• ベストアンサー

起動時の異変

初心者です。よろしくお願いします。 WIN98でパソコンはLavieNX LW30Hです 特別な作業はした覚えがないのですが ある日から突然、起動時の度に 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」  と表示され 詳細を開くと 「DWのページ違反です。モジュール:DW.EXE アドレス:015f:0043122c・・・・」 と表示されてしまいます。 「閉じる」で閉じるとその後の作業は支障なく行うことが出来ますが 起動の度に出てくるのは煩わしいので何とか表示されないようにするためにはどうすればよいのでしょうか。 原因と対策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

DW.exe には、“まっとう”なものと“怪しい”ものの 2 種類があります。 “まっとう”な DW.exe は、Office XP、IE5.01SP2、IE6 などに付属の「エラー報告ツール」です。コントロールパネルの [アプリケーションの追加と削除] に 「IE のエラー報告」という項目があれば、こちらです。 “怪しい”DW.exe とは、Downloadware というスパイウェアです。Ad-aware というフリーソフトで駆除することができます。入手先は、下記をご覧ください。 手動で駆除する場合は、以下の手順を試してください。 Downloadware の削除方法 1. まず、コントロールパネルの [アプリケーションの追加と削除] に downloadware という項目があるかどうか確認して、あれば削除します。 2. 次に、エクスプローラで Program Files フォルダに Downloadware、MedCh、movienetworks というフォルダがあれば削除します。 3. windows\downloaded Program Files に {EB6A(以下、英数字の羅列)} というファイルがあれば右クリックして [プロパティ] をクリック。[コードベース] として http://download.mediacharger.com/... と表示されていれば、そのファイルを削除します。 4. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig と入力し、[OK] をクリック。[スタートアップ] タブで WebInstall2 という項目を探します。その横に c:\windows\temp\ins1234.tmp、rem1234.tmp、tem1234.tmp などのファイル名が記載されていたら、エクスプローラで c:\windows\temp フォルダを開き、それらのファイルを削除します。1234 の部分は他の数字の場合もあります。削除できない場合は、ctrl+alt+del を押して、これらのファイルを終了させてから削除してください。 5. WebInstall2 のチェックマークを外して、msconfig を終了し、PC を再起動します。 これでもだめな場合は、レジストリを編集する必要がありますが、レジストリ操作を誤ると起動不能に陥る危険性があるのでお奨めできません。その場合は Ad-aware を使用することをお奨めします。 Ad-aware は http://www.lavasoft.nu/ からダウンロードできます。 英語のソフトですが、日本語化パッチもあります。 http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc

参考URL:
http://www.lavasoft.nu/
rupin-3rd
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 ご推察通り「怪しい」方でした 今Lavieの方は職場のLANに繋いでいて家のインターネットが使えませんので(CATVでインターネットに接続しています) おっしゃる通りに手動で削除しました。 3番目まで行ったときにフリーズしてしまいC+A+Dでも再起動できなくなり仕方なく電源を切りました。 その後電源を入れて起動しましたが正常に起動しました。これで煩わしさから解放されました。 本当に有り難うございました。感謝、感謝です。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

↓これかも。 とりあえず 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 スタートアップ タグをクリックします。 DWがあればチェックを外してみてください。

参考URL:
http://st.sakura.ne.jp/~higashi/
rupin-3rd
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 感謝いたします。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.1

こんばんは。 Win98使用してます。 dw.exeというファイルは、私のPCには、ありません。 何か、ウィルスっぽくて、怪しいですね。 単に削除してもダメですかね? (とりあえず、ゴミ箱へ移動させる、 その後、支障がなければ、削除する) ダメであれば、ウィルススキャンする。(参考URL参照) 結果、ウィルスでもナイなら、レジストリから、 dw.exeを探して削除する。 {但し、自己管理でお願いします(オススメはできません)}

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
rupin-3rd
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 筆ぐるめ(Ver.7)が、起動しません。

    起動させようとすると、「このプログラムは不正な処理を、行ったので強制終了されます。」となり詳細は「FGWの0による除算エラーです。モジュール:USER.EXE、アドレス:000c:00005724」と表記されます。どうしたら良いのでしょうか?

  • IEがうまく起動しない。

    インターネットに接続しようとしてIEを開こうとすると、不正な処理で強制終了と表示されて、IEが起動しません。詳細を見るとモジュール違反となっていて、 閉じるボタンをクリックすると、制限、このコンピュータの制限により、処分は取り消されました。という表示がでます。デスクトップのIE、右クリックのエクスプローラをクリックすると、同じ強制終了表示がでますが、閉じるを何回かクリックすると、IEが起動してサイトが見られます。 何か制限がかかってしまっているのでしょうか? エラーメッセージを出さずにスットIEを起動するにはどうしたらよいか教えて下さい。宜しくお願い致します。 OSはWIN98seでIE,6.02です。

  • アウトルックエクスプレスを使うとエラーが表示されて起動できません

    アウトルックエクスプレスを選択すると 『このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡ください。』 と表示されて起動できません。詳細は MSIMN のページ違反です。 モジュール : WAB32.DLL、アドレス : 0167:35c6211f になっています。どうしたらこのエラーを直せますか? 教えて下さい、お願いします。

  • 起動時に・・・

    windows Meをセレロン600MHz、メモリー192MB 起動時システムリソース90%ぐらいで使ってますが 起動時と終了時に調子が悪く困ってますので、よきアドバイスをお願いします。 症状としては、デスクトップの画面は出るんですけど、タスクバーは時計表示 以外が出なくてマウスは動くんですけど、クリックしても何も変わりません。 終了も出来ないし、強制終了以外はなにも出来ません。 強制終了しても、青い画面になり「システムがビジー状態です」の表示になり それ以上は、何も出来ません。(電源スイッチを切る以外は) 何度か繰り返すと通常通りに起動します。 一度普通に起動すると、あとはなにも支障なく作業ができます。 (終了しないことはよくありますけど) スタートアップのプログラムは「internet.exe」「PChealth」「Task Monitor」 「System Tray」「*Statemgr」「Load Power Profile」が2つ起動してます。 どこから調べていいか分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 起動しません!

    ウィンドウズ98なんですが、 起動画面の後のパスワード入力までは普通に行くんですが、 パスワードを入力すると、すぐにEXPLORERが不正な処理されたので・・・ というダイアログが出て、その後まったく立ち上がりません。 詳細を見ると、 EXPLORERのページ違反です。モジュール:EXPRORER.EXE、アドレス:0167:00401f31 などと出てきます。 EXPRORERがおかしくなったんだと思いますが、初期化するしかないんでしょうか? パソコンは富士通のFMV-BIBRO MF2403です。 ちなみにsafeモードでも同じで立ち上がりませんでした。

  • Excelが起動しないよ~!

    お友達のパソコンなんですけど、何故かExcelだけが起動しません。 症状を書いておきますので助けて下さ~い! Office2000 プレミアム をインストール済み IBM PC300GL OS WIN95  メモリ 96MB エクセル以外のソフトは、起動するけどエクセルを起動すると「不正な~」という メッセージが表示され、フリーズしてしまいます。 エラーの詳細をおすとモジュールがUSER.EXEと表示されます。 Officeを再インストールしてもエクセルのみが起動できません。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • アプリケーションの終了時に強制終了の表示が出る。

    アプリケーションの作業中でなく、アプリケーションを終了をして約10秒後にこのプログラムは不正処理を***強制終了します。の表示が出ます。詳細を確認すると***(ソフト名)のページ違反ですとの表示があります。どのようにすれば表示が出なくなるのか教えてください。

  • アプリケーション起動時の不正な処理

    [Windows98SE/Internet Explorer 5.5SP2/メモリー192MB/Win起動時空きリソース80%] こんにちは。IEのブラウジング機能を使ったブラウザ(MOONB.EXE)で重いサイトを見て応答なしとなり、強制終了させました。 その後何度PCを起動しなおしても、このブラウザ起動時に例の「不正な処理」エラーが出て使えませン。一応、詳細は 「MOONBのページ違反です。 モジュール MOONB.EXE アドレス 017f:00463f94」 (以下略) リソース不足など考えられる原因なし、システムファイルチェッカー・レジストリチェッカー共に異常なし、です。 ブラウザの別バージョンをインストールしてもだめ。ちなみに IE自体は正常に起動します。 こうなったら、外付けHDDにとったバックアップ(といっても2ヶ月前)から ・Win.ini をコピーし戻す ・Windowsフォルダをそっくり戻す ことを考えてますが、システムをいじるのは危険なので最終手段にしたく思います。 お気に入りのブラウザなので何とかしたいのですが、お知恵をお借り頂けたら幸いです。お願い致します。

  • ワード2000が強制終了してしまいます

    ワード2000を立ち上げると、すぐに強制修了のダイアログボックスが表示されてしまいます。詳細を見ると、WINWORDのページ違反です。モジュール:WINWORD.EXE.アドレス016f:302e5ce0・・・・・ 等のメッセージが表示されています。どうすればよいのでしょうか?

  • ページ違反でパソコンが立ち上がりません

    Windows98セコンドです パソコンを立ち上げるとこのプログラムは 不正な処理を行ったので強制終了されます の表示がでて立ち上がりません、セーフモードでも だめです。 Explorerのページ違反です モジュールEplorer:exe アドレス0167:00401f31です 教えてくださいよろしくお願いします