• ベストアンサー

私のパソコンはまだ使えますか

NECのVT5005Dです。OSはXPです。調子が悪くなり,ストップエラーが何回もでました。復元ソフトを使って戻そうと思いましたが,保存していたファイルが壊れているという表示で復元できませんでした。現在起動したら,NECのロゴが出てそのままになります。再セットアップCDを入れても全く反応がありません。NECのロゴが出ているときにf2を押すと次のような表示が出ます。 PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0. Copyright 1985-2001 Phoenix Technologies Ltd. All Rights Reserved CPU=Intel(R) Pentium (R) 4 CPU 2.00GHz 992MシステムRAMテスト完了。 512KキャッシュSRAMテスト完了。 システムBIOSがシャドウされました。 ハードディスク0:Maxtor 4R120L0 ATAPI CD-ROM:MATSHITADVD-RAM SW-9581N マウスが初期化されました。 システム設定値が更新されました。 イベントログメッセージを記録しました。セットアップで参照できます。 エラー リソース競合-PCI ネットワークコントローラー#03 バス:00, デバイス:10, 機能:00 (F2)キーを押すと,BIOSセットアップメニューを起動します。 このような状況ですが,私のパソコンはまた元通りになるのでしょうか。データは全てバックアップしてありますので,再セットアップしても全く問題ありません。詳しい方がおられたら,ぜひフォローをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.4

BIOSで起動ドライブがCDになっていますか? 再セットアップCDでなくリカバリー領域からのリカバリーは出来ませんか? リカバリー領域からのリカバリーは 電源ON直後にF10かF11かF12のどれかを押せば動くと思いますが (記憶があいまいですみません)

k-izumi
質問者

補足

>リカバリー領域からのリカバリーは 電源ON直後にF10かF11かF12のどれかを押せば動くと思いますが (記憶があいまいですみません) 上の操作をすると,「ネットワークから起動します」と表示があり,しばらくすると質問にかいた文章が書かれます。 >BIOSで起動ドライブがCDになっていますか? これはどのような設定をするのでしょうか。教えていただけますか。

その他の回答 (6)

  • abaca
  • ベストアンサー率40% (43/106)
回答No.7

質問されている画面の下の方に「(F2)キーを押すと,BIOSセットアップメニューを起動します。」とあるのでもう一度F2を押すとBIOSのセットアップ画面になると思います。そうしたら 矢印キーでAdvanced BIOS Featuresを選択してEnterキーを押す。 First Boot Deviceを選択してEntreし、上下矢印キーでCDROMにする。 Enter。 F10を押してSave&ExitSetupする。 リカバリーCDをトレイに入れて再起動する。 でCDブートすると思います。

k-izumi
質問者

お礼

お礼の項目ですが,上の補足に追加します。電子マニュアルの言葉を借りると 6 上の画面が表示されたら、CD/DVDドライブから「再セットアップ用 CD-ROM」を取り出して、【Enter】を押します 【Enter】を押すと、自動的にパソコンが再起動します。 ここまでは書かれたとおりになりました。 7 パソコンが再起動して「Windowsへようこそ」の画面が表示された ら、「8. Windows XPの設定をする」(p.45)以降の操作を行ってく ださい 再起動をしたときに,「Windowsへようこそ」の画面が表示されないということです。

k-izumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。abacaさんのアドバイスを参考に日本語画面でしたが,起動の優先順位をCD-ROMに変更したら,CDから再セットアップが始まりました。しかし,最後まで終わって指示通りにCD-ROMをとってEnterキーを押すと,再び再セットアップの画面になってしまいます。なにが原因だと考えられますか。

  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.6

BIOSで起動デバイスの選択項目は無いですか? メーカー修理はイヤでもご近所にパソコン修理やサポートをしている ベンダーはありませんか? ネット探すと結構ありますよ 「○○県 パソコン出張修理」 とかね 障害の把握がご自信で難しいなら わからなければ 修理を私なら諦めます ただ、このスペックでHDDを交換してもサンクコストとなるとおもいます

k-izumi
質問者

補足

ていねいに何度も回答いただきありがとうございます。 〉BIOSで起動デバイスの選択項目は無いですか? 起動デバイスの優先順位という項目がありましたが,どうしたら変更できるかが分かりませんでした。 〉メーカー修理はイヤでもご近所にパソコン修理やサポートをしている ベンダーはありませんか?ネット探すと結構ありますよ 「○○県 パソコン出張修理」とかね 障害の把握がご自信で難しいなら わからなければ 修理を私なら諦めます 今回無理なら見積もりだけ出してみようと思っています。 〉ただ、このスペックでHDDを交換してもサンクコストとなるとおもいます HDDの交換で済むことならば,自分で交換してみようと思っています。このパソコンが修理できたら,子どもに使わせる予定です。使うのはテレパソ・iTunes・インターネット・メールぐらいのことだと思います。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

純粋な回答は他で出てるので、ちょっと買い換えのお話を。 HDDも心配される現象ですが、かなり古いため他も心配。 パーツ交換じゃなく買い換えの選択肢は無いですか。 Pentium4で困ってないなら安価PCで間に合うでしょうし、 NECのPCなら元々余裕無い電源も劣化進んで厳しいでしょうし。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4515777521024/100510000000000/ 安価PCの一例ですが、 要らぬ世話でしたらスルーして頂くという事で…

k-izumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコンが2台あると,1台が調子が悪くなっても,もう一台で仕事をしたり,今回のように質問をして修理をしたり,とても便利です。予算的に厳しいので,今回は再セットアップ。HDD交換で様子を見てみます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

そのPCにはリカバリディスクがないので、リカバリ成功後にディスクを 作成し、HDD交換してもいいんじゃないかと思います。8年ぐらい経過して いるのだから、今までよく動作していたものだと感心しますw

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もそろそろHDDを交換しようかと思っていた矢先でした。今回うまくいったら,すぐに交換しようと思います。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、何とも現物を見ないことには対応の仕方がないかと思います。メーカーなり・修理を受けてくれるショップを探した方が早いような気がします。 >再セットアップCDを入れても全く反応がありません 購入後、後から増設したものをすべて外しましたか? >リソース競合-PCI ネットワークコントローラー#03 このログを見る限り、LANカードを後から、増設したような形跡がありますが。 再セットアップを行うときは、工場出荷の状態に戻します。そのために、PCを購入後、後から増設したものは、すべて外しましょう。(メモリーくらいは良いですが) その上で、再セットアップを行ってみてください。 今回の件は、よく分かりませんが、もし、LANカードを増設したのであれば、それを外して再起動掛けてみてください。もし見当違いでしたらごめんなさい。

k-izumi
質問者

お礼

ご回答の通り,LANボードはずして,メモリも減らして,起動させてみました。すると,今回は全くNECのロゴすら出なくなりました。で,元通りにして起動すると,今回は システムLANエラー。オフセットアドレス:0229 Mhytes システムを停止しました。 と表示されるようになりました。

k-izumi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >メーカーなり・修理を受けてくれるショップを探した方が早いような気がします。 実は諸事情があり,このサイトなどのお力を借りながら自分で直す必要があります。 >再セットアップを行うときは、工場出荷の状態に戻します。そのために、PCを購入後、後から増設したものは、すべて外しましょう。(メモリーくらいは良いですが)その上で、再セットアップを行ってみてください。今回の件は、よく分かりませんが、もし、LANカードを増設したのであれば、それを外して再起動掛けてみてください。 雷でLANカードが壊れて交換したことがあります。はずして試してみます。実はもう一つ気になることがあります。この機種はメモリが最大で1GBまでなのですがダメ元でそれより多く付けてあります。それもはずした方がいいでしょうか。

  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.1

>データは全てバックアップしてありますので, >再セットアップしても全く問題ありません。 そこまで覚悟があればリカバリーするのが手っ取り早いんではないでしょうか? ただ、ハードディスクがヘタっていればリカバリーも途中で止まるかもしれませんね 現状でもうまく動かないのですから、一か八かリカバリーしかないでしょう

k-izumi
質問者

お礼

何回も回答くださったf_tekkiさんの一番最初の回答にお礼を書かせていただきます。あれこれといじっているうちに,何とか再セットアップできました。再セットアップまで行って「直った」と思ったら,再セットアップを繰り返しで,もうだめかと思いましたが,何の気なしに再セットアップのときCドライブの領域を変更して再セットアップしたら,うまくできました。理由は分かりません。とにかく正常に作動するようになりました。早急にHDDの交換を勉強して自分で交換してみようと思います。いろいろとありがとうございました。

k-izumi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。そのリカバリーができません。マニュアルを引っ越しで紛失したので,NECのサイトにある私の機種の電子マニュアルビューア調べました。一つはF8を押して再セットアップを進めていく手順ですが,押しても押してもピーピーと音が鳴るだけです。もう一つは再セットアップCDを使う方法ですが,質問に書いたとおりです。

関連するQ&A

  • WindowsXPの起動がおかしい

    使用しているパソコン NECのVT500/5D OS XP Home Edition V2002 SP3 CPU Intel(r) Pentium(R)4 2.00GHz メモリ 992MB メモリは増設して,ハードディスクも交換しています。 症状は 起動するときにNECのロゴマークで固まり,次のような警告が表示されます。 PhoenixBIOS 4.0 RElease 6.0. Copyright 1985-2001 Phoenix Tecnologies Ltd. All Right Reservd CPU=Intel(R) 4 CPU 2.00GHz 992MシステムRAMテスト完了。 512KキャッシュSRAMテスト完了。 システムBIOSがシャドウされました。 ハードディスク0:Hitachi HDP725050GLAT80 ATAPI CD-ROM:MATSHITADVD-RAM SW-9581N マウスが初期化されました。 イベントログメッセージを記録しました。セットアップで参照できます。 エラー リソース競合-PCL スロット#03 バス:00, デバイス:10, 機能:00 〈F1〉キーを押すと継続,〈F2〉キーを押すとセットアップを起動します。 この症状が出た後に,(F1)キーを押すと問題なく,起動します。 解決方法があれば,情報をお願いします。

  • 起動後にBIOS画面に変わってしまう。

    NECのノートパソコンを使用しています。 普通ならNECのロゴが表示されたらF2を押すとBIOS画面へと変わり、押さなければ普通に起動されるのですが・・・起動後に次のような画面に変わってしまいます。 CPU=Intel・・・・ 640%システムRAMテスト完了。 255M拡張RAMはパス 128KキャッシュSRAMテスト完了。 ・・・(等が続きます) <F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとセットアップを起動します。 普通に起動するにはどうしたらいいでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。 宜しくお願いします。

  • BIOSについて

    WindowsXP のVALUESTAR VL550/5を使っています。 今まではNECのロゴが出て、普通に起動していたのですが、最近、起動時に PhoenixBIOS4.0Release6.0 Copuright1985-2001 Phoenix TechnologiesLtd CPU=Intel(R)Celeron(R)CPU1-180GHZ 224MシステムRAMテスト完了 128KキャッシュSRAMテスト完了 システムBIOSがシャドウされました ハードディスク0=ST380020A  と出ます。 そしてこの画面でEnterを押すと 1、*取り外し可能デバイス 2、ATAPI CD-ROM 3、*ネットワークブースト 4、ADMtekBootAgent U1-18-1401(2001/08/23)     <セットアップ起動> となります。 突然起動画面が変わったので心配しています。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • PCのエラー画面について

    PC起動時、NECロゴの後、 「PhoenixBIOS 4.0 Release6.0 Copyright 1985-2001 Phoenix Technologies Ltd All Rights Reserved CPU=Intel(R)Celeron(R)CPU2.60GHz 736M システムRAMテスト完了 128k キャッシュSRAMテスト完了 システムBIOSがシャドウされました。 ハードディスク0:ST3160023A ATAPI CD-ROM:HL-DT-ST DUDRAM GSA-4040B マウスが初期化されました エラー 02B0:フロッピィディスクAのエラーです」とでます。どうしたら良いのか教えてください。お願いします。 m(_ _)m         

  • ノートPC電源投入後の異音について

    初めて質問させて頂きます。 現在、NEC製のノートPC(LaVie:PC-LL5505D)を使用しております。 電源を投入し、NECのロゴ画面が表示された後、"ピーピー"と音がなって、黒地に白文字で以下の画面が表示されます。 "エラー"と出ているところが気になり故障かなと思っています。 何か分かる方がいたら教えて下さい。 また、2003年に購入しております。修理に費用がかかるようであれば買い替えも検討しております。いかがでしょうか? ココから------------------------------------------------ PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 Copylight 1985-2002 Phoenix Technologies Ltd. All Rights Reserved BIOS Version: 3C09-7601-1A36 CPU = Mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ 639KシステムRAMテスト完了。 222M拡張RAMはパス。 256KキャッシュSRAMテスト完了。 システムBIOSがシャドウされました。 ビデオBIOSがシャドウされました。 ハードディスク0:TOSHIBA MK4018GAS ATAPI CD-ROM:UJDA740 DVD/CDRW マウスが初期化されました。 エラー リソース競合-PCIマザーボード上  バス:00,デバイス:0C,機能:00 〈F1〉を押すと継続、〈F2〉キーを押すとセットアップを起動します。 ココまで------------------------------------------------

  • WindowsXP起動時のエラー

    Phoenix 4.0 Release 6.0. Copyright 1985-2001 Phoenix Technologies Ltd. All Rights Reserved CPU=Intel(R) Celeron(R) CPU2.60GHz 128kキャッシュSRAMテスト完了。 システムBIOSがシャドウされました。 ハードディスク 0:SAMSUNG SP 1203N ATAPI CD-ROM:MATSHITADVD-RAM SW_9582 マウスが初期化されました。 イベントログメッセージを記録しました。セットアップで参照。 エラー リソース競合-PCIネットワークコントローラ スロット#1   バス:00, デバイス:14, 機能:00 エラー リソース競合-PCI スロット#1   バス:00, デバイス:14, 機能:01 そのあととにかくF1を押していれば起動できるのですが煩雑です。 専門用語=ナットワークカードの意味が分かりません。BIOSについても良く分かりません。 意味不明かもしれませんがお助けください。

  • パソコンの電源を入れても、起動しません… 3パターンの画面が繰り返し出てくるだけです。

    ノートパソコンの故障について質問します。 電源を入れると、まず (1)メーカーロゴ(FUJITSU)の画面が出ます。 (2)しばらく(20秒ほど)ほっておくと、以下の画面が出ます。 PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 Copyright 1985-2001 Phoenix Technologies Ltd. All Rights Reserved Copyright FUJITSU LIMITED 2002-2003. CPU = Mobile Intel(R) Celeron(R) prosessor 2.00 GHz 223M システムメモリ テスト完了。 256K メモリキャッシュ テスト完了。 ハードディスク0: TOSHIBA MK4025GAS ATAPI CD-ROM: MATSHITADVD-RAM UJ-811 マウスが初期化されました。 エラー 02F9: サーマルセンサエラー <F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとBIOSセットアップを起動します。 (3)指示通り、<F1>キーを押すと画面が真っ黒になりますが、しばらくするとまたメーカーロゴの画面になります。 (4)再度<F1>キーを押すと、今度はWindowsのロゴ画面になりますが、またメーカーロゴの画面に戻ります。 以上の(1)~(4)を繰り返すだけで、他の画面に移ることができません。 中に入ってるデータや費用のことを考えると、修理に出すつもりはありません。もし自力で直すことができたなら、家族用に使ってもらおうと考えてます。 この症状の対処法教えていただけませんでしょうか? ※サーマルセンサエラーに関しては1年ほど前から出ていましたが、外部からの熱対策等で普通にネットする程度なら大丈夫でした。 このように3パターンの画面しか出なくなったのは初めてです。

  • 起動はするけど何か変です。ネットにも繋がりません。

    妻のお父さんのPCが変になってしまいました。 僕はPC暦が長いだけで詳しくは無いのですが、頼まれて見に行きました。 電源を入れると普通一瞬で終わる最初のNECのロゴ画面が、異常に長く表示されます。30秒から1分位。 そして画面が暗転し文字が表示されます。以下その文面。 CPU=Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz 224MBシステムRAMテスト完了。 128KキャッシュSRAMテスト完了。 システムBIOSがシャドウされました。 (2行省略) マウスが初期化されました。 イベントログメッセージを記録しました。セットアップで参照できます。 エラー リソース競合-PCIネットワークコントローラ スロット#01  パス:00, デバイス:14, 機能:00 <F1>キーで継続、<F2>キーを押すとセットアップを起動します。 (文面以上) で、F1キーを押すとようやくWindowsが起動しますが、 ネットには繋がりません。 どうもLANボードを認識していない様に思えるのですが、上記の競合と思われます。 BIOS画面を立ち上げて各項目をチェックしましたが原因は見つけられず。 (ここをいじって過去何回かマシンを壊した経験があるので怖いです。) 全く僕はパソコンおたくじゃないのに、年寄りから頼りにされて困っています。 (おたくになら、なりたいわ!) 義父のマシンはNECのバリュースター。 関係ないと思いますが回線はフレッツADSLでISPはOCNです。 皆さん。どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換後に必要となる作業について(長文です)

    先月NEC/PC-VT9501Dの、HDDとCOMBOドライブの爪が故障し、今月、交換修理が完了しました。 先方からの報告書によると、 「*PCIに実装されているオプションの設定と、WINDOWSでのドライバ設定をお願いします。」 とありましたが、 1.これらはどのようにすればよいのでしょうか。 また、電源を入れると、NECのマークが出た後に、<F2>:BIOSセットアップメニューを起動します。 <F12>:ネットワークブーストします。と表示され、ピーピーと音が鳴り、次のような画面に変わります。 「Phoenix BIOS 4.0Release 6.0 Copyright 1985-2001 Phoenix Technologies Ltd. CPU=Intel(R) Pentium(R) 4CPU 1500MHz 255MシステムRAMテスト完了。 256KキャッシュSRAMテスト完了。 システムBIOSがシャドウされました。 ハードディスク0:Maxtor 4G120J6 ATAPI CD-ROM:PIONEER DVD-RW DVR-104 マウスが初期化されました。 警告 エラー リソース競合-PCIスロット#01     バス:02、デバイス:OF,機能:00 <F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとセットアップを起動します。」 そこで<F1>キーを押すと、WindowsXPの画面が出て、その後はVALUESTARの画面になり普通にパソコンを使用できます。又、<F2>キーを押すとPhoenix BIOSセットアップユーティリティ画面となります。 以上私にとっては分からない事ばかりなのですが、 2.HDD交換前のように,起動したらNECのマーク~WindowsXPの画面~VALUESTARの画面になるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 以上、分かりやすく手順を教えていただければありがたいのですが、どうかよろしくお願い致します。

  • エラーメッセージが出ます

    OSはwindows Vista この様なエラーメッセーメッセージが出て困っています教えてください。 Phoenix Trusted Core(tm) Desktop Copyright 1985-2006 Phoenix Technologies Ltd, All Rights Reserued Bios Uersion 2.26 CPU=1 Processors Detected, Cores Per Processor=2 Intel(R) Core(TM)2 CPU 4300  @  1.80GHz 2035M システムRAMテスト完了 2048 KB L2 Cache システムBiosがシャドウされました ビデオBiosがシャドウされました ハードディスク 0:ST3320820AS ATAP1 CD-ROM:HL-DT-ST DURAM_GSA-H40N マウスが初期化されました イベントログメッセージ、表示するにはセットアップを起動 エラー システム設定値の読取りができません <F1>キーを押すと継続、、<F2>キーを押すとセットアップを起動します。