• 締切済み

天才殺人鬼を描いた小説

天才殺人鬼を描いた小説の中で、特に異才を放つと思われるものを紹介して下さい。ネットで調べたら「神の狩人」がかなり好評だったのですが、このような類の小説で特にお薦めの本はありますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

『香水/ある人殺しの物語』(パトリック・ジュースキント著、文春文庫)  ずば抜けた臭覚を持つ天才香水調合師グルヌイユ、あのナポレオンやフーシェにも劣らない天才的怪物だったという・・・。  池内紀の訳も読みやすい文体で、冒頭から異界の物語世界へ引き込まれていきます。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A6%99%E6%B0%B4%E2%80%95%E3%81%82%E3%82%8B%E4%BA%BA%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4167661381/ref=sr_1_1/250-2090581-2709069?ie=UTF8&s=books&qid=1191704232&sr=1-1

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。物凄く面白そうですね。是非読んでみようと思います。

noname#145744
noname#145744
回答No.2

こんにちは。 私は「神の狩人」を読んだことがないので 質問者さまのお求めになっている作風と異なっていたら ごめんなさい。 でも、天才殺人鬼を描いた小説といわれて真っ先に 思い出したものは ★「占星術殺人事件」島田荘司 でしょうか。 この小説、初めの300ページくらいは 退屈ですが、最後に種明かしを知った時、 まさにこの犯人を”天才的な殺人犯”だと 不謹慎ながら(といってもフィクションですけれど) 思いました。

jonnyjack
質問者

お礼

いえいえ、有難うございました。面白そうですね。早速購入して読んでみようお思います。

• mshr1962
回答No.1

栗本薫「伊集院大介シリーズ」の天狼星(シリウス)の出てくる話はどうでしょうか? 「天狼星 I~III」 「新・天狼星 上下」

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。早速読んでみようと思います。