• ベストアンサー
  • 困ってます

パスモで一枚の定期券になるの?

現在東武伊勢崎線→東京メトロ→JRという通勤をしています。 JRの部分をスイカにしているのですが、今度3月からパスモが使用開始になるので、パスモの一枚の定期券にしたいのですがこれって可能なんでしょうか? HPには問い合わせ先ないし、駅員さんに聞いても分からないといわれてしまい、ちょっと困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109588
noname#109588

連絡定期は今の磁気定期と同じ取り扱いになります。 従いまして、今、できないことはPASMOでもできないということになります。 残念ですが、3社連絡定期は当初は発行してくれません。 今後要望があればできるようになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在はスイカだけIC乗車券だからいいのですが、パスモが出来ると利便性を考えると両方ともIC乗車券欲しいので今回質問してみました。 ダメなんですね。。。 残念です。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

定期とPASMO、suicaは全くの別物です。 定期は、連絡運輸協定で決められた決まりの中でしか発行できません。 ですから、区間と連絡会社などの取り決めで決まるのです。 だからPASMOになるから~~~というのはありません。 いちばん分かりやすいのは、現状でJRをSuicaにしない場合、一枚にできるか調べることです。できなければ出来ない。できれば出来る。 ただそれだけです。 できるならPASMOでもSuicaでも出来ます。 でも、メトロは東葉高速と東西線とJRを利用した、3社連絡以外扱ってないようですね。 たぶんご質問のルートはダメでしょうね。 なお、東武からJRを介した場合は、3社連絡の設定は結構あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在のルートは2枚定期にしないとダメといわれています。 IC乗車券使えるようになるのに2枚は(スイカとパスモ)はもてないみたいなので不便だなと感じ今回質問してみました。 有難うございました。

  • 回答No.1

PASMOではなくSuicaのサイトを見てみました。 PDFファイルですが、こういうページがありましたのでご覧になってみてください。 http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061215.pdf 上記ページによると、IC乗車券(Suica・PASMO)に、鉄道定期券(連絡定期券を 含みます)と、バス定期券(2007年3月時点では東京都交通局のみ)を載せることが できます。 と書かれているので、私鉄または地下鉄とJRという連絡定期はOKだと思うのですが 私鉄~地下鉄~JRとなるとちょっと分かりませんね…;; (現在の磁気定期だと1枚にできるのでしょうか?) 3月18日から相互利用開始なので、3月に入ればサイトに問い合わせページなんかも できるかもしれませんので、もうちょっと待ってみるのはダメですか? または、JRのほうで訊いてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 スイカとパスモって総合利用できるようになると書かれているので今回出来るのかなと楽しみにしていたのに残念です。 両方ともIC乗車券にしたいけど現状では無理なんでしょうね。 利用者の立場を考えて改良して欲しいと意見してみます。