• 締切済み

パソコンの電源を入れても、起動しません… 3パターンの画面が繰り返し出てくるだけです。

ノートパソコンの故障について質問します。 電源を入れると、まず (1)メーカーロゴ(FUJITSU)の画面が出ます。 (2)しばらく(20秒ほど)ほっておくと、以下の画面が出ます。 PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 Copyright 1985-2001 Phoenix Technologies Ltd. All Rights Reserved Copyright FUJITSU LIMITED 2002-2003. CPU = Mobile Intel(R) Celeron(R) prosessor 2.00 GHz 223M システムメモリ テスト完了。 256K メモリキャッシュ テスト完了。 ハードディスク0: TOSHIBA MK4025GAS ATAPI CD-ROM: MATSHITADVD-RAM UJ-811 マウスが初期化されました。 エラー 02F9: サーマルセンサエラー <F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとBIOSセットアップを起動します。 (3)指示通り、<F1>キーを押すと画面が真っ黒になりますが、しばらくするとまたメーカーロゴの画面になります。 (4)再度<F1>キーを押すと、今度はWindowsのロゴ画面になりますが、またメーカーロゴの画面に戻ります。 以上の(1)~(4)を繰り返すだけで、他の画面に移ることができません。 中に入ってるデータや費用のことを考えると、修理に出すつもりはありません。もし自力で直すことができたなら、家族用に使ってもらおうと考えてます。 この症状の対処法教えていただけませんでしょうか? ※サーマルセンサエラーに関しては1年ほど前から出ていましたが、外部からの熱対策等で普通にネットする程度なら大丈夫でした。 このように3パターンの画面しか出なくなったのは初めてです。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

冷却異常だと思われますが、OS以前の問題なので、自力で直すのは難しいのではないですか? パーツを手に入れるのが難しいです。 別途ケースを買ってきて自作機として組み直すなら否定はしないですが、古いパーツの流用は難しいと思います。

tourokuji
質問者

お礼

別途ケースを買ってきて…は知識がないので無理ですが、冷却ファンくらいなら自分で交換できるだろうと思い、ファンだけは買ってあります。 サイズやビス穴が微妙に違う上にコネクタ形状も違うので半分無理だと諦めておりますが、外部からの冷却だけでもネットくらいなら普通にできたので、なんとか直らないものかと思っております。 回答ありがとうございました。

• tanayama
回答No.2

冷却ファンの異常かBIOSです。 冷却ファンの異常でなかったら、BIOSの初期化で直る場合があります。 CMOSクリアーしてからBIOSの設定をしてみてはいかがですか 型名が解らないのでBIOSの初期化の方法は教えられませんが富士通のホームページで調べてください

tourokuji
質問者

お礼

冷却ファンが動いていないのは確実なのですが、ファン自体の故障なのかどうかわかりません。サーマルセンサエラーとあるように、熱感知ができてないだけかもわかりません。 BIOSの設定画面には行けますので、CMOSクリアーっていうのを試してみたいを思います。ネットで調べてみましたが、けっこうおおごとそうなので時間があるときにやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

僕も同じ症状になったことがあります  僕がやってなおった方法はまず電源つけてf2とか出る時にf4おしまくるとリカバリーがでる。(復元)  それでむりだったら修理にださないとだめかと^^;

tourokuji
質問者

お礼

教えてもらったことを参考にやってみたら、以下のような結果になりました。新しいパソコンを買ったので修理に出すことは考えていませんが、直ってくれたらと願うばかりです。 ありがとうございました。 F4キーではないんですが、いずれかのファンクションキーを押したときに以下の画面が出ました。一度出ただけでそれ以降は出ないので、何を押したまでかはわかりませんが、F1キーを押して継続した場合にたまに出ることがあります。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒): 20 通常は「Windowsを通常起動する」が選択されていますが、「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択しEnterキーを押しても結果は同じで、メーカーロゴの画面に戻るだけです。