• ベストアンサー

一括返済

1社から約200万の借り入れがあり、返済を滞ってしまいました。 家族に相談した結果、一括返済の方向で話しが進んでいます。 このまま返済となると、200万の返済になりますが、弁護士に相談すると利率を下げたうえで返済ができると聞きました。 その場合、どのぐらいまで支払い額を減額できるのでしょうか? 現在の年利は29%です。 また、このような減額の手続き?は私個人でできるのでしょうか? 弁護士に相談となると費用が掛かるので、できるのであれば私個人で できればと思いました。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy912
回答No.4

>どのぐらいまで支払い額を減額できるのでしょうか? 最低でも取引年数と業者名(一部伏字でも可)を書いていただかないと想像もつきません。 >現在の年利は29%です。 失礼ですが、最初は29%だったかもしれませんが200万残高がある現在もそうでしょうか?通常なら下がるはずなのですが。もし本当に29%のままならかなりの減額or過払いが期待できますね。 >1社から約200万の借り入れがあり 最初から200万の枠ではなかったですよね?最初は50万くらいのはず。この場合18%の法定利息が適用されます。 >このような減額の手続き?は私個人でできるのでしょうか? 可能ですがかなりの専門知識が必要です。しばらくはネットや書籍で勉強しなければできません。また全額取れる保証もありません。生き馬の目を抜く業界相手に金を取り返すのですから精神的に相当参ってしまうかもしれません。ここは弁護士さんに相談をお勧めします。 ちなみに私の経験ですが、50万の枠29%から借り入れ始め、せっせと真面目に返済し続けたおかげで、7年目位には枠が200万まで広がり、率が22%まで下がりました。11年目の今年弁護士さんにお願いして整理して、弁護士費用引いても40万強返ってきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご自身の借入情報をどうするかで決められるのがいいのではないでしょうか?借入残高がある状態で債務整理をすると、「債務整理」もしくは「契約見直し(過払い請求)」という情報が付帯することになります。 一括返済後の過払い請求であれば、このようなブラック的な情報は何ら付帯されることはありません。 もちろん過払い請求は個人ですることも可能です。少し金額を下げてあげれば、ごく簡単に和解して、過払い金の返還を受けることができるでしょう。 弁護士の費用の損得で決められるのなら、残高がある状態で債務整理を依頼する方が若干得です。一括返済後の過払い請求を依頼した場合は、過払い金に対する成果報酬分損をすることになります。

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんばんは >1社から約200万の借り入れがあり、返済を滞ってしまいました。 家族に相談した結果、一括返済の方向で話しが進んでいます。 元利合計200万で支払い期間内に一括早期返済をすれば、当然金利は安くなります、以前、クレジット会社系はアドオン方式の返済プランだったので、便宜上、七八分法を使っていました。 残債方式の場合も金利は安くなるとは思いますが、その方式については、融資契約書の裏面に記載されてると思います。 >現在の年利は29%です。 利息制限法の利息上限は 元本が100万円以上の場合 年1割り5分(15%) 年利29%-年利15%=年利14% ですから、上限を超える部分は無効ですから、過払い請求も出来ると思います。したがって、元利合わせての場合の支払額は、安くなるでしょうね。 過払い請求すれば5年位?、信用情報機関に与信情報に記載されますから「お取引の出来ないお客様」でローンやカードは組めないと思います。 >返済を滞ってしまいました。 どの位、遅延していたのかわかりませんが、通常、3ヶ月以上の遅延をした場合。分割返済停止→一括返済なると思います。(融資契約書裏面参照) また、遅延した場合、遅延損害金が発生します。元本が借金が100万円以上の場合は年率21.9% です。 元本×日歩0.0006×遅延日数=遅延損害金が別途かかります。 >このような減額の手続き?は私個人でできるのでしょうか 貴方の場合、一括返済、過払い請求、遅延損害金の発生等が絡んでいますから、専門家にお任せした方が良いと思います。多分、費用は掛かるでしょうけど。

• zorro
回答No.1

専門家に任せたほうが得策です。 http://www.hamataku-law.com/mobile/saimu_gen.php?att=2