cojoのプロフィール

@cojo cojo
ありがとう数4
質問数1
回答数9
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
100%

  • 登録日2002/08/17
  • 堺の町が舞台となる時代小説

     最近、時代小説を読み始めたものです。  すっかり時代小説にはまってしまったのですが、出てくる地名などに馴染みがないので読むのに苦労しています。  そこで自分の住んでいる大阪ならば少しは馴染みのある地名が出てきて読みやすいのではないかと思い、堺の町が舞台の時代小説を探しています。  堺が舞台の小説で、「これが面白かったよ」という本があれば紹介していただけませんか?  もしくは時代小説じゃなくても、堺の昔の風俗や習慣がよく分かる本があれば紹介していただけるとありがたいです。

  • コメディなんだけど、感動する映画

    笑わそうというベタなコメディではなく、感動の中に笑いがあるコメディがありましたら、おすすめを教えて下さい。 その系統で好きなのは、「めぐり逢えたら」です。 よろしくお願いします。

  • 歴史

    ここ数年読書にはまり、主に恋愛ものやベストセラーになっているものを選んで読んでいます。 今度は 歴史上存在した人物の小説あるいは歴史上起こったことについて書かれた小説をを読みたいと思い本屋等で選ぼうと思っていますが、お薦めの作家並びに作品があれば教えて下さい。 例えば『徳川家康』あっても、様々な作家が書いていて、内容は読んでないのでわかりませんが、どれがいいのかわかりません。 

  • 「ミッケ」や「ウォーリー」に似たような本なのですが。

    今から4年ほど前に大学生協で買った絵本(雑誌?)をなくしてしまい、あらためて探しています。見開きの絵の中に隠された、国の名前などの「文字」を探すという本です。表紙は赤を基調にしていた気がします。絵の雰囲気からして、外国の方の描いた本ではなかったかと思います。(隠れている文字は日本語でしたが・・)本を横や逆さまにしないと見つからない文字もあったりして、難易度は高めでした。本の最後に、解答が載っていました。800円から1000円くらいの本だった気がします。 どんな小さな情報でもいいのでお願いします。

  • 不思議な出会い?

    ちょっと気になるので質問します。 メグ・ライアン主演の映画で,「不思議な出会い」をテーマにした作品って,なんだと思いますか? 『ユー・ガット・メール』だと思うのですが,ほかにも該当する作品がありますか?