• ベストアンサー

新築を頼むのはどこがいいでしょう?

ハウスメーカー、工務店、など色々ありますがどちらがいいなどはあるのでしょうか?良いところ悪いところあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.1

ハウスメーカー 営業が居て、いつでも好きなときに来てくれて親切。 契約前は忙しくて時間が取れないときでもOK。 契約前は夜中でも対応してくれる。 契約前はいつもニコニコしていて気分が良い。 モデルハウスなどをたくさん持っていてプランの絞込みが容易。 契約前と契約後で営業マンの人柄、人相、言動がコロコロ変わるときがある。 出来上がった家は立派、でもめちゃくちゃ高い。 そこらの工務店 営業はおらず建築士や大工が直接話しにくる。 話し合いの時刻や日にちは工務店側の都合に合わせる必要がある。 技術系の人間なのでうやうやしくない。 契約前も後も挙動は変わらない(技術屋なので二面性はない)。 ある程度プランニングは自分で行うか、別に建築設計事務所を頼むべき。 出来上がるのはハウスメーカーの家と同等。 ただし金額はハウスメーカーの30~40%引き。 要は、営業マンと会話を楽しんだりプランニングをしてもらうことに1000万くらいのお金をかけるかどうか、という違いでしょうね。 出来上がる家に違いはありませんし。 加えて、外部の建築士を頼む場合 プランニングをしてくれる事がある。 面白いアイディアを出してくれる事がある。 普通とちょっと違った家になる。 現場の施工を詳しく見て、指摘してくれる。 分離発注をして安く上げてくれる事がある。 設計において建築士の趣味に走る事がある。 などがあるでしょう。 私としては、外部の建築士にはアドバイザーになってもらい、設計は工務店にさせるというのが好きです。設計費用が安上がりになるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#107982
noname#107982
回答No.5

悪い事は言わない。 良い家作るなら経験豊富な建築設計事務所に頼む 予算に合った期待の家は出来ます。 期待にあう家の逆に予算がわかるし。。プロに任せろですね。 ハウスメーカー高い・小さな工務店施工センスが悪い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

住宅に対する考え方次第でしょう。 安くても一戸建てが希望ならハウスメーカーに こだわりたいけど、予算が無いなら地場工務店。 こだわりと監理で確実な住宅なら設計事務所 って感じかな。 設計事務所と第三者監理契約を結ぶことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79085
noname#79085
回答No.3

1の方の意見を土台にして書きますね。 ハウスメーカー 中小ですと出来上がった家は立派、でない事も多い。(と言う事はいい事何も無しですかね・・・?実は今年増改築でひどい目にあいました) 工務店 付き合いのあるところでも悲しいかな倒産してるところ多いです(涙)。 経営状況は見極めましょう。 建築士(設計事務所) 大きい仕事が入ると小さい仕事(住宅とか)をおろそかにしがち。 (少なくとも我が勤務先の場合は) 住宅専門にやってるような建築士がいいかな、メインが住宅のような。 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

どちらが良いかと言われると難しいですね。ハッキリしているのは、ハウスメーカーの方が高い事ですかね。あと、特殊工法(2×4とか鉄骨とかコンクリート建築)はハウスメーカーの専売みたいな物ですよね。工務店は多少の差はあれ、在来工法が基本です。工事中に融通のきくのは工務店の方でしょうか。内装はインテリアコーディネイターがつくハウスメーカーの方が一枚上手ですね。工務店は設計事務所に設計を依頼する所が多いです。その方が最後に設計事務所の検査も入るので、心配が少ないです。水まわりの器具などは、工務店の方が融通がききます。ハウスメーカーは指定品がほとんどです。  私はハウスメーカー製に住んでますが、次建てるとすれば、丁寧な仕事をしてくれる工務店で建てますね。あと親切な棟梁さんのいる所かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築

    敷地54坪でのべ床35坪程度で、ハウスメーカーをどこにするか、迷っています。一条工務店、パナホーム、地元工務店 予算は2500万円です。宜しくお願いします。

  • 新築するにあたって

    現在の収入は450万円程で土地は持っている状況です。年齢は30歳です。 1800万円程の支払い額(柱状改良費凡そ100万含)を目安として、33~35坪程の家を検討しています。 ※以前、無料見積りの段階で全体的な土地の地盤調査をして頂き、柱状改良100万円程掛かるとの結果が出ています。 ハウスメーカーや工務店には何ヵ所か行きましたが、もう、どこで建てたら良いのか分かりません。 地震での被害が近年目立ちますので、ある程度耐震がしっかりした所で建てたいと思っているのですが何処かお勧めのハウスメーカーや工務店は無いでしょうか。 この金額では立派な家を建てることはできないのでしょうか。。 どこかのハウスメーカーや工務店の方がこの書き込みを見てオファーとかしてくれると凄い助かります。 場所は千葉県です。

  • 工務店さんで新築された方・・・ 

    工務店さんで新築された方・・・  今度、新築しようと考えています。だいたい分譲地では多数のハウスメーカーさんがいますのでそこのモデルハウスやオープンハウスを見て、検討しようと思って見ていましたが、たまたま工務店さんの資料をもらって営業マンと出会うと、「お客様の希望に添った家を一緒に建てましょう」と、すごく熱心に説明され、興味がわきました。ハウスメーカーさんで建てられての長短、工務店さんの長短 何でも良いので ご指導よろしくお願い致します。

  • 新築、ハウスメーカーについて

    現在の賃貸マンションにうんざりして、家作りを考えいます。 モデルハウスへ行き、一条工務店、積水ハウス、大和ハウスのお話を聞かせてもらいました。 耐震性ですが、九州のあまり地震がない地域なので、それほど重要視してません。 気密性、断熱性、換気システムはダントツで一条工務店が素晴らしいと思いました。コストの面でも自社生産でいいものを安くというところにかなり惹かれました。でも…完成した家を何件か見せていただきましたが、どれも同じに見えました。ダサい感じもあるなぁというのが正直なところです。 積水ハウスは、最大手というところで信頼できるし、使っているものもいいですし、国産の商品を選べるという点で高評価です。その分高いですが。 大和ハウスは、土地でいいところがあればすぐに建てたいという私の意見が頭に残ったのか、初日から土地の話ばかりで性能の話を全くしてくれませんでした。その後も土地情報を送ってきます。肝心の性能を詳しく数字的なもので教えて欲しいのですが、パンフレットを送ってくるだけです。自分で調べた感じでは、外張り断熱が積水ハウスの断熱よりは少し良いらしいと見ました。でも窓にアルゴンガスは使ってないようです。 他のハウスメーカーさんはまだ行けておりません。 また地域の工務店は考えておりません。今のマンションが建て付けやペンキなど至る所に雑さが目立ちます。やはりハウスメーカーの監督のもとに行われる施工がいいと考えるからです。 一条工務店の気密性、断熱性、換気システムに近いハウスメーカーはどこなのか知りたいです。やはり軽量鉄骨造の方が木造よりも寒いですよね?一条工務店は本当に素晴らしいのですが、どうしても内装などで住みたいと思えません。 お知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 新築 親族にお願いしますか?

    ハウスメーカーや工務店 色々考えてますー今になりまして 大工を叔父に頼もうかと話が出ました。まだ詳しくは進んでません。昔難きの人ですので腕はいいですが 単価は高いと思います。そしてすべて自分達で業者を頼もうと思います。ちなみに設計は子供の友達のママにおねがいをします。大工は叔父。基礎 外構 は 自分の家。水道は友達。今のところここまではそろってますがあとの業者は聞きながら良いところを探し頼んでいきます。子供が小さい私たちには無理なことでしょうか?やはり自分達やるとなるとかなり大変ですよね?金額のめんではやはり高くなりますかね?最初から工務店に依頼をした方が安く済みますかね?親戚にたててもらうか工務店か意見聞かせてください。わたしは親族の大工で建てるのはあまり乗り気ではありませんー何かあったとき文句も言えないし 近すぎて良くないですよね? だんだんワケわからなくなりました。 安さ楽さを重して工務店ですかね?でも叔父がやるのとどちらがやすいんだろ。ちなみに下に水回り→リビング 和室になります~ どれを基準 選んだりしたらいいですか?ちなみに30坪でハウスメーカーは1700万ぐらいだと 工務店で1600ぐらいです。叔父だとまだわからないです。色々アドバイスください。

  • 新築を検討中です。

    はじめまして。 30代の夫婦で子供が3人います。 只今、太陽光発電付きの新築を検討中です。 消費税の問題は気にしないで、来年に完成できればいいかなと考えております。 いくつかのハウスメーカーや地元の工務店をまわったのですが、 レオハウスが一番安かったです。 ただ、一つ気になったのが、太陽光パネルは「カナディアンソーラー」と言ってカナダのメーカーで中国産のようです。 レオハウスはローコスト住宅と言うことで、いろいろ問題も多そうな印象を持ちました。 かと言って、ハウスメーカーで建てられるほどの資金力もなく、大変迷っています。 地元の工務店と比べても1割ほど安いです。 こう言った場所で実名をあげて悪評を書き込むのは良くないことだとは分かっておりますが、 可能な限りで構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 新築の依頼はメーカー?工務店?

     新築を建てる予定なのですが、知り合いの工務店さんと、友達のいる東亜ハウスさん どちらに依頼をするか悩んでいます。 メーカーと工務店 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 また工務店さんだと保障が無いと人から聞いたのですが、どうなんでしょうか。 全くの無知ですので、どなたか注意点などアドバイスを下さい。

  • 新築マイホームを考えています

    新築マイホームを考えています 自由設計で土地代600万ぐらいで 土地代含め3000万ぐらいで建てようと思ってます タマホームや一条工務店などいっぱいありますがオススメのハウスメーカー教えてください 東北に住んでいるので耐震と暖かい家希望です

  • 新築工事するときの看板はいつ建てる?

    正式名称はわかりませんが、◯×様邸とか、責任者とか、いろいろ書いてある、ハウスメーカーや工務店名が入っている、アノ看板は、新築工事をするときに、どのタイミングで建てるものですか? 近くで、工事が始まってるけど、なんにもないお家がありまして…

  • 新築の為の良い工務店を探す方法は・・

    この度様々な理由により主人の実家(現在同居中)を建てなおす事になりました。(・・・可能性が出てきました)そこで住宅展示場を見学しはじめたのですが、とにかく坪単価が高く義母の許可がおりるか悩むところです。あるハウスメーカーの方が、一度工務店で検討するのも良いのでは、というアドバイスを下さいました。価格がおさえられるというメリットがあるとの事でした。ただ、ハウスメーカーに依頼すると税金の事や相続の事、その他事務手続き、私たち夫婦からでは義母に伝えづらいことを営業の立場から第三者的提案として話がしやすいなどのメリットがあるとの事でした。質問の内容は・・ (1)ハウスメーカーもしくは工務店どちらにどうメリットデメリットがあるか (2)地元で良い工務店を探す方法は?   家の事を考えるだなんて人生で初めてで全くの素人です。よろしければぜひアドバイスをお願い致します。