• ベストアンサー

手術待ち9時間何をしますか?

親族が手術をします。 身内は万が一のために、待合室にいなければいけません。 手術室に入ってから出るまで9時間かかると分かっていたら、 時間つぶしに何を持って行きますか? *特に切羽詰ったものでも、命の危険性が大きい手術でもないです

  • 420ka
  • お礼率84% (285/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

手術の待ち時間のときって、 没頭して読めないときや、人に話しかけられたりしたら すぐに対応する必要があるので 未読のものだと、真剣に読めないので 既読のものであれば、流し読みでもどのページを開いても 読み始められるので、自由度が高いので 既読のものと、書きました。

420ka
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 手術が気になって没頭出来ない。というのは経験済みだったのに 既読の本というのは目から鱗でした。 他の回答者さんも、簡単な小説や漫画と書かれていて そうだな~と深く納得しました。 自由度を考えて、難しすぎる本は止めておこうと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.12

横浜市大病院はノートパソコン貸してくれましたよ。 DVDがだめなら、テレビつき携帯に、番組とりだめして持ってきます。予備のSDカードにもとりだめして。

420ka
質問者

お礼

横浜市大病院でも手術の付き添いを経験したことがあるのですが 院内用のPHSも貸してくれ、院内自由行動だったので DVDを屋上で見るなど、かなり気分転換が出来ました。 あの病院は良いですね~快適でした。 今度の病院は、体制が古いところで、とてもうるさいのです。 携帯も不可です。悲しいですが… 回答ありがとうございました。

回答No.10

実は明日も父の手術です。 前に12時間くらいの大手術(命にかかわるかも)のときですが 本と仕事道具を持っていきました。 命にかかわる、かかわらないに関係なく、 ただじっと待っているほうが苦痛なので。 あまり難しい内容の本は頭に入らなかったので、 簡単なものやいっそマンガとかもよいのかも知れません。 明日は、やっぱり本をもって行きます。たぶん。 ほかの家族もいるので、結局話をしてたりして よく本が読めなかったりもするのですが。

420ka
質問者

お礼

ただじっと待っているのは、本当に苦痛です。 やはり本ですね、しかも既読の物や漫画など あまり頭を使わなくても読める物がよさそうですね。 お互い手術が上手くいくように祈っています。 アドバイスありがとうございました。

  • coco-am
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.9

こんにちは。 他の方とかぶりますが読書がオススメです。 私は母が手術を受けた時、厚めの小説を読みましたよ。 普段は一冊読むのに何日も掛かるのですが、静かで集中できる環境なのか読破できました。 あとはエコノミー症候群の予防に飲み物とか。 長丁場ですがリラックスして過ごせるといいですね。

420ka
質問者

お礼

厚めの小説で一気に読んでしまうのは、逆に手術から気を紛らわせることが出来るので良いかもしれませんね。 飲み物…用意します。 ちょっとした軽食もあったほうが良いですね。 回答ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.8

 廊下のベンチじゃなくって待合室があるなら、雀卓と牌。ちなみに命の危険性が大きい手術だったら聖書。祈・無事成功。

420ka
質問者

お礼

命の危険性はないと言われていますが、 聖書など、普段しっかり読んでいない物を読むのも良いですね。 般若心経なども良いですね。 回答ありがとうございました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.7

まくら と タオルケット。 ・・・というのは冗談です(爆) 私なら、  (1)一人で待っているのなら   ・簡単に資格の取れそうなものの参考書と雑誌   ・ピクロスとか紙上のゲームや編み物(こちらは他の回答者様がすでに出してらっしゃいますね)   ・大好きな小説数冊と漫画   ・つめ磨きセットとお絵かきセット  (2)複数人で待っているのなら   ・トランプと盛り上がりそうな話題 ですね。 手術がご成功しますように。

420ka
質問者

お礼

気持ち的には、私も枕です(笑) ピクロスも良いですね。数独と一緒に持って行こうと思います。 爪磨きもやりたいですが、周りに他の家族の方たちもいらっしゃるので今回はやめておきます。 好きな小説とは、既読の物ですよね。 やはり、未読だけではなく既読があったほうが良いのですね。 お気遣いのコメントを頂き、恐縮です。 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 小説 3冊(既読のもの2冊・未読のもの1冊) 手帳  日本地図 筆記用具 アルバム フリーペーパー

420ka
質問者

お礼

小説の既読の物は考えもしませんでした。 なぜ、既読の物なのでしょうか? もし良かったら教えて頂けませんか。 日本地図やアルバムは面白いですね。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

ノートパソコン持ち込んで、映画見る。

420ka
質問者

お礼

とても気難しい病院で、ノートパソコンNGなのです。 本当は、ポータブルDVDでも持ち込みたいところなのですが… 病院によって、対処は全く違うようで混乱します。 回答ありがとうございました。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.4

九時間と言うと大手術ですね 切羽詰まった危険の無い手術て何でしょうか? 自分が二三時間の手術をした時  妻は医師に無理に居なくても良いと言われた様です 親族に待合室に居てくれと言われるなら 有る程度の危険性の有る気もするのですが 手術が始まると 医者看護師を信じるだけですからね 他の人に迷惑のかからないよう  静かに読書等で待つ他無いでしょうね 手術の成功と病気完治を祈ります 付き添いの方もお体を お大事になさいますように

420ka
質問者

お礼

手術の時間は5~7時間で、麻酔の時間を前後合わせると 9時間くらい待つことになるそうです。 前回、同じ病院で3時間くらいの手術でしたが、 居てくださいと言われたので、今回も同じかなと考えています。 やはり、読書など他の人の迷惑にかからないものが良いですね。 私にまでお気遣いのお言葉を頂き、大変恐縮です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

待合室じゃなきゃまずいっすかね? 個人的にはリハビリルームで歩いていたいですけど (んでも連続3時間ぐらいが限界かな?)

420ka
質問者

お礼

他の病院では、PHS携帯を持たせてくれて、院内自由だったのですが 今度の病院は、食事も交代で必ず待合室にいなければいけないそうです それを考えただけで憂鬱で… 当日、廊下を往復している可能性は高いです。 回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは 私なら、編み物や、読書、英語の勉強、昼寝などをします。 小犬のセーターぐらい編めそうですね。9時間あれば。 勉強も、他にすることのない状況に置かれると、以外にはかどりそうです。 けれど、9時間は、絶対つかれてくるので、 前半はいいとして、後半は休まないと、キツイと思いますよ。 そうそう、数独などのパズル雑誌も、お好きなら楽しいと思います。 あと、硬貨が一枚あれば、コインロール(手品師の指の訓練だそうです)の練習ができますよ。 なかなかおもしろいですよ。手先が器用になります。

420ka
質問者

お礼

編み物は不器用なので無理そうですが 数独などは、手軽で良さそうですね。 コインロールは知りませんでした。 早速調べて、当日挑戦したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術付き添いの待ち時間について

    家族の者が外科手術を受けます。 付き添いは私含めて3~4人になると思うのですが、指定された待合室で全員ずっと待機していなければならないのでしょうか? すぐにかけつけられるなら、待合室ではない院内やその病院近辺で待機していてもいいのでしょうか? 手術をしてみないと詳細が分からないという部分もあるので、待合室でずっと待機していても落ち着かないと思いまして質問させていただきました。

  • 待ち時間どうしてますか?

    大病院の、内科の待ち時間。 2時間、3時間待つとして、あなたは、どうしてますか? こちらは、待合室の後方が、通路になっている病院なので、通路の行き来する人を、見ています。 あなたの、待ち時間の過ごし方教えて下さい。

  • 長い待ち時間の過ごし方

    地方から羽田空港に飛び、成田から香港へ出発します。 羽田までのAirが、ちょうど良い時間のフライトが取れなかったため、待ち時間がすごく長いです。 羽田に朝10時頃着くのですが、成田集合は16時頃です。 とりあえず羽田からリムジンで成田に移動し、そこで時間つぶしをしようと思っているのですが、成田空港は初めてですし、お勧めの時間つぶしの方法がありましたら教えてください。 友人とオンナ2人旅です。 今のところ、成田では、両替と旅行保険加入手続きをすることしか決まっていません。 前日に遅くまで仕事をする事になりそうなので、仮眠が取れたりすると嬉しいかも。 でも、フライト中に眠るためには、がんばって起きていた方が良いのかな? アドバイスよろしくお願いします。

  • 胃がんの手術時間について

    身内の者が胃がんで近々、胃の1/2の摘出手術を受けます。 医師の話によると手術時間は6時間くらい、場合によっては9~10時間に及ぶ可能性もあると言います。 胃がん手術経験者の体験談などをみると全摘で5時間、1/2の摘出で2時間半というのを見ました。 通常より長い手術時間というのは何を意味するのでしょうか? 開腹してみないと詳細はわからないとのことですが、事前の検査では転移はみられないとのことです。 なお、手術を受ける当人は175cm、85kgとメタボなのですが脂肪が多いというのが大きな要因でしょうか?それとも別な理由があるのでしょうか? それから、素朴な疑問なのですが、手術は執刀医を中心に数人の医師で行うのでしょうけど、医師はそんなに長時間、体力・集中力はもつものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手術の時間

    手術に掛かる時間を調べたいのですが、手術時間の一覧の載っているサイトか、本を知っていれば教えて下さい。

  • 手術の痛み、時間など

    手術の際に痛みなどはありますか? また手術時間などはどのくらいでしょうか?

  • 手術の時間

    80歳の母が(部分麻酔だけど、眠っている状態で手術を受ける)18日前に大腿骨の骨折部分を人工骨に置き換える手術をして、昨日その下にできたヒビをワイヤーで巻く手術を再びしました。最初の手術は、1時間ぐらいと言われていましたが、1時間半。昨日の手術はそれよりも短いと言われていたものの2時間手術室にいました。最初の時は、手術が終わって出てきたときに私のことがわかりましたが、昨日は手術室から出てきたときは、前回と同じ麻酔ですが、寝ていました。目が覚めるのも2度目のほうが遅かったように思います。1度目は手術の翌日にお見舞いに行くと、テレビを見ていましたが、今日お見舞いに行くと、寝ていました。手術が2度目のほうが時間がかかり、眠りから覚めるのも遅く、翌日も眠そう・・・これは麻酔が2度目のほうが強かった影響だったりするのでしょうか。麻酔が強かった場合、何か影響はないのですか。それとも前回と同じようにかけても、そのときの体調によってかかり方が違うのでしょうか。ちなみに、どちらも麻酔科の先生が担当されています。

  • レーシック手術時間

    こんばんは。 近視矯正手術 レーシック手術予定です。 手術時間なんですが病院によって、かなり時間が違います。 手術なされた方、来院から終了まで時間どれくらい かかりましたか? 教えてください<(_ _)>

  • 新宿駅での時間のつぶし方

    明日東京に出張なんですが、高速夜行バスで、「朝5時」に東京着なんです。 用事は「朝9時」から新宿西口(丸の内線西新宿駅付近)なので、4時間近くあるんです。 ラッシュの始まる前に新宿に到着し、時間をつぶしたいんですが、 新宿駅には待合室がありませんし、何か良い時間つぶしの方法ありましたら教えてください。

  • 手術後の食欲がないんです

    初めて投稿する者です。 昨日、猫が「がま腫」と呼ばれる口腔内の手術を行いました。 唾液腺が詰まって唾液が溜まって口の中が腫れるという病気なのですが 手術後、自宅に帰ってきても食事を殆どしてくれません。 病院の先生の指示どおりに柔らかい食事を与えてみるのですが、少し なめるだけで全く食べないのです。 21歳という高齢ですのでこのままだと命に危険が及ぶおそれが あるので心配です。 猫缶の食事以外で何か良い物があるでしょうか。

    • ベストアンサー