• 締切済み

宝塚の生徒さんへのファンレター

宝塚に最近はまって、生徒さんにファンレターを書いてみたいと思ったのですが、上級生の方たちは、人気があり、手紙の数も莫大だから、読んでもらえないらしいよ*お付きの人たちが勝手に処分するらしいよ、スタッフの人たちが読んで返事を書くらしいよ*など、いろんな話をきき、ちょっと残念で、また怖くて、送れなくなりました。ファンレターはうえの方になると、やはり読んでもらえないのでしょうか?他の方が整理されるというのは本当でしょうか?またその方の会に入っていないと、出待ちなどをしてもお手紙も受け取ってもらえないと聞きましたが、それは本当でしょうか?もし読んでもらえる可能性があるのでしたら、どこへ送ればいいのでしょうか??教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• todoroki
回答No.6

ご質問とは直接関係ないのですが、後から気づいたので訂正しますね。 道で手紙を手渡しする程度ならそれほど親しくなかったんだろうと書きましたが きっとその人は、会に属していなくても手紙が渡せるくらい生徒さんと親しいのよということを 周囲に見せつけたいからわざと人のいるところで手渡ししたんでしょう。 そして一人はねらい通り優越感を味わい、もう一人は恥ずかしい思いをしたということだと思います。 自分が思っているほど相手がありがたがっていなかったか、 もしかしたらほかの下級生にもプレゼント攻勢をかけているのを知られて嫌われたか・・・。 一般のファンとは目的も違う人たちなので、彼女たちの自慢話を聞いてもあまり参考にはならないと思います。

• todoroki
回答No.5

会に属していないのに手紙を受け取ってもらった、 これはつまり、その人はファンではなくいわゆるスポンサーとして見られたからだと思います。 高価な差し入れをしたり金銭的な面で応援している方は会になんて属しません。 生徒さんと直接コンタクトを取ってお食事したりしますから、へたに会の規則に縛られない方が都合がいいわけです。 道でお手紙を渡す程度ならそこまでお知り合いじゃないんでしょうね。 本当なら断るところだけどこの前プレゼントくれたし仕方ないなあと思って受け取ってくれたんでしょう。 もう一人の方はファン以上とは見てもらえなかったのでルールどおりお断りされた、それだけのことじゃないでしょうか。  たとえばこういうふうに会員と一般人の区別がつかないと誤解を招いて あの人はもらってもらえたのに私は・・と怒りだす人も出てきます。 不必要な摩擦を避けるために会服を着用して一般人と区別できるようにするわけです。 また、生徒さんにあなたのファンがここに座っていますよ!とアピールすることにもなります。 まあぶっちゃけて言うと、会服の売り上げは会の運営資金になりますから 購入しないということは会の活動に非協力的とみなされます。 こじんまりとした規模の会でしたら少々のことは多めに見てもらえますしアットホームな雰囲気ですが 規模が大きくなるとどうしても熱心に活動している人、幽霊会員みたいな人いろいろ出てきます。 そうなると、会への貢献度合いによって目に見える形で差をつけないと熱心な会員は納得しなくなります。 購入しないとガードにも入れてもらえないなんて厳しいなと思いますが 会服を購入しなくてもOKとなったら購入する人が少なくなってしまいますから ガードに入るためには会服着用を義務付けているんだと思います。 手渡ししなくたってお手紙は読んでくださると思いますけど どうしても手渡しにこだわるなら、会のルールに従って会服を購入するしかないと思います。  それからお返事は来ないと言いましたけど お礼状もお返事と考えていいんでしょうか? 会に入っていれば、何もしていなくても区切りごとにお礼状は届くはずです。 たいていは写真の入ったポストカードに直筆がコピーされたものだと思いますが これの発送作業はすべてスタッフさんの仕事です。 ジェンヌさんは原文を書き上げるだけでそれ以上のことはしないはずです。 そうじゃなく直筆のメッセージということなら、まずもらえないと思ってくださいね。

回答No.4

#3の者です。 >そのトップさんがその日にお手紙に目を通してくださっていたのは、どうしてわかったのでしょうか? FCに入られたのなら、『会報』が届いていると思います。 そこで生徒さんがコメントなどを書いてくれてたりするのですが、その会報でおっしゃっていました。 >ファンクラブに入られる前のお手紙はどうやって、 渡されたのですか?? 劇団宛でファンレターを出しました。 公式HPに住所が載っていたので。 ちなみに宝塚大劇場宛で出しました。 FCによってそれぞれだと思いますが、私がFCに入っていた頃は学生だったので、1回も会服を買ったことがありません(汗) ですが、入り・出待ちは出来ました。 ただ、会服を買ったりしてFCに金銭面的に貢献している人の方が、チケットは優遇されていましたね。 また、公演時に『組総見』『会総見』があると思います。 これは、『組総見』ではその生徒さんの所属している組のFCの方が集まって公演を見る。ということです。 (例えば、花組のトップさんのFCに入っていたら、花組の生徒さんを応援している他のFC ←ヒロインのFCに入っている人や2番手さんのFCに入っている人 の方と公演を見る。というコトです。 貸切公演ではありませんが) 『会総見』は、あなたが入っているFCの人で公演を一緒に見ましょう。という感じです。 その『総見』の時は会服を着ている方は多いですね。 『総見』については分かりにくかったと思います; また質問などあればお答えします。

回答No.3

私は今は退団されましたがあるトップの方にファンレターを出した事があります。 人それぞれだとは思いますが、その方は来たファンレターはその日に読んで下さってたみたいです(*^□^*♪) お付の人 というのはファンクラブ(FC)の方という意味だと思うのですが、FCの方が中身を読む・読まないというのは分かりませんが、FCの方に連絡が入っている可能性はあります。 私の場合、ファンレターを送ってからFCに入会しませんかという封書が来ました。(別にファンレターに入会したいと書いていた訳でもないのに) 宝塚ファン友達と話をしていると、他の生徒さんのファンの子も、ファンレターを送ったらFCから案内が来た。という人が多かったです。 (私はそれからFCに入会したのですが σ(´∀`●) 返事の有無は生徒さんにより切りです。 トップの方だとFCに入っていたら公演ごとにお礼状を下さる場合があります。 下級生だと返事をくれるかも・・・。 これも聞いた話ですが、ある上級生の生徒さんへファンレターを書いたら、コピーではあったけれど、手書きのお返事をもらうことが出来た。という人もいました。 入り・出待ちでのお手紙はFCの方だけです。 他の人(FCではない人)はぶっちゃけ入り・出待ちの時に生徒さんに近づけません(苦笑) ただ・FCに入っていれば手渡しできちゃいます♪ しかし、まだ下級生でFCが出来ていなかったりすればお渡しできる可能性もありますね。 長々と失礼しました。 言葉足らずなどあればまた返答します。

konkonsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ファンになったところの私は、わからないことだらけなので、 とっても勉強になりました。 あっ、もし差し支えなければですが、そのトップさんがその日にお手紙に目を通してくださっていたのは、どうしてわかったのでしょうか? 誰かがおしえてくださったのでしょうか?それともそのトップさんはちゃんと読んでくださるという噂でしょうか?? それから、ファンクラブに入られる前のお手紙はどうやって、 渡されたのですか?? 劇団にお送りされたのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 お友達になった方に誘われて、最近、会というものにはいりましたが、 いわゆる会服??というものまでは購入していないので、 出待ち、入り待ちはさせてもらえないようですね。 これには少し驚きました。入会までしたのに***と。 なので、結局はお手紙渡しもできず、一般人として、ファンレターを 書くしかないかと。 お返事、本当にありがとうございました。

• todoroki
回答No.2

ジェンヌさんたちは笑顔で「いただいたお手紙には全部目を通していますよ♪」とおっしゃいます。 そりゃ人によってはざっとしか目を通さない方もいらっしゃるだろうし 忙しくて読み忘れちゃったということもあるかもしれません。 でもお茶会などでお話を伺うと、ちゃんと読んでいるんだなと感じることがよくあります。 ファンの感想を参考に演技に工夫していらっしゃるようです。 これは人にもよると思うので何とも言えませんが、まったく読んでもらえないということはないと思います。  返事はまずもらえないと思っておいてください。 だって、あの人はお返事をもらったのに私はもらえなかったとなったら大変ですよね。 ですから差別にならないように全員にお返事は書きません。 スタッフさんがお返事を書くというのは、 お手紙を送ったらファンクラブの入会申込用紙が届いたということだと思います。 お手紙を書くというのはファンだということだからファンクラブに入会してみませんかというあいさつのようなものです。 聞いた話ですが、ジェンヌさんがお手紙を読んだ後に封筒だけスタッフさんにお渡しして その封筒に書かれた送り主あてに機械的に発送するんだそうです。 ですから手紙の中身まではスタッフさんたちは目にすることはないんだとか。 とはいえ、うっかり中身を入れたままになっている可能性もあるかもしれませんから 他人に見られて困るような内容は書かない方がいいかもしれません。 お返事もらえるかもと思ってメルアドや電話番号を書くのはNGです。 返信用の切手を入れるのも、返事を強要していることにつながるのでよくないことです。 >またその方の会に入っていないと、出待ちなどをしてもお手紙も受け取ってもらえない  直接のお手紙渡しはファンクラブの会員の特権ですから まだファンクラブのできていない下級生以外は絶対にできません。  一般の人がファンレターを送るなら歌劇団あてになります。  665-8585 兵庫県宝塚市栄町1-1-57    宝塚歌劇団○組  ○ ○ 様  という感じでいいと思います。

konkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 初めてのことばかりで皆さんの話を聞けば聞くほど、 なんだか、お手紙を書くのも、****と感じになっていたので、 いろいろお知らせいただけて、助かりました。 お手紙はいつか、読んでもらえてたらいいな*くらいの 気持ちでトライしてみようと思います。 それから、出待ちなどでお手紙を受け取ってもらえるのはファンクラブの方の特権というのも初めて伺いました。以前、二人とも入っていない方だったのに、一人の方は、差し入れに高価なものを入れていて、 もう一人の方はあんまりいれていなかった人がいて、 そしたら、同じ日ではなかったのですが、高価なものを入れている方は 会服などをきていなくて、会に属していなくてももらってもらえて、 そうでない方は無視されたと聞いたので、どういうシステムなのかよくわからなかったんです。勉強になりました。ありがとうございました。

• knamike
回答No.1

まずファンレターは宝塚に限らず、どんな有名人でも有名なほど人気なほど、ファンレターの量が多く、変な(危険な)手紙がくる率が高くなるから、チェックが入る事はあり得ます。 宝塚の場合ファンクラブスタッフが預かる事もあるでしょうが、そのまま本人に渡される事もあるだろうし、中身をチェックすることもあるでしょう。それが危険回避のためか、ファンクラブスタッフの個人的な好き嫌いによる選別か等理由は誰にも分かりません。 確実な事は言えませんが、普通の内容であれば本人の手に渡ると思います。ただし本人が読むかは分かりません。面倒で読まない人も居るかもしれないですし。 生徒によって異なるでしょうから、結局は生徒本人とスタッフにしか分からない事ではないでしょうか? 出待ちの手紙の手渡しが許されているのかは分かりませんが、もう前の話ですが受け取っている生徒を見た事はあります。ただ出待ちで受け取ってもらうには並ぶ場所、渡すタイミングなど難しいと思います。 普通に歌劇団気付けか、公演中の劇場へ送るか、劇場受付に預けるかがいいのではないでしょうか?住所等は公式サイトのよくある質問にあります。 ファンレターは読んでもらえるかもしれない程度に思っていた方が良いと思います。基本的には自己満足の世界ですから。 演技が素晴らしかったとか、がんばってください位の内容でしたら恐れる必要は無いのではないでしょうか?誰かに読まれても恥ずかしくないくらいの内容にしておけば良いと思います。もし読んでもらえれば応援している気持ちは伝わると思います。

konkonsan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 もちろん、自己満足の世界ですので、それは十分承知しているつもりでしたが、他の方からいろんなお話をきけばきくほど怖くなって かけなくなりそうでしたので。 いつか読んでもらえると嬉しいな*というくらいの軽い気持ちで お手紙を書いてみようと思います。