• ベストアンサー

任意整理での一括支払いの相場

現在2社から150万くらい借り入れがありまして 弁護士さんを通して任意整理をしてもらっています そこで、全て分割で返済するか、一括で払える分は払おうか迷っています もちろんそんなに手元にお金は無いのですが、一括で払うと支払い金額を少なくできる交渉ができると弁護士さんが言ってくれました。 ここでご質問なのですが、どれくらい減額されるのが相場なのでしょうか? 弁護士さんは8割くらいにしてもらえるのが現実的とおっしゃってたのですが、出来れば安くする方向で交渉を頑張って頂きたいので、相場が知りたいです。

noname#82330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.4

えー、、、一括の場合、交渉アリです。 8割は妥当でもありますが、あってないような金額なんですよ。 千端数切って+数万の切るみたいな感じでして。。それを数字にあてて8割だとご説明されたんだと思います。 これは、任意整理の弁済は通常が3年なんですけども、その間に遅れたり、払えず自己破産に向かう人もいるので、業者としても早めに回収したい、それならば、今ある一括なら安くしましょう。。。なんて理由なんです。 だから、2~5回ぐらいでも、少しは出来ると思います。 ただ、質問者さん、机上の計算はあくまでも現実ではありません。 ほんの少し一括金から足りないぐらいならいいのですが、手元にはないと言われていること、150万円で任意整理されるということは、質問者さんの月に動かせる額が少なかったに他ならず、安くなると思い無理すると、必ず軋轢を生むことになるからです。 今度は、他からも借りれません。無理をすると生活出来なくなります。ゼロにしたい、安くしたい気持ちはわかりますが、月々思わぬ出費は大なり小なり出るものですので、余裕をもってしっかり完済していくことが大事なのです。だって、もう利息の掛からないお金なんですよ。(かと言って、余裕持ちすぎてしまうと、転職など状況の変化もありますので、おすすめできませんが)。 今自分が出来る弁済額をしっかり把握してください。和解したら、額の変更は前倒し以外はほぼ無理です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もうちょっと弁護士さんと相談してみますね そして自分の月に払える能力と照らし合わせて考えてみます

その他の回答 (3)

noname#79935
noname#79935
回答No.3

相場なんてありません。下の方も仰せの通り、 >利率と期間の相関により変わります。 て書いてありますよね。 そもそも 返済を一括にすると安くなると書いていますが「そんなに手元にお金は無い」とのことなので結局分割なのでは? どちらにしろ弁護士さんに全てを任せて良いと思います。 No1さんについては 買い物じゃないんだから「安くする交渉」なんて言葉を使うこと時点で反省が足りないのでは?ということだと思いますし私もそう感じます。 一括返済する金がもしあるのなら任意整理などせずに借りたものはきちんと全て返しなさいよ。 150万で任意整理ってちょっと額が低すぎだと思います。 無駄に信用に傷が付いてしまいますよ。

質問者

お礼

任意整理をした結果が150万なのです 500万あった借り入れを線引きしなおして、150万になったのですが その返済方法をって思ってます 借りたお金は返すのはもちろんだと思ってますが お金が無くて借りてたので、返すのもなるべく安くと思うのが当たり前じゃないのでしょうか? 一括で払うためのお金は色々工夫する必要がありますし。 相場の金額が無いなら無いと言うことで分かりました。 ただ単に他の人達はどれくらいの減額で交渉しているのかが気になったのですが・・・

• manno1966
回答No.2

普通は、利息制限法による引き直し計算に基づいての減額です。 なので、利率と期間の相関により変わります。 借りたのが150万で、返済を行わず現在150万プラス利息の状態なら、減額は基本的に望みが薄いです。 弁護士も成功報酬を大きくするために減額幅を大きくしたいはずですので、任せてよいのでは。 額を根本的に減らすなら、再生等も有ることですし。

質問者

お礼

引き直しをしてもらって150万円になりました あとは、その返済を一括でするか分割でするかを弁護士さんと話し合ってるのですが 一括だと減額できるよと弁護士さんが言ってくれました その時に8割って話が弁護士さんから出てきたのですが ただ単に相場が知りたかったのですが、 気にせずに、とにかく任せろって事なんでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

8割が妥当でしょう! >出来れば安くする方向で交渉を頑張って頂きたいので こんな事弁護士に話をしたら、最悪貴方の弁護をしないと言い出されるかも知れませんよ! ちょっと反省が足りないのでは?

質問者

お礼

反省とかそういう話では無いと思ってるのですが・・・ 弁護士さんの話を丸呑みするのではなく、相場を知りたかったのです けど、妥当ってのは相場が8割って事なのでしょうか?