喫して帰りたいなと、思ったのですが、10月下旬でおすすめの場所はございますでしょうか? 車ではなく、電車で行くので、電車で行きやすいところがいいです。 宿の最寄駅は黒磯駅というところなので、そこから行きやすいところがいいです。 東京在住です。

  • モミジの タネ はどこで買えますか?

    ヨーロッパ在住の者ですが、当地の知人から日本(特有)の樹木(モミジ、カエデ、クロマツなど)の タネ を日本で買って来て欲しいと頼まれています。ネットでさがしたり、先日帰国した際に園芸ショップでたずねたのですが、苗木は買えるようですが、タネは見つかりませんでした。 この種の樹木の種はいったい買えるものなのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃれば、通販サイトのリンクを教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 11月上旬~中旬に紅葉を…

     11月上旬、大学の、他キャンパスでやる学祭の間休みになり、特にサークルに入っていないので、旅行でもしようかと思います。日帰りか一泊二日で、紅葉を見に行けるようなところはあるでしょうか?もう、見ごろはとっくにすぎてしまっているでしょうか?免許は持ってないので、電車&バスで見に行けるところがいいです。今現在東京に住んでいます。  よろしくお願いします。

  • 京都・奈良の紅葉が見たい

    静岡県西部の者です。 旅行素人です。 日帰りで京都・奈良(京都のみでいいのですが、奈良の興福寺にどうしても行きたいので)の紅葉を見たいのですが、お勧めのスポットを教えて頂きたいです。 昼間と、スポットライトのある夜間と両方を見てみたいなあと。 また、今年は紅葉の期間が短いと聞きましたが、11月のどの辺り(上中下旬)がベストなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 10月の末頃に袋田の滝に紅葉を見に一泊二日の旅行をする予定です。

    10月の末頃に袋田の滝に紅葉を見に一泊二日の旅行をする予定です。 東京から電車で行く予定なのですがどこかおすすめの温泉やスポットなどありますか?

  • 11月連休の紅葉

    11/3~5の連休に紅葉を探しに小旅行予定です。 宿を取っての旅行と思っているのですが、場所が決まらず、予約が出来ていません。住んでいる場所は神奈川西部です。車移動なので足が伸ばせられる範囲は関東県内・静岡・長野あたりまでです。 11/3~11/5あたりで紅葉が見ごろな場所をご存知の方いましたら教えてください。既に、宿がどこも満室状態で焦っています。 穴場などあればご教授ください。よろしくお願いします。