• ベストアンサー

パソコンを大切に長く使うには??

SHARPのメビウスPC-CL1-5VE を購入して、3年目です。 使用方法は、インターネットに、ワード・エクセルと高い性能が無くても大丈夫そうな使い方だと思っています。ゲームや映像などは一切しません。 しかし最近、作業の速度が遅い・フリーズする等が続き、強制終了→再起動を頻繁にしていて、Windowsが破損?したと表示され起動しなくなり、リカバリーしました。 その後も購入時に比べすぐ熱くなってしまったり、ファンの音がうるさくなった気がします。 しかし、私にとってはやはり高額ですから、せめてあと2年はもって欲しいです。 そして最近以下のメッセージが頻繁に出ます メッセンジャサービス FROMからTOへのメッセージ STOP!WINDOWS REQUIRES IMMEDTION WINDOWS has found 55 critical system Errors 以下省略 HDDの空き容量も十分すぎるくらいでは?と思います。 Cドライブ MEB_V47L0T 39GB 空き容量82% Dドライブ 11.92GB 空き容量99% 最適化の必要もないと表示されます。 唯一気がかりなのはインターネットを長時間使用することもあることです。休みの日は連続10時間とか、熱くなり消えちゃった事も数回あります。分かりにくかったかもしれませんが、長持ちさせたいのでアドバイスをお願いします。

• simby
  • お礼率88% (138/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.6

ANo.4です。 >その程度の知識の者が少し詳しくなりたい場合に適した書物などはありますでしょうか? 残念ながら体系的に説明している書籍は今まで僕も目にしたことはありません。PCのパーツの規格などは半年~1年で新しいものが出たり、多かれ少なかれ変化していくので書籍として出版してもすぐ使えない情報になってしまうからだと思います。 少しコアユーザー向けの雑誌などで特集を組んだりしているようなのですが、いつも必要な情報が載っているというわけでもないので、必要に応じてひとつひとつネットで調べ、知識を蓄えていくしかないようです。 HDDが壊れたな、と思う場合はHDDの交換方法などをこういう質問サイトで聞いたりすると、その時点で交換方法など覚えられますし、参考情報としてHDDの種類だったり、ひいてはHDDを交換しやすいPC、交換できないPCなど、どんどん知識が溜まっていくと思います。ディスプレイなどに関しても同様です。 何かトラブルが起こった場合にGoogleなどで検索して情報収集していくと、いつのまにか詳しくなってますよ。 例えば出てきたエラーメッセージをそのままGoogleなど検索するとかも重要ですよ。実際、No.1さんのご回答にもあるように、下記メッセージがただの脅しの悪質スパムだというのも、その文字でそのまま検索するとすぐ情報が出てきます。 「Windows has found 55 critical system errors」 http://www.google.co.jp/ Google、ご活用ください。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。 パーツのサイクルが早い事など確かに納得ですね。このサイト自体パソコンの事に限らず分からない事など過去の質問など引っ張って解決しているのですが、「パソコン」に関してはメーカーや品番がまったく同じで質問されてるケースも少ないですからね・・・。これからも活用していくので、また見かけたらぜひご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.7

>長持ちさせたいのでアドバイスをお願いします。 ノートパソコンを24時間365日運転しています(年数回メンテの為停止)。 スクリーンセーバーは使っていませんし、スタンバイモードも使っていません。 いつでも使用できる状態です。 WindowsMeのころのパソなのですでに7年くらい経過しています。 その間XPへ変更、HDD換装、メモリ増強は実施しています。 心がけていることは、『絶対に電源をOFFしない&使いっぱなし』です。 そして『一切持ち歩かない(室内でも)』です。

simby
質問者

お礼

それは凄いですね!やっぱりメモリ増強も考えなくてはいけないかな・・・と思いました。ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.5

>熱くなり消えちゃった事も数回あります。 と言うことからかなりのダメージを受けている可能性があります。 やはりノートPCの場合は熱対策を考えないと短期間に故障する場合があります。 長時間連続で使うことは極力控えて1時間使ったら電源を切らなくても良いので15分休ませるとかファン冷却や冷却シートを購入したり夏の時期はクーラーの風が当たるところに置いて使うことは効果的です。 また、内部にほこりが溜まると冷却能力が落ちますので布団を上げ下げした後や掃除後は使わないことも有効です。 インターネットも最近はフラッシュが多いので多くのURLを開いたままにすることも負荷が大きくなります。 HDDの発熱は大きいので1年に何回か涼しい時にデフラグを実行することも有効です。 ダメージを受けている可能性があるので今のうちにHDバックアップソフト等を利用してHD交換の準備をしておいたほうが良いかもしれません。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。熱対策が以下に重要か分かりました。 ありがとうございます。

• new_hope
回答No.4

お気持ちはわかりますが寿命はあります。 寿命を延ばすにはせめてあまり使わないようにすること、クーラーパッドなどで冷却してあげることぐらいではないでしょうか? クーラーパッド http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/index.html?gclid=CPmZu4WPgI8CFQsNewod-zMA2w それから、一番熱に弱く寿命が速いのはのはHDD、そして液晶のバックライトです。調子が悪くなったからといって、PC自体が壊れるというわけではないので、壊れた箇所だけ交換していけば長持ちします。大体ノートの修理や部品交換の場合は、新しいのを買ったほうが安くつく場合が多いですが。 次から買うときは、そういう部分の交換費用が安いものを選ぶのがコツです。または少し勉強して詳しくなって、自分で修理箇所を交換できる知識を身につけておけばいつまででも使えます。買ったまま何のメンテナンスもせずに何年も持たせるのは無理です。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速クーラーパッドを見てみました。 購入してみようと思います。 ひとつ再質問ですが、私は本当にネットで楽しんだり~といったライトユーザーです。その程度の知識の者が少し詳しくなりたい場合に適した書物などはありますでしょうか?

• naoe1107
回答No.3

ノートPCでは熱対策が寿命を延ばすのに最適ですね。夏場はノートPCの故障が多くなるのはしょうがないかも。でも、熱さ対策しておくとよいと思います。外付けのファン(PCのUSB端子から取れるタイプでOK)で冷やしてあげると熱のこもりがかなり違います。またPC本体にファンが付いているばあいは吸入口の中やファン自体がほこりが付いちゃいますので、掃除機で時々中を吸い出してあげましょう。PCはなぜか細かいほこりが付きやすいのでこれも効果的です。使用頻度としては文面を見る限り普通だと思うので、心配ないですが、時々最適化やクリーンアップは負担軽減になりますのでした方がいいですよ。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからは熱対策を考えます。

• kan3
回答No.2

スクリーンセーバーでHDDを止める。 いらないSOFTは入れない。 ※質問の意味は十分理解できます。 しかし個人的に、消耗品であることはTK-80使用時から嫌と言う程体験してます。消しゴムのような感覚の方がショックは少ないですよ。 数百万円投資してきても数年間たつと有害物質を含んだ、単なる燃えない産業ゴミです。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり消耗品なのですね。こちらの回答を参考に何とか2年もたせたいと思います。

• ZENO888
回答No.1

>そして最近以下のメッセージが頻繁に出ます メッセンジャースパムです。 下記参考に、サービスを停止しておいて下さい。 http://www.higaitaisaku.com/messengerspam.html >ファンの音がうるさくなった気がします。 冷却ファン(の軸受け)は消耗品ですので、カラカラ等の異音がすれば、メーカー修理に出して下さい。 尚、吸排気口の掃除はしましょう。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく止めました!あまり知識の無い私でも良く分かりました