• ベストアンサー

パソコンを大切に長く使うには??

SHARPのメビウスPC-CL1-5VE を購入して、3年目です。 使用方法は、インターネットに、ワード・エクセルと高い性能が無くても大丈夫そうな使い方だと思っています。ゲームや映像などは一切しません。 しかし最近、作業の速度が遅い・フリーズする等が続き、強制終了→再起動を頻繁にしていて、Windowsが破損?したと表示され起動しなくなり、リカバリーしました。 その後も購入時に比べすぐ熱くなってしまったり、ファンの音がうるさくなった気がします。 しかし、私にとってはやはり高額ですから、せめてあと2年はもって欲しいです。 そして最近以下のメッセージが頻繁に出ます メッセンジャサービス FROMからTOへのメッセージ STOP!WINDOWS REQUIRES IMMEDTION WINDOWS has found 55 critical system Errors 以下省略 HDDの空き容量も十分すぎるくらいでは?と思います。 Cドライブ MEB_V47L0T 39GB 空き容量82% Dドライブ 11.92GB 空き容量99% 最適化の必要もないと表示されます。 唯一気がかりなのはインターネットを長時間使用することもあることです。休みの日は連続10時間とか、熱くなり消えちゃった事も数回あります。分かりにくかったかもしれませんが、長持ちさせたいのでアドバイスをお願いします。

  • simby
  • お礼率88% (138/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.6

ANo.4です。 >その程度の知識の者が少し詳しくなりたい場合に適した書物などはありますでしょうか? 残念ながら体系的に説明している書籍は今まで僕も目にしたことはありません。PCのパーツの規格などは半年~1年で新しいものが出たり、多かれ少なかれ変化していくので書籍として出版してもすぐ使えない情報になってしまうからだと思います。 少しコアユーザー向けの雑誌などで特集を組んだりしているようなのですが、いつも必要な情報が載っているというわけでもないので、必要に応じてひとつひとつネットで調べ、知識を蓄えていくしかないようです。 HDDが壊れたな、と思う場合はHDDの交換方法などをこういう質問サイトで聞いたりすると、その時点で交換方法など覚えられますし、参考情報としてHDDの種類だったり、ひいてはHDDを交換しやすいPC、交換できないPCなど、どんどん知識が溜まっていくと思います。ディスプレイなどに関しても同様です。 何かトラブルが起こった場合にGoogleなどで検索して情報収集していくと、いつのまにか詳しくなってますよ。 例えば出てきたエラーメッセージをそのままGoogleなど検索するとかも重要ですよ。実際、No.1さんのご回答にもあるように、下記メッセージがただの脅しの悪質スパムだというのも、その文字でそのまま検索するとすぐ情報が出てきます。 「Windows has found 55 critical system errors」 http://www.google.co.jp/ Google、ご活用ください。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。 パーツのサイクルが早い事など確かに納得ですね。このサイト自体パソコンの事に限らず分からない事など過去の質問など引っ張って解決しているのですが、「パソコン」に関してはメーカーや品番がまったく同じで質問されてるケースも少ないですからね・・・。これからも活用していくので、また見かけたらぜひご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.7

>長持ちさせたいのでアドバイスをお願いします。 ノートパソコンを24時間365日運転しています(年数回メンテの為停止)。 スクリーンセーバーは使っていませんし、スタンバイモードも使っていません。 いつでも使用できる状態です。 WindowsMeのころのパソなのですでに7年くらい経過しています。 その間XPへ変更、HDD換装、メモリ増強は実施しています。 心がけていることは、『絶対に電源をOFFしない&使いっぱなし』です。 そして『一切持ち歩かない(室内でも)』です。

simby
質問者

お礼

それは凄いですね!やっぱりメモリ増強も考えなくてはいけないかな・・・と思いました。ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.5

>熱くなり消えちゃった事も数回あります。 と言うことからかなりのダメージを受けている可能性があります。 やはりノートPCの場合は熱対策を考えないと短期間に故障する場合があります。 長時間連続で使うことは極力控えて1時間使ったら電源を切らなくても良いので15分休ませるとかファン冷却や冷却シートを購入したり夏の時期はクーラーの風が当たるところに置いて使うことは効果的です。 また、内部にほこりが溜まると冷却能力が落ちますので布団を上げ下げした後や掃除後は使わないことも有効です。 インターネットも最近はフラッシュが多いので多くのURLを開いたままにすることも負荷が大きくなります。 HDDの発熱は大きいので1年に何回か涼しい時にデフラグを実行することも有効です。 ダメージを受けている可能性があるので今のうちにHDバックアップソフト等を利用してHD交換の準備をしておいたほうが良いかもしれません。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。熱対策が以下に重要か分かりました。 ありがとうございます。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

お気持ちはわかりますが寿命はあります。 寿命を延ばすにはせめてあまり使わないようにすること、クーラーパッドなどで冷却してあげることぐらいではないでしょうか? クーラーパッド http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/index.html?gclid=CPmZu4WPgI8CFQsNewod-zMA2w それから、一番熱に弱く寿命が速いのはのはHDD、そして液晶のバックライトです。調子が悪くなったからといって、PC自体が壊れるというわけではないので、壊れた箇所だけ交換していけば長持ちします。大体ノートの修理や部品交換の場合は、新しいのを買ったほうが安くつく場合が多いですが。 次から買うときは、そういう部分の交換費用が安いものを選ぶのがコツです。または少し勉強して詳しくなって、自分で修理箇所を交換できる知識を身につけておけばいつまででも使えます。買ったまま何のメンテナンスもせずに何年も持たせるのは無理です。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速クーラーパッドを見てみました。 購入してみようと思います。 ひとつ再質問ですが、私は本当にネットで楽しんだり~といったライトユーザーです。その程度の知識の者が少し詳しくなりたい場合に適した書物などはありますでしょうか?

  • naoe1107
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

ノートPCでは熱対策が寿命を延ばすのに最適ですね。夏場はノートPCの故障が多くなるのはしょうがないかも。でも、熱さ対策しておくとよいと思います。外付けのファン(PCのUSB端子から取れるタイプでOK)で冷やしてあげると熱のこもりがかなり違います。またPC本体にファンが付いているばあいは吸入口の中やファン自体がほこりが付いちゃいますので、掃除機で時々中を吸い出してあげましょう。PCはなぜか細かいほこりが付きやすいのでこれも効果的です。使用頻度としては文面を見る限り普通だと思うので、心配ないですが、時々最適化やクリーンアップは負担軽減になりますのでした方がいいですよ。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからは熱対策を考えます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

スクリーンセーバーでHDDを止める。 いらないSOFTは入れない。 ※質問の意味は十分理解できます。 しかし個人的に、消耗品であることはTK-80使用時から嫌と言う程体験してます。消しゴムのような感覚の方がショックは少ないですよ。 数百万円投資してきても数年間たつと有害物質を含んだ、単なる燃えない産業ゴミです。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり消耗品なのですね。こちらの回答を参考に何とか2年もたせたいと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>そして最近以下のメッセージが頻繁に出ます メッセンジャースパムです。 下記参考に、サービスを停止しておいて下さい。 http://www.higaitaisaku.com/messengerspam.html >ファンの音がうるさくなった気がします。 冷却ファン(の軸受け)は消耗品ですので、カラカラ等の異音がすれば、メーカー修理に出して下さい。 尚、吸排気口の掃除はしましょう。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく止めました!あまり知識の無い私でも良く分かりました

関連するQ&A

  • パソコンの容量

    Vista(TOSHIBA)を使っています。 1年半前に購入した時点で、Cドライブの空き容量は 半分以下になっていました(最大58.1GB) 最近は空き容量が5GBくらいになり、それを切ると赤くなり、 パソコンの起動やインターネットが遅くなってしまったため、 ダウンロードしたものを消したりの繰返しをしていました。 使わないファイルを消して、10GBくらい常に空きがあるようにしたいのですが、 どれをアンインストールしていいのかよくわかりません… 明らかにいらないものは削除しましたが、曖昧なものが多く、困っています。 インターネットと音楽を取り込んだり写真を保存したりしかしないので、 いらないものは消してしまいたいのですが、これはあまりつかわないから消しても大丈夫。 というものがありましたら、是非教えて下さい。

  • パソコンのCドライブの容量が減っていく

    パソコンを使っているとCドライブの容量がどんどん減っていきます。 PCスペックは以下の通りです。 OS : Windows7 メーカー : パナソニック CPU : Intel Core i5 2.4GHz メモリ : 4GB HDD : 250GB HDDはパーティション分けして C(50GB)と D(200GB)にしていて、起動直後のCドライブは残り17GBです。 主にネットサーフィンでPCを長時間(一日中ずっととか)起動していますが、 多いときにはCドライブの空き容量が起動直後の17GBから4GBまで減ることがあります。 ネットで調べてシステム環境変数の「TEMP」とか「TMP」をDドライブに移しましたし、 インターネット一時ファイルもRAMディスクに設定してますが、それでも起動してるとCドライブの容量がどんどん減っていきます。 これは普通の現象なのでしょうか? もし普通でないなら何が原因でしょうか。また、対処法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンにメッセージが・・・

    最近パソコンが起動しなくなり、リカバリーをしました。そこで復旧したのですが、「メッセンジャ サービス」といって英語でメッセージが届きました。 SYSTEM からALERTへのメッセージ STOP! WINDOWS REQUIRES IMMEDIATE ATTENTION. Windows has found Critical Errors. To fix the errors do the following: 1.Download Registry Repair from: http://www.(この部分はwindowsから始まる言葉でしたが、忘れました。) 2.Install Registry Repaire 3.Run Registry Repair 4.Reboot your computer FAILURE TO ACT NOW MAY LEAD TO DATA LOSS AND CORRUPTION! というメッセージです。 復旧したばかりでセキュリティ面で不備なのかと思い、そのサイトにいって、ダウンロードをしてしまいました。Repeir Registry Proという英語でかかれたところです。 進んでいくと、名前とメールアドレスを記入するところがあって、$39とかかれていたので怖くなってすぐページを閉じました。 何か被害があるのでしょうか? ちゃんと調べてからアクセスするべきだったと後悔しています。

  • 初歩的ですが、パソコンの調子が悪くなってきました。

    使っているのは、シャープのメビウス PC-CL1-5VE XPで、確か2004年に購入しました。 最近、パソコンの調子がよくありません。 急に青い画面に白い文字の画面になって(一瞬なので読むことは出来ません)、消えてしまいます。 windowsが正常に作動しませんでした。という黒い画面になって、「通常通り起動する」を選ぶと、通常通り起動します。 そして「深刻なエラーを回復しました」というのが出て、それからは普通に使えるのですが、この一連の内容が頻繁に起こるようになりました。 こちらでも他の方の質問を参考にしたのですが、ハードディスクの交換とか、メモリー増設とかが必要なのでしょうか?cドライブは容量が39GB空き領域は28・3GBとの表示です。 Dドライブは99パーセントの空き容量ありです。 充電池が比較的寿命が短いという事や、コンセントでつなげて使用する場合は外した方がいいなどのアドバイスを見て、さっき外しました。 実際コンセント付けっぱなしで、充電池付けっぱなしで使用していました。最近気が付くのは、パソコンが熱くなりやすいってことです。 特に、充電池が熱かったです。そして、コンセントを抜いている状態では起動しない事から電池パックは完全に壊れていると思います。 他に必要な情報などありましたら補足でお知らせしますので、私の今使っているパソコンは何が原因でどうすれば改善されると思いますか?

  • Errorメッセージの対処

    パソコンの操作をしていると、以下のようなメッセージが表れます。どういう処置をしたら良いのでしょうか?  stop!windows requires immediate attention windows has found 55 critical system errors to fix the errors please do the following 1 download registry update from:www.regfixit.com 2 indtall ragistry update 3 run registry update 4 reboot your computer failure to act now may lead to system failure! 英文の意味も解りませんが、WindowsのUpdateをすればいいのかと思い、スタートメニューから実行するのですが、「ページが表示されない」と出るのです。インターネットには接続されていますが、どの方向から言っても、Updateのページは表示されないので困っています。

  • メッセンジャーサービスというプップアップウインドウが何度も出るのですが…

    使用しているのはXPのホームエディションなのですが、プログラムが起動している/いないに関わらず、メッセンジャーサービスといポップアップウインドウが頻繁に出てくる状態です。 以下先ほど出たウインドウの冒頭引用です。 メッセンジャーサービス ---------------------------------------------- FROM から TO へのメッセージ STOP! WINDOWS REQUIRES IMMEDIATE ATTENTION. Windows has found 55 Critical System Errors. ...以下略 ---------------------------------------------- 読んだ感じで、システムに深刻なエラーが出ているのは解るのですが、メッセージが来るばかりでどうしたらいいのかさっぱり解らないので、質問させていただきました。 とりあえず、このメッセンジャーサービスの内容がどこから送られてくるのかを教えていただきたいです。 文章が解りずらくてすみません。何を伝えればいいのかよく解らないので…必要な情報ありましたら、聞いてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • デジタルで絵を描くのに支障の無いパソコン

    私は機械ものやパソコンにあまり詳しくないので変なことを言ってしまうかもしれませんがよろしくお願いします...。 私はよくデジタルでイラストを描くのですが、今はWindowsXPのメビウスのノートパソコンを使っています。 XPは春でサポート終了とのことで早く買い換えなければ、と焦っています。 そこで今一番使いやすいものはWindows8.1と聞いたのですが ペンタブレットやペイントソフトが使えなくなった、ともよく耳にするので不安です。 今のパソコンに入っているソフトはペイントツールSAI、PhotoshopElements7、コミスタEXです。あと、クリスタも入れようと思っています。 パソコンの容量は、Cドライブが19.5GB(現在使用可能216MB)Dドライブが12.8GB(使用可能4.90GB)です。 Cドライブの容量がギリギリで、よく空き容量が足りませんと右下に表示されてしまいます。(ちまちま整理してはいるのですが.....) 広告などを見ると、安いものは4GBのものをよく目にするのですがやはりそれでは足りないのでしょうか? 今のパソコンの容量は30以上あるということですよね...? 容量はどのくらいのものにすれば快適にイラストを描くことができますか?Windows8.1で大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 煩わしいメッセージャーサービス

     PCはDELL Optiplex G1 OSは Win_2000 です。 最近、SYSTEMからALERTへのメッセージと称して【STOP! WINDOWS REQUIRES IMMEDI ATTENTION   Windows has found Critical errors to fixed the errors    Pleas do the folling (以下http://www.e-regfix.comから、何かDLせよと書いてあるみたい?)  】    煩わしいのでOSを入れなおしても出ます。Win_2000のSP3を入れても出ます。  ホントニ煩わしいのです。

  • パソコンが起動しません

    インターネット使用中に誤って電源コードが抜けてしまい、電源が落ちました。 何度電源をつけても、黒い画面に「Windowsが正しく起動しませんでした」のエラーメッセージです。 「Windowsを正しく起動する」を何度選択しても、起動に失敗してまた同じエラー画面になります。 使用PCはシャープのメビウスで、五年程前のものだと思われます。 業者に出さなければ修理は不可能でしょうか? また修理代金はおいくらぐらいでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • パソコンが途切れ途切れに動く

    タイトルにもありますが、パソコンが途切れ途切れに動くんです。調子がいい時はなんとも無いんですが、急にマウスのカーソルが動かなくなり2,3秒するとちょっとだけ動くようになり、ずっとそれの繰り返しです。そのときは決まってインターネットに接続する事もできません。再起動させると立ち上がりの時の音楽(?)がバグっておかしく鳴ります。WINDOWS98でTOSHIBAのDYNABOOK satelliteというのを使っていてケーブルTVでインターネットをしてるんですが、容量不足なんでしょうか?容量は5.58GBで空きは2.52GBあります。分かる方がいたらアドバイスをお願いします。