• 締切済み

地下鉄のパスモシステム

東京メトロのパスモ、又はJRのスイカ、 等で駅に有るタッチパネル操作方式の 券売機のシステムソフトは どんなOS(プログラム言語)で作られているのでしょうか? C言語?BASIC?コボル?フォートラン?その他?

  • zttz
  • お礼率28% (20/69)

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

当方の勝手な推測です。 組込みシステムでよく使われていると思われる、 C(C++)かJavaではないでしょうか。

zttz
質問者

補足

ご返答有難う御座います。 当方としましては確実な正解を 知りたいのですが、 ご解答内容は推測(憶測)の域を出ていない様です。 メーカーに問い合わせれば 正確な使用言語を教えて頂けるかも知れません。 でももし、「企業秘密」だと言われたら 困ってしまいます。

関連するQ&A

  • スイカとパスモについて質問です。スイカとパスモはどちらもJR、メトロ、

    スイカとパスモについて質問です。スイカとパスモはどちらもJR、メトロ、地下鉄が使えますか? 東京の人はどちらをもってる人が多いですか? お願いします。

  • スイカとパスモ

    4月より通勤経路が変わります。 京浜東北線⇒東京メトロ千代田線⇒東京メトロ日比谷線です。 JR⇒メトロ⇒メトロになるのですが、 定期はスイカ定期orパスモ定期どちらになりますか?

  • パスモとスイカの定期券

    スイカも使用したことがないので間違ったことを書いていたら訂正してください。 派遣で働いていて数か月単位で勤務地が変わります。 今までの主な通勤経路は (1)私鉄+東京メトロ(現在) (2)私鉄+JR (3)私鉄のみor私鉄+バス 現在 (1)の経路で勤務先に向かっています。 この場合JRが入っていないのでパスモ利用になるようです。(JRは入ってないのでスイカは使えませんよね?) しかし次の派遣先は(2)や(3)になるかもしれません。 その場合でもパスモ1枚で行けるのですか? もし(1)~(3)のすべてにパスモが利用できて パスモ1枚で私鉄・JR・バスを全部網羅するのならスイカは必要あるのでしょうか? パスモが使えないのはJRのみの定期だけと認識していますが、私の通勤経路は必ず私鉄が入るのでスイカよりはパスモのほうが良いということでしょうか。 スイカやパスモを使うことでチャージの残高があれば駅での清算の必要がないことと取扱店で買い物ができるという特典があること、バスを利用した分ポイントがつくというのはわかりましたが、今のところパスモ(スイカ)にチャージを入れたり買い物したりする予定はなくバスに乗る機会もほとんどありません。 磁気定期券と同様の使い方しかしないつもりです。 こういう使い方しかしない人間にはパスモ(スイカ)に変える意味はあまりないのでしょうか。 ポイントがマイルに換算などと聞いたのですが、これはJALスイカ など新たにカードを作らないと特典が受けれないものなのでしょうか。 カードを新たに作らなくても受けられる特典というのはないですか? 色々質問が飛びましたがどなたかよろしくお願いいたします。

  • パスモでどうすればいいの?

    念のため質問します。 東武東上線を利用します。例えば川越市からパスモを使って寄居駅まで行きます。 そこでですが、寄居駅には改札機はなく、スイカと書いてあるシールのついた簡易ic改札機があります。パスモで寄居駅を降りる場合、それにタッチするのですか?どうすればいいでしょう。 わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • パスモで・・・・・

    パスも使用です。 たまに東武東上線の池袋から寄居駅に行きます。 そのとき寄居駅に着いた後、階段を上ってすぐに通路にパスモ又はスイカででタッチする場所があります。 そして出口に向かうと今度はスイカの簡易改札機があります。 いつも両方にタッチしています。やはり両方タッチしなくてはいけないのでしょうか? もし最初の通路にある所にタッチをしないとどうなりますか? わかりにくくて申し訳ございません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • パスモの悪いところ(パスモのデメリット)

    パスモがサービス開始となり、良いところだけ色々と注目 されていますが、悪いところも色々あるかと思います。 悪い点、注意しなければならない点について色々お聞かせ音が増すでしょうか。 ・JRでも私鉄でも行ける経路はJRを使ったことになり、  場合によっては私鉄を使ったのにJRの(高い)料金を自動的に  引かれる。(その逆も真なりで安くなる場合もある) ・バス共通カードを使わず、パスモを使うとプレミアが無くなって  得をしなくなる。 ・定期入れにスイカとパスモを入れてしまうと非接触が正しく動作せず  結局両方定期入れから出してタッチしなければならなくなる。 ぱっと思いつくところで挙げるとこんな感じですが、他にも ありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パスモで一枚の定期券になるの?

    現在東武伊勢崎線→東京メトロ→JRという通勤をしています。 JRの部分をスイカにしているのですが、今度3月からパスモが使用開始になるので、パスモの一枚の定期券にしたいのですがこれって可能なんでしょうか? HPには問い合わせ先ないし、駅員さんに聞いても分からないといわれてしまい、ちょっと困っています。

  • スイカとパスモ、両方使いたい

    路線の都合上、定期券を2枚(磁気券+スイカ)で、通勤しています。 四月から継続して購入するのですが、パスモとスイカにしたいと、思ってます。 ただ問題なのは、一つの定期入れで、重ねて改札機を通ると、エラーになってしまいます。通るたびに、定期入れからだしてタッチさせなければ、なりません。 そこで教えてほしいのですが、一つの定期入れで、出さずに改札機をタッチする方法ないですか? たとえば、スイカとパスモの間に、アルミホイールを入れるとか、鉄かステンレスの板をはさむとか。 ちなみに路線は、JR横浜線の古淵から町田、小田急線の町田から藤沢経由、JR東海道の辻堂です。藤沢駅の連絡通路で、通るたびに定期入れから出して、通過しなければならないので、面倒です。 お願いします。

  • パスモとスイカ

    私は小田急線→JRを使って通勤しております。 つい3日ほど前に定期券の期間が切れたので継続購入しようと思い JRは今まで通りスイカで継続購入、小田急は今まで磁気でしたがパスモに変えました。 理由は定期券を一々出して改札に入れるのが面倒だった為スイカ同様片手でタッチ&ゴーしたかったからです。 家に戻ってからパスモについて調べてみた所、どちらか一枚に統一した方が便利そうなので私鉄利用が多い私はパスモに統一したいのですが幾つか質問させてください。 1・この場合は小田急の定期券窓口に持っていけばいいんでしょうか? 2・パスモ連絡定期にする際、継続購入したばかりなので  どちらか(両方?)払戻し→連絡定期購入→パスモに変更 ということをしなければいけないのでしょうか? 窓口で全てやってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パスモとスイカの乗換え専用改札の通り方

    こんばんは。 現在、パスモとスイカの定期券を持っています。 私鉄からJRへの乗り換えの際、乗り換え専用改札を通りたいのですが、使い方がわかりません。 乗り換え専用改札でパスモとスイカの両方をタッチするとは可能でしょうか? 朝や夜のラッシュで改札エラーを起こすのは気が引けるので試したことはありません。 ですので、現在は一旦私鉄の改札を出て、JRに乗り換えていますが、面倒でなりません。 どなたかご存知の方おりましたら、ご教示お願いいたします。