• ベストアンサー

&は参照という言葉を知っていますが、イメージがわきません。

最近、演算子のオーバロードを覚えたのですが、String&の&は何を意味するのでしょうか? *thisは、クラスの実体?を返しているということでしょうか? 厳密に知りたいのです。 ●正しく動作 String& String::operator += (String& p){ String temp(s); len = len + p.len; delete s; s = new char [ len + 1 ]; strcpy( s, temp.get() ); strcat( s, p.s ); return *this; } ×正しく動作せず String& String::operator += (String& p){ String temp; len = len + p.len; char* t = new char [ len + 1 ]; strcpy( t, s ); strcat( t, p.s ); temp.set( t ) ; delete [len]t; return temp; }

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

素人が超適当に説明すると 参照とは「別名のようなもの」ですな int a = 10; int& b = a; とすると、最初実体 10 の変数として a が宣言され、プログラム中では a という名前を通じて 10 にアクセスできるわけですな。 次に、b という「a の別名」が宣言されて、プログラム中で b という名前を使っても 10 にアクセスできるようになったわけです。 んで、String& operator +=(String& p); ですが。これは String foo("foo"); String bar("bar"); String baz("baz"); foo += bar += baz; のような使用を想定しているのですな。 引数 p は「参照渡し」をしているので、foo += bar ( foo.operator+=(bar) ) とした時に、bar が p にコピーされるのではなく、bar が保持しているオブジェクトの別名 p が作成されて、関数内で使用されます。 関数から制御が戻るときも同様に、*this ( つまり foo ) のコピーが戻されるのではなく、foo.operator+=(bar) が foo の別名として機能するということです。 当然それは関数のスコープを抜けても有効なオブジェクトでなければいけません。というので後半に書いたコードは破棄されたオブジェクト temp の別名を作ろうとして失敗します。

その他の回答 (1)

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.2

No.1さんは素人さんだそうですが、すごく的確で簡明な説明をしてると思います。 そう、まさに参照とは「別名のようなもの」です。ていうか別名です。クローンて言う人もいますな。 細かな数式はNo.1さんが書かれているので省いて、ここではたとえ話をするけど、メモリ上に確保された 10 という値を持つエリア。 このエリアに付けられた(変数)名が a だとしましょう。 でも、他にも b とか c とかの別名をつけて、それを通して a の中身、即ち 10 を参照したり変更できる。これが参照です。 まあアレですよ。 メモリ上に確保された 10 という値を持つエリアを夫とするなら、a は正妻(昔風なら正室)、b とか c は愛人、二号さん(昔風なら側室)て感じかな。 ちょっと話が横ズレしてきたけど、正妻からでも二号さんからでも夫に何かを伝えたり様子を訊くことはできるわけで、そういうことですよ。 あーなんかヤバかったかな。

関連するQ&A

  • C++の問題で・・

    C++の問題で・・ 参考書に「簡易的な文字列クラスStringを作成せよ。」という問題があり作りました。 いかにそのコードを示します。今回の質問の内容に関係ないとおもうところや、インクルードなどは省かせていただきます。 環境は Visual studio 2008です。OSはXPです。 class String{     int len; //文字列の長さ     char *s; //文字列の先頭文字へのポインタ public:     String(const char *);     int length()const{return len;} //長さを求める     operator const char * ()const{return s;}     bool operator==(String &a)const{return strcmp(this->s, a);}     char *operator+(String&)const; }; char * String::operator +(String &a)const {     char *memory = new char[this->len + a.len + 1];     memory[0] = '\0';     return strcat(strcat(memory, this->s), a); } String::String(const char *p): s(const_cast<char *>(p)), len(strlen(p)){} String::String(const String &x) {     s = x.s;     len = x.len; } inline std::ostream& operator<<(std::ostream &s, String &x) {     return s << static_cast<const char *>(x); } int main() {     String a("My name is Paul");     String b("My name is Paul");     String c("My name");     String d(" is Paul");     cout << "a = " << a << "\n";     cout << "b = " << b << "\n";     cout << "c = " << c << "\n";     cout << "d = " << d << "\n";     cout << "a == b " << (a == b) << "\n";     cout << "a == c " << (a == c) << "\n";     cout << "c + d = " << (c + d) << "\n"; }     このようなプログラムなのですが、上記の char * String::operator +(String &a)const {     char *memory = new char[this->len + a.len + 1];     memory[0] = '\0';     return strcat(strcat(memory, this->s), a); } ところで、 memory[0] = '\0'; を除くと文字列を出力した結果をみると、先頭にいらない言葉が入っています。 僕の場合は x9My name is Paul と表示されます。文字化け・・ではないのですが、ゴミのようなものが・・ どうしてこのようなことが起こるか、どこでゴミが入ってしまうのか教えてほしいです。 稚拙なプログラムで申し訳ないです。 もし、間違っている場所や、もっと簡単にかけるようなところがあれば、ご指摘いただくとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • operator +()について

    --------------------------------------- 文字列クラスを作りたいと思っています。 以下のようなところまでは作れましたが、 全てのstrをdelete[] str;しているのかわかりません。 delete[] str;を確認するにはどうすればいいですか? --------------------------------------- #include<stdio.h> #include<string.h> #include<conio.h> class stt { public: char *str; int len; bool maked; stt::stt() { len=0; str=NULL; maked=false; } stt::~stt()// ちゃんとデストラクタ内で、全てのstrがdeleteされているのでしょうか? { if(maked) { delete[] str; } else { maked=true; } } stt &operator =(char *c) { if(maked) { delete[] str; maked=false; } len=strlen(c); str=new char[len+1]; strcpy(str,c); maked=true; return (*this); } stt &operator =(stt &ste) { if(maked) { delete[] str; maked=false; } len=strlen(ste.str); str=new char[len+1]; strcpy(str,ste.str); maked=true; return (*this); } stt operator +(stt ste) { stt tet; int len1=strlen(str); int len2=strlen(ste.str); tet.str=new char[len1+len2+2]; strcpy(tet.str,str); strcat(tet.str,ste.str); tet.str[len1+len2+1]='\0'; ste.maked=false;//不安部分 return tet; } virtual operator char*() { return str; } }; int main() { stt ss,ww,pp; ss="a"; ww="b"; pp=ss+ww; printf(pp); printf("\n"); getchar(); return 0; }

  • 文字列クラスを作りたいと思っています

    文字列クラスを作りたいと思っています。 以下のようなところまでは作れましたが、 エラーがでてしまいます。 どこかおかしいところがあるのでしょうか? *********************************************** #include<stdio.h> #include<string.h> class stt { public: char *str; int len; bool maked; stt::stt() { len=0; str=NULL; maked=false; } stt::~stt() { delete[] str; } stt &operator =(char *c) { if(maked) { delete[] str; maked=false; } len=strlen(c); str=new char[len]; strcpy(str,c); maked=true; return (*this); } virtual operator char*() { return str; } }; int main() { stt s; s="Hello World"; printf(s); getchar(); return 0; } ***********************************************

  • 文字列クラスを作りたいと思っています。-2

    文字列クラスを作りたいと思っています。 以下のようなところまでは作れましたが、 エラーがでてしまいます。 どこかおかしいところがあるのでしょうか? ********************************************** #include<stdio.h> #include<string.h> #include<conio.h> class stt { public: char *str; int len; bool maked; stt::stt() { len=0; str=NULL; maked=false; } stt::~stt() { delete[] str; } stt &operator =(char *c) { if(maked) { delete[] str; maked=false; } len=strlen(c); str=new char[len+1]; strcpy(str,c); maked=true; return (*this); } stt &operator =(stt &ste) { if(maked) { delete[] str; maked=false; } len=strlen(ste.str); str=new char[len+1]; strcpy(str,ste.str); maked=true; return (*this); } stt operator +(stt ste) { static stt tet; int len1=strlen(str); int len2=strlen(ste.str); tet.str=new char[len1+len2+2]; strcpy(tet.str,str); strcat(tet.str,ste.str); tet.str[len1+len2+1]='\0'; return tet; } virtual operator char*() { return str; } }; int main() { stt ss,ww,pp; pp="Hello"; ss="Nice to meet you.\n"; ww="I am studing Visual C++"; pp=ss+ww; printf(pp); getchar(); return 0; } **********************************************

  • C言語を使ったプログラム作成

    ご教授お願い致します。 strcpy(),strcat(),strcmp() 上記3つの標準関数と同じ機能を持った関数をポインタを使用してプログラム作成 関数名 (1)*u_strcpy (2)*u_strcat (3)*u_strcmp strcpy()は char *u_strcpy(char *s,char *t) { char *p=s; while(*s++=*t++) return p; } void main(void) { char x[10],y[10]; scanf("%s %s",x,y); printf("%s\n",u_strcpy(y,x)); } で正常に動いたので大丈夫だと思いますが他2つがわかりません。

  • 多次元配列の new 2

    追加の質問ですみません^^; char の8個の配列へのポインタの配列を new する場合などは、以下のサンプルのように typedef しないとかけないんでしょうかね?たとえば、  char (**bb)[8] = new (char (*)[8])[8]; 書きたいように思いますが、これは文法違反ですし・・・^^; ==== サンプル:(iostream の初期化時に、定義した new が呼び出されるかもしれないことを一応考慮して、stdio の関数を使っています^^) #include <new> #include <stdlib.h> #include <stdio.h> void *operator new(std::size_t s) { void *p = malloc(s); fprintf(stderr, "::new(): %p\t%lu\n", p, (unsigned long)s); return p; } void operator delete(void *p) { fprintf(stderr, "::delete(): %p\n", p); if (p) free(p); } void *operator new[](std::size_t s) { void *p = malloc(s); fprintf(stderr, "::new[](): %p\t%lu\n", p, (unsigned long)s); return p; } void operator delete[](void *p) { fprintf(stderr, "::delete[](): %p\n", p); if (p) free(p); } int main() { typedef char (*T)[8]; char (**b)[8] = new T[8]; delete[] b; } ==== % ./a.exe ::new[](): 0x6e01b0 32 ::delete[](): 0x6e01b0

  • C++のoperator関数でのキャストする場合の書き方がまだよく理解

    C++のoperator関数でのキャストする場合の書き方がまだよく理解できていません。 下記のコードで、 //ここから #include "stdafx.h" #include <string> #include <iostream> class AutoPtr { char *ptr; public: AutoPtr():ptr(0) { } ~AutoPtr() { delete [] ptr; } // char *operator=(char *ptr) { delete [] this->ptr; this->ptr = ptr; return this->ptr; } operator char *(){ return ptr; } char &operator[](int index) { return ptr[index]; } }; void reverse(char *str) { int i, n; AutoPtr work; n = strlen(str); work = new char[n+1]; strcpy(work, str); for(i=0; i<n; i++) { str[i] = work[n-i-1]; } printf("%s\n", str); } int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { char str[] = "ABCDEFG"; reverse(str); return 0; } //ここまで 2番目のoperator関数の定義ですが、 operator char *(){ return ptr; } これは多分、reverse()関数中の、 strcpy(work, str); のworkの展開に用いられると思うのですが、 機能としては、「operator char *」はAutoPtrをchar *にキャストするために使われているらしいのですが、何故この書き方でAutoPtrをchar *型にキャストできるのかがいまいち分かりません。また、2番目のoperator関数の記述「operator char *()」はどこまでが型で、どこからが関数の定義と見なせばよいのでしょうか? 何か勘違いしているかもしれません。理解されている方、御教示いただければと思っています。 よろしくお願い致します。

  • プログラミング(配列と関数の引数)

    a : ABCDE a : ABCDEFGH Len : 8 a : FGHIJ a : FGH a : FGH, c : FGH 上記のように表示されるプログラムを作りたいのですが、なかなかできません。下記のようなプログラムを作ったのですがどこが間違っているのかよくわかりません。分かる方、指摘をお願いします。 #include <stdio.h> void my_strcpy(char s[], char t[]); int my_strlen(char s[]); void my_strcat(char s[], char t[]); int main(){ char a[10]; char b[10] = "ABCDE"; char c[] = "FGH"; int len; my_strcpy(a, b); printf("a : %s\n", a); my_strcat(a, c); printf("a : %s\n", a); len = my_strlen(a); printf("Len : %d\n", len); my_strcpy(a, "FGHIJ"); printf("a : %s\n", a); a[3] = '\0'; printf("a : %s\n", a); if(strcmp(a, c) == 0){ printf("a : %s, c : %s\n", a, c); } int i, s, t; my_strcpy(a, b + 2); printf("a : %s\n", a); void my_strcpy(char s[], char t[]){ for (i = 0; t[i] != '\0'; i++){ s[i] = t[i]; } s[i] = '\0'; } int my_strlen(char s[]){ int i; for (i = 0; s[i] != '\0'; i++); return i; } void my_strcat(char s[], char t[]){ int i, j; for (i = 0; s[i] != '\0'; i++); for (j = 0; t[j] != '\0'; i++, j++){ s[i] = t[j]; } s[i] = '\0'; } }

  • C++で>>演算子のオーバーロード

    C++学習者です。 Visual Studio Community 上で、ある教本を使って勉強しています。 現在Stringというクラスを作って、文字列に対して連結や部分文字列の取り出しなどができるようにするための色々な演算子のオーバーロードをする関数を定義していますが、疑問点がありますので、お聞きしたいと思います。 Stringクラスのプライベート変数は、文字列の長さを表すlength と、new 演算子で動的に確保するメモリー領域の始まりのアドレスを表す *sPtr の二つです。 クラス内ではパブリックなメンバー関数としていろいろな演算子がオーバーロードされていて、これらについてはよく理解できるのですが、friend 関数として定義されている入力演算子(>>)について納得がいかない部分があります。 その関数は次のようになっています。 istream &operator>>(istream &input, String &s) { char temp[100]; input >> setw(100) >> temp; s = temp; return input; } わからないのは s = temp; の部分です。 sはStringクラスのオブジェクトで、temp は単なる文字列なのに、なぜ代入できるのでしょうか? 代入演算子=のオーバーロード関数も下に挙げますが、この中でも単なる文字列をStringクラスのオブジェクトに代入できるようにはなってないように見えます。 const String &String::operator=(const String &right) { if (&right != this){ // avoid assignment of itself delete [ ] sPtr; length = right.length; sPtr = new char[ length + 1]; strcpy(sPtr, right.sPtr); } else cout<< "attempted to assign a String to itself \n\n"; return *this; } どなたか答えて頂けると有難いです。

  • strncpy後のatoiがおかしい

    こんにちは。 C++をVS2005でやっています。 atoi関数を使っているんですが、10個の配列strにstrncpyをやると値がおかしくなります。 10個目に'\0'を代入させてやってみても駄目でした。 以下にソースを載せます。 #include <string.h> #include <stdlib.h> #include <stdio.h> #include <errno.h> int main( void ) { char string[256]; char str[10]; char *moji = "12345464"; int l; // using template versions of strcpy_s and strcat_s: strcpy(string, "6877897898"); strcat(string, "strcpy_s"); strcat(string, "and"); // of course we can supply the size explicitly if we want to: strcat(string, "strcat_s!"); strncpy(str, string, 10); l = strtol(str,NULL,10);// 値が違う 6877897898にならない printf("str = %d\n", l); l = atoi(moji); printf("moji = %d\n", l); l = atoi(string);// 値が違う printf("string = %d\n", l); printf("String = %s\n", string); getchar(); return 0; } 表示結果 str = 2147483647 moji = 12345464 string = 2147483647 String = 6877897898 mojiは正常に動作しますから、ナル文字が原因なのかと思ってしまいますが。原因がいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう