• ベストアンサー

新築を頼むのはどこがいいでしょう?

ハウスメーカー、工務店、など色々ありますがどちらがいいなどはあるのでしょうか?良いところ悪いところあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

ハウスメーカー 営業が居て、いつでも好きなときに来てくれて親切。 契約前は忙しくて時間が取れないときでもOK。 契約前は夜中でも対応してくれる。 契約前はいつもニコニコしていて気分が良い。 モデルハウスなどをたくさん持っていてプランの絞込みが容易。 契約前と契約後で営業マンの人柄、人相、言動がコロコロ変わるときがある。 出来上がった家は立派、でもめちゃくちゃ高い。 そこらの工務店 営業はおらず建築士や大工が直接話しにくる。 話し合いの時刻や日にちは工務店側の都合に合わせる必要がある。 技術系の人間なのでうやうやしくない。 契約前も後も挙動は変わらない(技術屋なので二面性はない)。 ある程度プランニングは自分で行うか、別に建築設計事務所を頼むべき。 出来上がるのはハウスメーカーの家と同等。 ただし金額はハウスメーカーの30~40%引き。 要は、営業マンと会話を楽しんだりプランニングをしてもらうことに1000万くらいのお金をかけるかどうか、という違いでしょうね。 出来上がる家に違いはありませんし。 加えて、外部の建築士を頼む場合 プランニングをしてくれる事がある。 面白いアイディアを出してくれる事がある。 普通とちょっと違った家になる。 現場の施工を詳しく見て、指摘してくれる。 分離発注をして安く上げてくれる事がある。 設計において建築士の趣味に走る事がある。 などがあるでしょう。 私としては、外部の建築士にはアドバイザーになってもらい、設計は工務店にさせるというのが好きです。設計費用が安上がりになるので。

その他の回答 (4)

noname#107982
noname#107982
回答No.5

悪い事は言わない。 良い家作るなら経験豊富な建築設計事務所に頼む 予算に合った期待の家は出来ます。 期待にあう家の逆に予算がわかるし。。プロに任せろですね。 ハウスメーカー高い・小さな工務店施工センスが悪い。

回答No.4

住宅に対する考え方次第でしょう。 安くても一戸建てが希望ならハウスメーカーに こだわりたいけど、予算が無いなら地場工務店。 こだわりと監理で確実な住宅なら設計事務所 って感じかな。 設計事務所と第三者監理契約を結ぶことをお勧めします。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

1の方の意見を土台にして書きますね。 ハウスメーカー 中小ですと出来上がった家は立派、でない事も多い。(と言う事はいい事何も無しですかね・・・?実は今年増改築でひどい目にあいました) 工務店 付き合いのあるところでも悲しいかな倒産してるところ多いです(涙)。 経営状況は見極めましょう。 建築士(設計事務所) 大きい仕事が入ると小さい仕事(住宅とか)をおろそかにしがち。 (少なくとも我が勤務先の場合は) 住宅専門にやってるような建築士がいいかな、メインが住宅のような。 以上です。

• hroronD
回答No.2

どちらが良いかと言われると難しいですね。ハッキリしているのは、ハウスメーカーの方が高い事ですかね。あと、特殊工法(2×4とか鉄骨とかコンクリート建築)はハウスメーカーの専売みたいな物ですよね。工務店は多少の差はあれ、在来工法が基本です。工事中に融通のきくのは工務店の方でしょうか。内装はインテリアコーディネイターがつくハウスメーカーの方が一枚上手ですね。工務店は設計事務所に設計を依頼する所が多いです。その方が最後に設計事務所の検査も入るので、心配が少ないです。水まわりの器具などは、工務店の方が融通がききます。ハウスメーカーは指定品がほとんどです。  私はハウスメーカー製に住んでますが、次建てるとすれば、丁寧な仕事をしてくれる工務店で建てますね。あと親切な棟梁さんのいる所かな。