• 締切済み

天才殺人鬼を描いた小説

天才殺人鬼を描いた小説の中で、特に異才を放つと思われるものを紹介して下さい。ネットで調べたら「神の狩人」がかなり好評だったのですが、このような類の小説で特にお薦めの本はありますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 『香水/ある人殺しの物語』(パトリック・ジュースキント著、文春文庫)  ずば抜けた臭覚を持つ天才香水調合師グルヌイユ、あのナポレオンやフーシェにも劣らない天才的怪物だったという・・・。  池内紀の訳も読みやすい文体で、冒頭から異界の物語世界へ引き込まれていきます。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A6%99%E6%B0%B4%E2%80%95%E3%81%82%E3%82%8B%E4%BA%BA%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4167661381/ref=sr_1_1/250-2090581-2709069?ie=UTF8&s=books&qid=1191704232&sr=1-1

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。物凄く面白そうですね。是非読んでみようと思います。

noname#145744
noname#145744
回答No.2

こんにちは。 私は「神の狩人」を読んだことがないので 質問者さまのお求めになっている作風と異なっていたら ごめんなさい。 でも、天才殺人鬼を描いた小説といわれて真っ先に 思い出したものは ★「占星術殺人事件」島田荘司 でしょうか。 この小説、初めの300ページくらいは 退屈ですが、最後に種明かしを知った時、 まさにこの犯人を”天才的な殺人犯”だと 不謹慎ながら(といってもフィクションですけれど) 思いました。

jonnyjack
質問者

お礼

いえいえ、有難うございました。面白そうですね。早速購入して読んでみようお思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

栗本薫「伊集院大介シリーズ」の天狼星(シリウス)の出てくる話はどうでしょうか? 「天狼星 I~III」 「新・天狼星 上下」

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。早速読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • こういう小説を探してます

    チェスなど、とある事に天才的な人が登場する小説があれば教えてください。 ただ殺人ミステリーや、子供向けのような本はさけたいです。

  • 殺人者の心理をテーマとした小説を紹介してください

    殺人者の心理をテーマとした小説を紹介してください 殺人を犯してしまった人の心理を刻々と描写した小説、 もしくは実際に殺人を犯した人が書いた書籍など ありませんか?ありましたら紹介お願いします。

  • 殺人計画を緻密に立て、それを遂行していく小説

    一般人が殺人計画を緻密に立てて、それを冷静に着々と遂行していくような小説でお勧めのものがあれば教えてください。

  • おすすめのサイコホラージャンルの小説・映画・漫画

    悪の教典の蓮実聖司や、羊たちの沈黙のハンニバルレクターのような、天才的な殺人鬼のでてくる小説、映画、漫画のいずれかでおすすめがあれば教えてください。できれば小説か映画だと嬉しいです。 サイコホラーの要素があれば殺人要素に関してはなくても構いません。 後味が悪いとか、エログロに関してはまったくもって気にしません。 とにかく、「天才だけど人間的に欠如している人」がでてくる物語が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 殺人事件は楽しいですか?

    私はテレビはニュースしか見ないし、 本は実用書しか読まないのでよくわからないのですが ドラマや小説で「○○殺人事件」などがありますが 人殺しの話の何が楽しいのでしょうか? トリックが楽しいのだと思いますが 人殺しドラマを毎週楽しみにして見る気がわかりません。 中には「殺人事件の話、大好き!」と言う人もいるのでしょうか?

  • 女性の殺人犯が刑務所内で聖女?になる

    昔、読んだ小説にあったと思うのですが、その小説の題名や作者がどうしても思い出せません。 その小説の最後は、殺人を犯した女囚がなぜか、神に仕えるような 聖女となり、最後に死刑になるときに神によばれて召されていく というものだったと思うのですが、確信はなく、おぼろげで、 よく思い出せません。太宰治かなとも思うのですが いまだに見つけられません。 このような小説の題名、作者、あるいはてがかりになること 何でもいいのですが教えていただけるとありがたいです。

  • 夫を病(がん)で亡くしてしまうような小説

    夫をがんで亡くしてしまうような小説とかってありますか?? 父を癌で亡くし、母はやたらとそういった類の本を読みたがり、「私も同じ気持ちだったわ」と泣いています。 何かお勧めの本はありますか?? ちなみに1冊だけ読んだ本は闘病記のようなものでした。

  • マチルダは小さな大天才

    ロアルド・ダール作の「マチルダは大天才」という本がありますよね? この本の内容(ラストを含む)を出来るだけ詳しく教えていただけませんか? もしくはそれが分かるサイトをご紹介いただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 短くて、面白い小説

    質問をご覧頂きありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、これから読む小説を探しております。 読書が苦手でさいきん始めたので、長い小説だとなかなか世界に入りきれないです。 夏目漱石の作品はいくつか読みましたが、 やはり入りこむことはできませんでした。 文字を追ってやーっと読み切った。。。という感じです。 現在、海外にいる為、ネット上でしか本を読めません。 できれば青空文庫などにある本の中から、 なにかオススメの本(読みやすく、世界に入り込める)ようなものがありましたら ぜひご紹介いただけたらと思います。 ちなみに、カフカの変身、はかなり自分が主人公の気分になりました。 青空文庫ではないですが、星の王子様は最高でした。 村上春樹は、意味はわからなくって難しいけど、世界には入れて面白かったです。 どうか、初心者におすすめの小説、青空文庫で比較的読みやすいものなど、 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 殺人事件のない温泉は?

    ○○温泉殺人事件の類が、推理小説コーナーには山のように並んでいますが、 温泉旅館が2件以上ある温泉地で、殺人事件の舞台になっていない温泉は あるのでしょうか? あるとすればどこですか、一度泊まってみたいのでお教えください。