• 締切済み

PCとお香

アロマテラピーに興味を持ち、お香を購入しました。 自室にて早速燻らせて見たところ、狭い部屋であるため煙がどんどんPCファンに吸い込まれていきます。 しばらくその光景にみとれていましたが、ふと気になりました。 お香の煙によるPCへの悪影響はあるでしょうか? PCとお香の共存は是か非か。 タバコの煙はファンや内部機器にヤニがつくので論外でしょうが、 インセンスの場合はどうなんでしょうか…。

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.5

最も影響を与える部分は物理的に駆動するモーターやその駆動を伝えるベルトに塗られたグリスですね。 タバコのヤニなどはこのグリスの硬化を早め、確実に寿命を短くします。ただ、寿命が縮まるというだけでそれが原因で突然どうにかなることはありません。 PCではなく家庭用ゲーム機ですが、ヤニで変色した故障品を仕入れてきてグリスを塗りなおしただけでほとんど直ってしまったという経験があります。 物理的に駆動する部品はPC内部でも最も寿命の短いものですので長く使いたいのであればやめたほうがいいですね。せめてPCの電源を入れた状態ではお香を焚かずに換気するといった使い方がお勧めです。ファンで吸い込まれることがないのでPC稼働中よりは影響が少ないはずですので…

511568
質問者

お礼

無知なもので、モーター駆動というとCDトレイとかHDDのヘッドくらいしか想像できませんが・・・ これを機会にハード的な事も詳しく調べてみることにします。 やはり煙がダダ入りの状態はPCの健康に良くはないですよね。 稼動している間は焚かないことにします。 ありがとうございました。

• masa0001
回答No.4

バルサンは駄目だと製造メーカーに言われました。 お香程度なら問題ないと思いますよ。 ちなみにハードディスクにはフィルターが付いているので埃は入りません。ていうか今のハードディスクにタバコの煙が入ったら確実にクラッシュします。 気になるのなら空気清浄機を使用すればいいのではないでしょうか?

511568
質問者

お礼

あー、バルサンは私も覚えがあります。 友人が焚くというので私の家にPCを疎開させていました。 まあ煙の量がケタ違いですからねえ。 HDDにはフィルターがちゃんと付いてるんですね。 それなら安心です。 気にしない事にします。 ありがとうございました。

• makoto111
回答No.3

煙が原因でPCトラブルが起こるよりパーツごとの寿命が先に来るのではないかと思います、ヤニが付くことにより埃が付きやすくなり熱によるトラブル・・・。そこまで考えるなら全く埃が出ないようにしない限り影響の差はわからないかも、一般家庭で使われる目的の物ですので神経質になる必要は少ないと思いますよ。

511568
質問者

お礼

さほど気に病む必要は無いんでしょうかね。 ただ、PC様は何と言っても場所によっては静電気ピリリでオシャカになりうる精密機械だということが怖いなあと思いまして。 埃の除去は定期的に行っていますので、その点は大丈夫です。 ありがとうございました。

• tyome2
回答No.2

こんばんわ。 聞いた話ですが、タバコの粒子がパソコンのハードディスクの中にある 円盤とそこを読み取る針みたいものがありその隙間がちょうどタバコの粒子の大きさ一緒らしくそれが原因で読み取りが出来なく出来なくなるなんてことを聞いた事があります。 すんません、タバコの話ですが参考までに

511568
質問者

お礼

粒子というのがつまりヤニと呼ばれるものなのでしょうか・・・ 無知で情けない限りです。 少なくともPC稼動中は煙を出さない方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

お香もPCにとってはタバコと紙一重です。 お香だってヤニは発生します。 煙が出るものはヤニを伴いますので 悪影響を及ぼす可能性も0ではありません。 とまぁ言う話になります。 タバコの煙がPCに重大な問題を及ぼすのであれば。 10数年の経験上未だタバコの煙で重大な問題を起こした事はありませんのでまぁ無害でしょう。 水で薄めて使って蒸発させるアロマの方が問題引き起こしそうですけどね。 (結露の原因になる可能性があるから)

511568
質問者

お礼

私自身スモーカーですが、一代前に使っていたPCの時は室内でバカスカ吸っていました。 処分する際に内部の掃除を行ったのですが、細部にいたるまでヤニがこびり付いていたのは今でもトラウマです。 ですんで現在は分煙していました。 無害なのであれば私にとっては朗報です。 こまめに掃除をすれば大丈夫なのでしょうね。 ありがとうございました。