• ベストアンサー

授乳中の居眠り

comicomiの回答

• comicomi
回答No.2

おっぱいを飲むのって、赤ちゃんにとっては重労働らしいですよ。なので、すぐに疲れちゃって寝てしまうんですよね。 まだ、生後数日ですから一生懸命頑張って、すぐ疲れちゃうんでしょうね。 10ヶ月の娘がいますが、生まれたばかりの頃は1日中授乳していたような気がします。育児書を見ると、3時間おきに8回なんて書いてありますが、 その通りの人のほうが少ないでしょうね。記録を見ると20回くらいの日もありましたよ。。左右5分ずつ2セットって教えてもらった通りにしたくても、片方だけ3分飲んで寝たりして。 眠りそうになったら、足の裏をくすぐったりもしましたが、結局すぐに寝てしまったりしてね。 克服・・と言っても、小さな赤ちゃんに無理矢理飲ませるわけにもいかないので、お母さんが気長に付き合う覚悟を決められるのがいいと思います。 No.1の方のおっしゃるように、「飲みたいときに飲め!」です。 赤ちゃんもどんどん大きくなって、上手にたくさん飲めるようになりますし。私は、疲れたときにはミルクの力も借りたりして、何とか乗り切りましたよ。 あんまり無理しすぎないで、頑張ってくださいね!