• ベストアンサー

情報数学の問題。

試験問題の範囲内の問題なのですが、解答が無いので教えてください。 n個の頂点を持つ有限グラフGに対し、次は同値である。 (ⅰ)Gは木である。 (ⅱ)Gはサイクルを持たず、n-1本の辺を持つ。 (ⅲ)Gは連結であり、n-1本の辺を持つ。  (1)(ⅰ)→(ⅱ)  (2)(ⅱ)→(ⅲ)  (3)(ⅲ)→(ⅰ) 個の3問の問題をどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.1

(a)Gは木である。 (サイクルがなく連結) (b)Gはサイクルを持たず、n-1本の辺を持つ。 (c)Gは連結であり、n-1本の辺を持つ。 a->b,a->c 木だからサイクルがなく連結。辺の数をmとする。端点(辺1本しかない)とその辺を取っても木であるから、n-mは一定。この操作を繰り返すと、孤立点が残る。よってn-m=1。 b->c サイクルがなくn-1本の辺を持ち、連結でないとする。適当に辺を加えて連結すればこれは木で、辺の数>n-1。一方木ならm=n-1のはずで、矛盾。 c->b 連結でn-1本の辺を持ち、サイクルがあるとする。サイクルを構成する辺の一つを取ればサイクルはなくなり、連結でサイクルがないからこれは木で、辺の数<n-1。一方木ならm=n-1のはずで、矛盾。 b->a サイクルがなくn-1本の辺を持てばb->cにより連結であるから、木。 こんなのでOK?

lampes
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明で助かりました、どうもありがとうございました。