• ベストアンサー

教えてください。

cojoの回答

• ベストアンサー
  • cojo
回答No.6

あまり邦画は見ないのですが、そんな私の印象に残っている映画をご紹介します。少し古いですが。 『愛を乞う人』原田美枝子、中井貴一 ●メジャーですが、泣けました。まさに題名のとおりです。そして原田美枝子の熱演もよいです。 『独立少年合唱団』伊藤淳史(ガンバレ、ワカゾー〈元チビノリダー〉)、藤間宇宙 ●田舎の合唱部の話。感化されやすい思春期のナイーブな少年達、吃音症・学生運動・同性愛に似た微妙な友情、等々。主演の二人もヨカッタです。観た後はしばらく「ポーリシュカ・ポーレ」が頭の中をこだまします。合唱がグッドです。 『木村家の人々』鹿賀丈史、伊崎充則、桃井かおり ●ものすごい節約生活を送る両親とその息子の話、コメディータッチですがジーンとくる所もあります。 個人的にはかなり好きです。 『どついたるねん』赤井英和 ●赤井英和(ボクサー時代の赤井英和の話です。本人主演。この時はスリムです。たしか阪本順治監督) 『地雷を踏んだらサヨウナラ』浅野忠信 ●ベトナム戦争中にカンボジアで行方不明になった写真家の一ノ瀬泰造が主人公の話です。映画では一ノ瀬泰造という人物像がよくわかりませんが・・・日本でベトナム戦争を描いた映画って珍しいかも。 あと、6.7年前の中国香港映画ですが 『變面(難しい字の方)~この櫂に手をそえて~ 主演はNHK「大地の子」の養父役のおじいさんで、今回もいい味だしています。伝統芸能を生業とするおじいさんと養女のお話です。泣。 好みがわからないので色々なジャンルをあげてみましたが、結構メジャーだったかも・・・。