• ベストアンサー

ブログの体験をしたい

登録してブログをするのでなく、その前段階としてブログの作成やトラックバックの体験をしたいのですが、(トラックバックって何かを実感をしたいので)そういうサイトがあれば教えてください。とにかく簡単にできるところがいいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korokorwe
回答No.1

別にどこでも良いですけど、 手軽につくるなら忍者ブログがおすすめです。 こんなに簡単に作れるのかと思ってびっくりしました。 このスレを作るくらいに簡単です。 なかなか便利なのでこれを使っています。 http://blog.ninja.co.jp/ ただ作るだけで、と言う人もかなりいますよ。

musouka
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単そうですね。しかし、新規登録しないと利用できませんよね。あくまでも登録せずにという条件で練習できるサイトはないでしょうか?

その他の回答 (1)

• ice-moon
回答No.2

登録せずに練習だけできるというのは、ないと思います。 御自分がレンタルしているサーバに自分で設置するスクリプト配布型ならば、Movable Typeを始め色々ありますが。 どっちにしろ、練習でトラックバックを打つというのは相手に対して迷惑になりかねません。 練習用でもなんでも、無料ブログを登録して使ってみるのが一番ですよ。だいたいの感じがつかめたら全記事削除して新たに始めるとか、退会して別IDを取得するとか、別の無料ブログに乗り換えるとかすればいいのでは? 現在たいていの無料ブログにはトラックバックの練習やコミュニケーションを兼ねての「お題」(決まったテーマで記事を書き、トラックバックするシステム)があるので、他者に迷惑をかけずにトラックバックの練習ができますよ。

musouka
質問者

お礼

わかりました。登録してから練習します。