• ベストアンサー

Gメールと外部メール送信

メールソフトで送信したメール(Gメールではない、外部メール)は、Gメールの送信済に残ることはないのでしょうか? 送信済に残すことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.4

メールソフトで、外部メールのSMTP設定をGmailのSMTP設定にすることで対処できます。 あらかじめ、webメールの設定で外部メールを送信アドレスとして登録していることが前提です。 「アカウントの設定」→「他のメールアドレスを追加」 web上から外部メールを送信した場合も同じですが、受信側のメールのヘッダ(詳細)の[Sender]にはGmailアドレスがしっかり記録されます。 なお、上記の登録をしないでもGmailのSMTP設定でメーラーを利用して一応送信できるようですが、受信メールの「From」には外部メールアドレスではなく、Gmailのアドレスが表示されます(なりすまし対策でしょうね)。

nazekame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

noname#151570
回答No.5

#2です。 メールソフトでGmailを送受信するのでも構わないのでしたら、次でいけますよ。 http://google-mania.net/archives/138

nazekame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Cupper
回答No.3

OutlookExpressでGmailアカウントの送信を行うと、送信済みのメールは送信済フォルダに残ります。 これは、OutlookExpress、Gmail(WEB)の双方のフォルダに残ります。 ただし、OutlookExpressでGmailアカウントで送受信できるように正しく設定されている必要があります。 逆にGmail(WEB)で送信した送信済みメールは、OutlookExpressの送信済みフォルダには残りません。

nazekame
質問者

お礼

私は、Outlook2003を使用しているのですが、 同じことですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

>メールソフトで送信したメール(Gメールではない、外部メール) こちらのメールを送信する際に、ご自分のG-mailのアドレスをBCCに追加して送信すれば、宛先やCCの方にも判らずに、G-mailの方で受信できます。 受信した後に、送信済みに移動できればよいのですが、G-mailはできないのでしょうね。

nazekame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう手がありますね。

• violet430
回答No.1

残るわけがないです。 全く関係ないですから。 Gmailで転送あるいはCCやBCCで同報送信しておけば控えは残りますが。

nazekame
質問者

お礼

メールの送受信の仕組みが分かれば、理解できますね。 回答ありがとうございます。