• ベストアンサー

データ記録用DVDをパソコンに入れたまま終了させてしまったら・・・

先日、記録用DVD-Rをパソコンに入れたまま終了して以来、起動時に エラー 0200:ディスクのエラーです。:ハードディスク0 <F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとBIOSセットアップを起動します。 といったようなエラーが頻繁にでるようになりました。 一応、「放電」や「BIOSの標準設定値を読み込む」といったことはしてみたのですが、改善されません。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

DVD-Rをパソコンから取り出してからパソコンを起動する・・・・・これできどうしませんか? Windowsが起動しないとき前回正常起動時の構成で起動させたい。 起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで[F8]キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れてから何回か[F8]キーを押せばいい。 [Windows機能拡張オプションメニュー]が表示されたら、矢印キーで[前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)]を選択し[Enter]キーを押す。 起動させたいOSを選択し、[Enter]キーを押す。 以降、画面の表示にしたがって操作をすればよい。

cat_hina
質問者

お礼

様子を見ていましたが、どうやら改善されていないようです。 ですが、困ったときの対処法の一つとして、役に立つものを教えてもらえたのでよかったです。 ありがとうございました。

cat_hina
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 DVD-Rはすでに取り出してあります。起動時に上記のエラーが出る割合が7割程度で、エラーが出たときは起動ができないのですが、出ないときもあるので、そのときに取り出しました。 エラーが毎回出るわけではないので、改善したかどうかの判断が難しいのですが、k-f3さんの方法を試してみてしばらく様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハードディスクがヤバクなってきているのか、Windowsが損傷しているのかのどちらかでしょう。 症状の出方的には前者のほうが可能性は高い気がします。 バックアップを取っておいたほうがいいかも知れませんね。  

cat_hina
質問者

お礼

今年の4月に買ったばかりのものなので、おそらく大丈夫だとは思いますが、何かと負荷を与えるような使い方をしているので、少し心配になってきました^^; 少し前から外付けのHDDを買うかどうか迷っていたのですが、これを機に買おうと思います。 回答ありがとうございました。