• 締切済み

宝塚の生徒さんへのファンレター

宝塚に最近はまって、生徒さんにファンレターを書いてみたいと思ったのですが、上級生の方たちは、人気があり、手紙の数も莫大だから、読んでもらえないらしいよ*お付きの人たちが勝手に処分するらしいよ、スタッフの人たちが読んで返事を書くらしいよ*など、いろんな話をきき、ちょっと残念で、また怖くて、送れなくなりました。ファンレターはうえの方になると、やはり読んでもらえないのでしょうか?他の方が整理されるというのは本当でしょうか?またその方の会に入っていないと、出待ちなどをしてもお手紙も受け取ってもらえないと聞きましたが、それは本当でしょうか?もし読んでもらえる可能性があるのでしたら、どこへ送ればいいのでしょうか??教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 ご質問とは直接関係ないのですが、後から気づいたので訂正しますね。 道で手紙を手渡しする程度ならそれほど親しくなかったんだろうと書きましたが きっとその人は、会に属していなくても手紙が渡せるくらい生徒さんと親しいのよということを 周囲に見せつけたいからわざと人のいるところで手渡ししたんでしょう。 そして一人はねらい通り優越感を味わい、もう一人は恥ずかしい思いをしたということだと思います。 自分が思っているほど相手がありがたがっていなかったか、 もしかしたらほかの下級生にもプレゼント攻勢をかけているのを知られて嫌われたか・・・。 一般のファンとは目的も違う人たちなので、彼女たちの自慢話を聞いてもあまり参考にはならないと思います。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 会に属していないのに手紙を受け取ってもらった、 これはつまり、その人はファンではなくいわゆるスポンサーとして見られたからだと思います。 高価な差し入れをしたり金銭的な面で応援している方は会になんて属しません。 生徒さんと直接コンタクトを取ってお食事したりしますから、へたに会の規則に縛られない方が都合がいいわけです。 道でお手紙を渡す程度ならそこまでお知り合いじゃないんでしょうね。 本当なら断るところだけどこの前プレゼントくれたし仕方ないなあと思って受け取ってくれたんでしょう。 もう一人の方はファン以上とは見てもらえなかったのでルールどおりお断りされた、それだけのことじゃないでしょうか。  たとえばこういうふうに会員と一般人の区別がつかないと誤解を招いて あの人はもらってもらえたのに私は・・と怒りだす人も出てきます。 不必要な摩擦を避けるために会服を着用して一般人と区別できるようにするわけです。 また、生徒さんにあなたのファンがここに座っていますよ!とアピールすることにもなります。 まあぶっちゃけて言うと、会服の売り上げは会の運営資金になりますから 購入しないということは会の活動に非協力的とみなされます。 こじんまりとした規模の会でしたら少々のことは多めに見てもらえますしアットホームな雰囲気ですが 規模が大きくなるとどうしても熱心に活動している人、幽霊会員みたいな人いろいろ出てきます。 そうなると、会への貢献度合いによって目に見える形で差をつけないと熱心な会員は納得しなくなります。 購入しないとガードにも入れてもらえないなんて厳しいなと思いますが 会服を購入しなくてもOKとなったら購入する人が少なくなってしまいますから ガードに入るためには会服着用を義務付けているんだと思います。 手渡ししなくたってお手紙は読んでくださると思いますけど どうしても手渡しにこだわるなら、会のルールに従って会服を購入するしかないと思います。  それからお返事は来ないと言いましたけど お礼状もお返事と考えていいんでしょうか? 会に入っていれば、何もしていなくても区切りごとにお礼状は届くはずです。 たいていは写真の入ったポストカードに直筆がコピーされたものだと思いますが これの発送作業はすべてスタッフさんの仕事です。 ジェンヌさんは原文を書き上げるだけでそれ以上のことはしないはずです。 そうじゃなく直筆のメッセージということなら、まずもらえないと思ってくださいね。

回答No.4

#3の者です。 >そのトップさんがその日にお手紙に目を通してくださっていたのは、どうしてわかったのでしょうか? FCに入られたのなら、『会報』が届いていると思います。 そこで生徒さんがコメントなどを書いてくれてたりするのですが、その会報でおっしゃっていました。 >ファンクラブに入られる前のお手紙はどうやって、 渡されたのですか?? 劇団宛でファンレターを出しました。 公式HPに住所が載っていたので。 ちなみに宝塚大劇場宛で出しました。 FCによってそれぞれだと思いますが、私がFCに入っていた頃は学生だったので、1回も会服を買ったことがありません(汗) ですが、入り・出待ちは出来ました。 ただ、会服を買ったりしてFCに金銭面的に貢献している人の方が、チケットは優遇されていましたね。 また、公演時に『組総見』『会総見』があると思います。 これは、『組総見』ではその生徒さんの所属している組のFCの方が集まって公演を見る。ということです。 (例えば、花組のトップさんのFCに入っていたら、花組の生徒さんを応援している他のFC ←ヒロインのFCに入っている人や2番手さんのFCに入っている人 の方と公演を見る。というコトです。 貸切公演ではありませんが) 『会総見』は、あなたが入っているFCの人で公演を一緒に見ましょう。という感じです。 その『総見』の時は会服を着ている方は多いですね。 『総見』については分かりにくかったと思います; また質問などあればお答えします。

回答No.3

私は今は退団されましたがあるトップの方にファンレターを出した事があります。 人それぞれだとは思いますが、その方は来たファンレターはその日に読んで下さってたみたいです(*^□^*♪) お付の人 というのはファンクラブ(FC)の方という意味だと思うのですが、FCの方が中身を読む・読まないというのは分かりませんが、FCの方に連絡が入っている可能性はあります。 私の場合、ファンレターを送ってからFCに入会しませんかという封書が来ました。(別にファンレターに入会したいと書いていた訳でもないのに) 宝塚ファン友達と話をしていると、他の生徒さんのファンの子も、ファンレターを送ったらFCから案内が来た。という人が多かったです。 (私はそれからFCに入会したのですが σ(´∀`●) 返事の有無は生徒さんにより切りです。 トップの方だとFCに入っていたら公演ごとにお礼状を下さる場合があります。 下級生だと返事をくれるかも・・・。 これも聞いた話ですが、ある上級生の生徒さんへファンレターを書いたら、コピーではあったけれど、手書きのお返事をもらうことが出来た。という人もいました。 入り・出待ちでのお手紙はFCの方だけです。 他の人(FCではない人)はぶっちゃけ入り・出待ちの時に生徒さんに近づけません(苦笑) ただ・FCに入っていれば手渡しできちゃいます♪ しかし、まだ下級生でFCが出来ていなかったりすればお渡しできる可能性もありますね。 長々と失礼しました。 言葉足らずなどあればまた返答します。

konkonsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ファンになったところの私は、わからないことだらけなので、 とっても勉強になりました。 あっ、もし差し支えなければですが、そのトップさんがその日にお手紙に目を通してくださっていたのは、どうしてわかったのでしょうか? 誰かがおしえてくださったのでしょうか?それともそのトップさんはちゃんと読んでくださるという噂でしょうか?? それから、ファンクラブに入られる前のお手紙はどうやって、 渡されたのですか?? 劇団にお送りされたのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 お友達になった方に誘われて、最近、会というものにはいりましたが、 いわゆる会服??というものまでは購入していないので、 出待ち、入り待ちはさせてもらえないようですね。 これには少し驚きました。入会までしたのに***と。 なので、結局はお手紙渡しもできず、一般人として、ファンレターを 書くしかないかと。 お返事、本当にありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 ジェンヌさんたちは笑顔で「いただいたお手紙には全部目を通していますよ♪」とおっしゃいます。 そりゃ人によってはざっとしか目を通さない方もいらっしゃるだろうし 忙しくて読み忘れちゃったということもあるかもしれません。 でもお茶会などでお話を伺うと、ちゃんと読んでいるんだなと感じることがよくあります。 ファンの感想を参考に演技に工夫していらっしゃるようです。 これは人にもよると思うので何とも言えませんが、まったく読んでもらえないということはないと思います。  返事はまずもらえないと思っておいてください。 だって、あの人はお返事をもらったのに私はもらえなかったとなったら大変ですよね。 ですから差別にならないように全員にお返事は書きません。 スタッフさんがお返事を書くというのは、 お手紙を送ったらファンクラブの入会申込用紙が届いたということだと思います。 お手紙を書くというのはファンだということだからファンクラブに入会してみませんかというあいさつのようなものです。 聞いた話ですが、ジェンヌさんがお手紙を読んだ後に封筒だけスタッフさんにお渡しして その封筒に書かれた送り主あてに機械的に発送するんだそうです。 ですから手紙の中身まではスタッフさんたちは目にすることはないんだとか。 とはいえ、うっかり中身を入れたままになっている可能性もあるかもしれませんから 他人に見られて困るような内容は書かない方がいいかもしれません。 お返事もらえるかもと思ってメルアドや電話番号を書くのはNGです。 返信用の切手を入れるのも、返事を強要していることにつながるのでよくないことです。 >またその方の会に入っていないと、出待ちなどをしてもお手紙も受け取ってもらえない  直接のお手紙渡しはファンクラブの会員の特権ですから まだファンクラブのできていない下級生以外は絶対にできません。  一般の人がファンレターを送るなら歌劇団あてになります。  665-8585 兵庫県宝塚市栄町1-1-57    宝塚歌劇団○組  ○ ○ 様  という感じでいいと思います。

konkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 初めてのことばかりで皆さんの話を聞けば聞くほど、 なんだか、お手紙を書くのも、****と感じになっていたので、 いろいろお知らせいただけて、助かりました。 お手紙はいつか、読んでもらえてたらいいな*くらいの 気持ちでトライしてみようと思います。 それから、出待ちなどでお手紙を受け取ってもらえるのはファンクラブの方の特権というのも初めて伺いました。以前、二人とも入っていない方だったのに、一人の方は、差し入れに高価なものを入れていて、 もう一人の方はあんまりいれていなかった人がいて、 そしたら、同じ日ではなかったのですが、高価なものを入れている方は 会服などをきていなくて、会に属していなくてももらってもらえて、 そうでない方は無視されたと聞いたので、どういうシステムなのかよくわからなかったんです。勉強になりました。ありがとうございました。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

まずファンレターは宝塚に限らず、どんな有名人でも有名なほど人気なほど、ファンレターの量が多く、変な(危険な)手紙がくる率が高くなるから、チェックが入る事はあり得ます。 宝塚の場合ファンクラブスタッフが預かる事もあるでしょうが、そのまま本人に渡される事もあるだろうし、中身をチェックすることもあるでしょう。それが危険回避のためか、ファンクラブスタッフの個人的な好き嫌いによる選別か等理由は誰にも分かりません。 確実な事は言えませんが、普通の内容であれば本人の手に渡ると思います。ただし本人が読むかは分かりません。面倒で読まない人も居るかもしれないですし。 生徒によって異なるでしょうから、結局は生徒本人とスタッフにしか分からない事ではないでしょうか? 出待ちの手紙の手渡しが許されているのかは分かりませんが、もう前の話ですが受け取っている生徒を見た事はあります。ただ出待ちで受け取ってもらうには並ぶ場所、渡すタイミングなど難しいと思います。 普通に歌劇団気付けか、公演中の劇場へ送るか、劇場受付に預けるかがいいのではないでしょうか?住所等は公式サイトのよくある質問にあります。 ファンレターは読んでもらえるかもしれない程度に思っていた方が良いと思います。基本的には自己満足の世界ですから。 演技が素晴らしかったとか、がんばってください位の内容でしたら恐れる必要は無いのではないでしょうか?誰かに読まれても恥ずかしくないくらいの内容にしておけば良いと思います。もし読んでもらえれば応援している気持ちは伝わると思います。

konkonsan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 もちろん、自己満足の世界ですので、それは十分承知しているつもりでしたが、他の方からいろんなお話をきけばきくほど怖くなって かけなくなりそうでしたので。 いつか読んでもらえると嬉しいな*というくらいの軽い気持ちで お手紙を書いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 宝塚のファンクラブ

    宝塚のファンクラブに入るとどんな得点があるのですか? 入り待ちや出待ちもあるようですが、 私はフルタイムで仕事をしていて小学生の子供もいて なかなかそんな暇がありません。 そんな私でもファンクラブに入るといい事はあるのでしょうか? ついでに人気の生徒さんにはお付きの人がいらっしゃるようですが、 どんな方がどのような経緯でなるのかご存知な方教えて下さい。 よほど時間とお金がないと無理なような気がしますが・・・。 お願い致します。

  • 宝塚歌劇の生徒さんにファンレターを送りたいのですが…

    いつもお世話になっています。 質問タイトルにあるように宝塚の生徒さんにファンレターを郵送したいと思っています。 ファンレター自体は劇団宛に送ればよいということや、友人達にも贔屓にしている生徒さんがいることから、ファンレターに書く内容も大体掴めています。 しかし、問題は「同じ組の3番手さん(男役)と、若手さん(娘役)」に同時期に出したいということがタブー(同じ組の複数の生徒さんへのファンレターは出してはいけない)なのではないかと思い躊躇しています。 私は元々3番手さんのファンで、最近この方が出演している公演を見てきました。 その時に公演内容にとても感動して、ますますその方のファンになってしまいましたが、相手役の生徒さんも若手ながら美しいし演技も上手く、歌声もとても素晴らしく感じられました。 なので、元から応援していた生徒さんには純粋なファンレターとして送りたいし、そして是非、若手の生徒さんには素晴らしい公演になった感謝の気持ちをお礼として送りたいのです。 このような場合、やはり元から応援していた組の3番手の生徒さんにだけ送り、若手の娘役の生徒さんには送らないほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宝塚に詳しい方に是非回答していただければと思います。

  • 宝塚の生徒さん達

    宝塚の生徒さん達は公演毎に自分のファンクラブの会員さん達がどこに座ってるのか分かっていらっしゃるのでしょうか?私の入ってる会はあまり大きな会では無いと思うのですが・・・。通常はスタッフさんは生徒さんにお伝えされるものなんでしょうか? 会員でありながら、入待ち、出待ち、お茶会にも言った事が無いし、チケットを取り次いで頂いているだけなので、ちょっと質問してみました・・・。変な質問でごめんなさい。

  • 宝塚の生徒さんにファンレターを書く際のパソコン使用

    宝塚の生徒さんにファンレターを書くにあたって、マイクロソフトのワード機能を使って、ワードアートやイラストを挿入する形式で出してもかまいませんか。ちなみに、イラストはインターネッの無料素材集の画像を使用しています。私は、封筒に関しては、手書きですが、お手紙やハガキに関してはパソコンのソフトで作成します。この中でファンレターを書く時にパソコンを使っている人はいますか。それを知りたいです。ちなみに、私は、下級生に手紙を出します。

  • 宝塚歌劇* ファンレターについて

    宝塚歴が浅いので……どなたかご指導お願いします。。 皆さんはどのようなタイミング(?)でファンレターをお出しになりますか? 先日公演を観にいったのですが、その際いいなぁと思った生徒さんに「いい舞台をみせてくれてありがとう」というような内容の手紙をだそうかなと思っています。 ファンクラブに入りたいというほどではないのですが、 ただとてもよい時間を過ごさせていただいたのでお礼と激励を兼ねて絵葉書をだしたいと思っています。 この程度の軽い気持ちで出してはいけないものでしょうか? やっぱり、ファンクラブに入りたい!! と思うぐらいでないといけないのでしょうか。 ファンレターをだすと入会案内が送られてきたりするそうですし、なにかファンの間でファンレターをだす際の暗黙の了解(?)みたいなものがあるのでしょうか。 失礼のないようにしたいので、どなたかお詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに"ファンレター"は絵葉書でなく、封書の方が良いのでしょうか?  質問ばかりですみません。。

  • 宝塚歌劇団の生徒さん入り出待ちについて

    最近、某生徒さんのファンになりFCに入会しました 初めてファンレターを書き、初めてのお茶会に行って来まして、応援していきたいと思っているのですが・・ 先日代表さんへ入り出待ちの案内メールをお願いしたところ、返信がありません 大変お忙しい事は承知しているのですが、お手紙やプレゼントをお渡しする場所が特定の場所で、教えてもらわなければわかりません しつこく聞くのは嫌なので、一回で諦めかけているのですが私自身が何か粗相をしてしまったのか?辛い気持ちになっています お茶会で周りのファンの方々が入り出待ちの様子を楽しく話してくださったので、何かしてしまったのかと不安です 結局「無視」が一番堪えますね このような場合、どう考えたら良いでしょうか? 宝塚に詳しい方だとなお嬉しいです 初心者なので、教えてください どうぞよろしくお願い致します

  • 宝塚の生徒さんにファンレターを出したいのですが、、、、

    よく、宝塚市あてのあて先なら載っているのですが、公演中の各劇場宛てに出すことも可能でしょうか?どなたか知っている方がいたら教えて下さい*^_^* また、生徒さんから返事が来た方とかっているのでしょうか?(私は決して返事目当てに手紙を書こうとしているわけではありません!!!!ただ単純に気になっただけです。。) よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 宝塚の方に・・・ファンレターって?

    こんばんは(´∀`) 友だちが宝塚歌劇団のある方をいきなり好きで好きでどうしようもなくなってしまい・・・笑。 そこで私は「手紙でも出せば?」と言いました。 しかし私は今までファンレターというモノを出したコトはなく・・・。一体どこに出せばいいのでしょうか?また、本人から返事が来るとおうコトはまずないでしょうが、ファンレターというモノはどういう経由で本人の元へ届くのですか?出したコトある方いましたら是非教えてください~(´∀`*)また返事として歌劇団側から何か送られて来るのでしょうか・・・?

  • 宝塚歌劇...........

    宝塚歌劇の生徒さんに ファンレター送りたいんですけど 送りたい人が二人います 友達に聞いたらー 一人しか送ったらいけないんじゃないー.. って言われました 本当に一人しか送ったらだめなんですか!? 教えてください

  • 宝塚ファンはテレビに映りたがらない?

    ニュース等で、宝塚の入り待ち(出待ち?)風景が中継されたとき、映っているファンのほぼ全員が顔をかくす動作をします。これまで見た3回ともそうでした。 ヨン様を空港で待っている人達や、ジャニーズファン達は全くそんなことないのですが、これは宝塚ファン固有の仕草なのでしょうか?そして隠すのはなぜでしょうか?会社をズル休みして映るのがまずいの?そんなことはないですよね。 くだらない質問なので、ヒマな時に回答ください