• 締切済み

舌の裏が白くなっているのですが、口内炎でしょうか?

7ヶ月の女の子のママです。最近、授乳中によく泣くので口の中を見たところ、下の裏が白くなっています。ちょうど下の歯があたる場所で傷がついて化膿したのかと思われるのですが、口内炎でしょうか?その白いのが少し広がって下の付け根辺りまで広がってます。 一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治るものなのでしょうか?

みんなの回答

• dropsky
回答No.1

唇の裏も白いカスっぽいのありますか? もしかするとカンジダかもしれないので小児科へ受診することを勧めます。 放置で済ませるより子どものことを考えて病院へ行くようにしましょう。

momokami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速受診してきましたところ、口内炎でした。大きい口内炎だったようで痛みもひどいだろうからと軟膏をいただきました。 自己判断せずに病院で診てもらった方が安心しますね。今後は異変があったときは病院にかかりたいと思ってます。 アドバイスありがとうございました!!