• ベストアンサー

女子高生が一人で文楽に行ったら浮きますか。

平日の、学校が早く終わる日にチケットを取ろうかと考えていますが、そうすると学校から直接いくことになってしまいます。 制服ではちょっとまわりの目が気になります・・・ 客層や周りの人の服装はどんな感じなんですか。 私服で行くにしても、どのような格好をすればいいのかわからないです。 また、私は私服でもどうみても高校生に見えるらしく、一人で浮かないか心配です。 文楽経験者の方、教えてください。

noname#41365
noname#41365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 平日ということでしたら、お仕事をしている人はほとんどいないでしょう。 恐らく平日も暇しているおじいちゃん、おばあちゃんが主力だと思います。 これが土日ならまた違ってくるんですけど。 確かに女子高生の制服姿って意外と目立ちます。 でも、このお嬢さんは若いのに文楽に興味があるのか、感心感心という目で見てもらえるはずです。 へたに私服よりも制服の方が好感度が高いんじゃないでしょうか。 ただし、ミニスカやルーズソックス(まだいるのかなあ)、だぼっとしたベストなんかは抵抗があります。 普段はウェストで折っていても観劇のときだけはスカートの丈を長めにしておきましょう。 まじめそうな女子高生に見えればみんな温かい目で見てくれると思いますよ。

noname#41365
質問者

お礼

制服はわりとまじめに着ているので大丈夫だと思います。 スカートの丈は、気をつけます。普段短いので・・・ 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.3

平日の午後、それも、夕方ではない、とすると、そもそも客が少ないと思います。 そして、外国の方とか、高齢者の方が、多いかな。 また、学生(高校・中学)の団体客も見かけたことがあります。 特に、華美でなければ、気にしなくていいと思いますよ。気にするほど、まわりも他人を見てないですから。

noname#41365
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生の団体は正直ご一緒したくないような・・・(私も学生なんですが、スミマセン) そうならないことを祈って、思い切っていってこようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

社会人の女性の方が文楽を初めて観た感想です。 とても感激されています。 また、男性の年配の方も多いようです。 女性も年配の方が中心ですが、皆さん大人です。 服装は高校生らしくで、あまり気にする事はないのではないでしょうか。 楽しんでください。 http://choroq-entame.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/9636.html 文楽は、人形遣い、太夫(語り)、三味線の三者が 一体となって作り上げる総合芸術ということを覚えたうえで、 いざ劇場へ。 客層は、年季のはいった文楽ファンが中心。 意外に男性の姿も目立ちました。 ワタシのような初心者に理解できるかしら…とちょっとドキドキしながら鑑賞。でも、その心配は無用でした。 これほど面白いとは思わなかった。 これまでの40数年、文楽と出会わなかったことを後悔するくらい。 とくに人間国宝の人たちはすばらしかった。 吉田蓑助さんの操る人形は情感たっぷりで、まるで生きているようだったし、竹本住太夫さんの語りには、見えない力があって物語の世界にスッと引き込まれてしまいました。 世界に誇る日本の舞台芸術! 日本人に生まれて良かった~。 大げさではなくて、心の底からそう思った一日でした。

noname#41365
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 年配の方なら、やさしく受け入れてくれそうな気がします。 文楽に来ている方は良識がありそうです。 安心しました。 私も初心者ですごく緊張しているのですが、その感動、味わってみたいです。 気にせずいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 仮入学式時の服装について

    この間高校を卒業し、四月から美容師の専門学校に通う者です。 先日仮入学式の案内が届いたのですが、 服装のところが「学生らしい服装で出席すること」となんとも あいまいなんです。 こちらの学校には制服があり、この仮入学式で配られます。 みたところ高校生のような制服でした。入学式はこの制服で出席するようです。 記憶をさかのぼると高校の仮入学では卒業した中学の制服で 行かされた覚えがあります。だから今回も卒業した高校の制服で行く気満々 だったのですが短大へ行く友人に言ったら「絶対に変。一人だけ浮くよ」 と言われてしまいました。そして「華美でない私服じゃないの?」と 言われました。その子は短大で仮入学式がなく、入学式はスーツの子です。 私服は背中が出てる等バカ丸出しのものしか持っていないので、 本当に私服なら早く買いに行かなければなりません。 髪の色も黒くしなければいけないのでしょうか。 私と同じ立場の友人が周りに一人もいないので困っています。 経験者の方、私服or制服orスーツで行くべきか また私服ならどんなスタイルが一番無難か詳しく教えていただけると幸いです。 美容師の専門学校でないのなら、なんの学校だったのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 通信の入学式

    通信制高校の入学式の服装について教えていただきたいのですが、どのような服装が良いのでしょうか? 私が通うことになった学校は服装について特に規定が無く、面接と説明会があった時も入学式の服装について何も言われませんでした。 私は転入という形で通信に行くのですが、前の高校の制服はさすがにまずいと思い、スーツが良いのか私服で良いのか悩んでいます。 スーツはまだ似合わないと思うので私服に…と思い、いざ考えてみるとどんな私服が良いのか…。 一応式なのだからそれなりの格好をした方が良い(私服では無く)のか…。 前の学校を辞めなければ今は高校3年なので、なんちゃって制服にしようか…。 だらだらとまとまりのない文ですみません、どうかアドバイスをください。 ・入学式はどんな服装が良いのか ・自分が通っている(いた)学校の入学式はこんな服装が多かった 等、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 通信制平日登校型の高校用の衣服・バッグ

    通信制平日登校型の高校に通うことになり、そのためのバッグなどを買おうかと思っています。 制服がないので、私服を着るわけですが、どういう服装が良いと思いますか? また、学校用バッグはどういうものが良いと思いますか?

  • 変な質問ですが・・・制服のことで

    ほんと変な質問で、かなりどうでもいいのですが 気になったので質問させていただきます。 中学校を卒業し、私服OK(制服もある)の高校へ行くことになりました。 中学校の制服って、自分(の家族)がお金を出して 買ったものじゃないですか、 てことは、私服になるんでしょうか。 中学校を卒業してから 中学校の制服で高校に行くのは 常識的に考えてとてもおかしいことは知ってます。 やれば周りからへんな目で見られるのも確かです。 もしこんなことをする生徒がいたら 学校(中学校・高校)側としてはどれくらい迷惑ですか??

  • 英検の二次試験の服装について

    先日、英検3級の一次試験が終わり明後日二次試験を控えています。 服装に関してなのですが制服・私服どちらでもいいと学校からはいわれていますが制服・私服どちらがいいか迷っています。 私服でも学校の制服に準じた服装(ベストにチェックのスカートとワイシャツのような感じ)でよいのでしょうか? やはり、私服だと印象が悪くなってしまうでしょうか? 馬鹿馬鹿しいことかもしれませんがどうしても気になります。 英検受験経験者の方で服装のことでご存知の方はご回答お願いします。

  • 修学旅行に着ていくもの

    中学校から制服だったもので高校2年生の今、私服とかなりかけ離れています。 修学旅行に何を着ていったらいいのでしょうか?ファッションセンスがなく カナリ焦っています。早く買えそろえなきゃいけないのに・・・。 高校2年生で無難な服装といったらどんな感じなのでしょうか? こんな格好がちょうどいいかも、とかファッションについての一押しサイト などあれば回答よろしくお願いします。ホントに悩んでいます。

  • 平日、池袋へ女子1人で買い物。

    平日、池袋へ女子1人で買い物。 明日高校が休みなので池袋で買い物しようと思っています。 ああいうガヤガヤしたところは苦手なのですが、 すごく大好きな洋服屋があるのでどうしても行きたいです。 なので、あまりガヤガヤしていない時間帯に行きたいのですが… 平日の午前中の池袋はどんな様子ですか? 女子高生(もちろん私服です)1人で買い物していて 浮いていませんか?こういうの初めてで…

  • 制服がありません

     こんにちは。僕はホテルの専門学校を受験しようと思っている高校3年です。  その学校は面接の試験があるのですが、どういう服装で行けばいいのか分かりません。面接の本などには  制服やきちっとした私服  というように書いてあるのですが、僕の学校には制服がありません。きちっとした私服と言うのはどういうものですか?  それと、スーツではやはり変なのでしょうか?  教えてください。

  • 箕面大滝での服装

    こんにちは。高校生の女です。 1週間後に遠足で阪急箕面駅から箕面大滝へ行くそうなのですが、その際服装はハイキング用の服の方が良いのでしょうか? 私の学校は制服が無く、服装は自由です。私は私服に自信が無いのでいつもなんちゃって制服と言われるものを着ています。できれば遠足もその格好で行きたいのですが大丈夫かなと思い質問致しました。 カテゴリー違いだったら申し訳ありません。回答頂けると嬉しいです!!

  • 高校生一人でレストラン

    私は高校一年(女)です。 最近、友達関係のストレスが溜まりまくっていて、限界に来ているので一人でのんびりしたいと思っています。 なので、今度学校帰りにファミレスに一人で行っておいしいものでも食べてこようと思っています。 しかし、一人で入ると周りの目が気になるって言うか… 制服だから店員さんも何と思うか… なんとなく高校生一人でファミレスは入りにくいです。 高校生が一人でファミレスに来ていたら、みなさんだったらなんて思いますか?? やっぱり、変な奴…とか、 友達いないんだ… とか思いますか?? 正直なところをきかせてください。 お願いします。