• 締切済み

紬にファーのティペット

きもの初心者です。 最近、大島紬を購入しました。泥染めではなく、白でかわいらしい感じの柄です。 それにファーのティペット(振袖のショールのような大袈裟なものではなく、洋服につけるような襟)をあわせたいのですが、おかしいですか? 着物の格などまだよくわからないので、ご存知の方ご回答お願いします。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

着物は襟元が寒いですものね。 ティペットかわいいと思います。 私もときどき使いますよ。 大島は非常にカジュアルなお着物ですし、 結婚式のような格の高さが必要とされる場所へはそもそも着ていけません。ですから、小物は普段の洋服で使用しているものを使ってもぜんぜん問題ないと思います。

maple-town
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段洋服に会わせているような小物でOKなんですね^^ 安心しました。。 まだ着て出歩いたことがないので、寒くなったら使います。 ありがとうございました♪

  • k--e--i
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

着物歴7年の者です^^ 着物の格とか組み合わせって色々考えちゃうと難しいですよね。 私はまず「どこに着て行くか」を基準にします。 コスプレ感覚でのちょっとしたお出かけなら良いんじゃないでしょうか。 ただ、出掛ける先に着物にうるさい年配の方がいるような場合は やめておいた方が無難でしょう。 着物ライフ、楽しんで下さいね~

maple-town
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 きものを着たいので、ちょっとしたお出かけ(コンサートやバレエを観に行くとき)に、と思っています。 年配と方とは違った、洋服感覚で素敵な着方ができたら・・・と思っていますがまだまだ初心者なので難しいです。 着物ライフたのしみますッ♪ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 紬は年中着れるもの?

    最近、着物に興味を持ちはじめたので 用語もあやふやですがよろしくお願いします! 呉服屋さんに行った時のことです。 店員が「大島紬は季節関係なく年中着れます。 その為には袖に胴裏?をつけないで仕立てるのが裏ワザ♪」と 勧めてきたのですが、 仕立てができる知人は「紬を夏に着るのはおかしいのでは? 袖に胴裏?つけないで仕立てるなんてやったことないよ。」でした。 ちなみにその大島紬は後染めのクリーム色、 季節を感じる柄はありませんでした。 今、着方が多様化されてるようですが 皆さんのご意見よろしくお願いします♪

  • 大島紬にお詳しい方教えてください。

    大島紬についていろいろ調べてみたのですが今ひとつわからないので教えてください。 本当に無知で恥ずかしいのですが・・・ (1)大島紬と泥大島って同じもののことなんですかね? ネットで調べたみたら、全部泥で染めてるって感じだったのですが、知人が言うに泥がつくのとつかないのがあると聞きました。 (2)泥は高いって聞いたのですが、表示とかなくても 見た目にこれは泥なんだぁってお詳しい方にはわかるのものなんでしょうか? (3)折り方に縦だけとか横だけとか両方とかあって、 両方(縦横)の折り方が一番金額が高いのですか? (4)龍郷っていうのは柄のことなんですよね? 染色の仕方ではなくて。しかも一番高いですか? お詳しい方にご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大島紬の着ていく場所

    一度も着ていない、大島紬を孫の初節句に来て行っても、いいでしょうか? 大島紬は普段着の着物ですが、それでも、洋服のスーツと比べても普段着でしょうか? この先も着る機会がないので、着てみようかと思うのですが、常識外れでしょうか?

  • 草木染めの着物と大島紬の帯

    母が嫁入り道具として持たされたものに 草木染めの着物 大島紬の帯 があります それを私の結婚式で着ようかと相談を受けました 式は3月です これらの着物と帯は一緒に使ってもおかしくないのでしょうか? 季節的にもおかしくないですか?

  • 大島紬の道行コートの用途

    着物初心者です。 細かい亀甲模様の男物大島紬のアンサンブルを 女物の着物と道行に仕立て直しました。 この道行が 訪問着には合わせられないというのは確かなようですが、小紋にも合わないのでしょうか? 冬のコートが必要だけど羽織は最近あまり見ないので、道行なら普段の外出にいつでも着られるかと思って 道行にしたのですが。 紬の道行は紬の着物にでないと 後ろ指をさされるのでしょうか? それでなくても いい年をしたおばさんが、いわゆる「お父さんの着物」の柄の大島を着ることに 正直気後れします。

  • 一度も着ていない大島紬の値段は?

    はじめまして。 5年ほど、悩みに悩んでいた事を相談させて頂きたく 書き込みしています。 学生時代の友人が着物関係の大手の会社「や○と」に勤め出したことをきっかけに お店に遊びに行くようになり、小紋、長襦袢(合わせて20万)、そして大島紬(35万円程度)を購入してしまいました。。。 断りきれず…でも私は着物を着る習慣がないので 今まで一度も広げておらず、ずっと部屋に置いたままです。 持っていても勿体無いので、どこかで売ろうかと思うのですが 一度も着ていない大島紬がどの位の値段で売れるのかもわかりません。 もし、リサイクル着物店に持っていくならいくらくらいになるか 質屋だったら、どれくらいか、教えて頂けますか? 大島紬の柄は小紋で、小さな○の中にお花をイメージした織りがあります。 反物の端の大島紬の証のようなものもあります。 よろしくお願い致します。

  • 着物=大島紬について

    我が家に赤色の紬(柄無し)の着物があります。 全体的に濃い赤色ですが、斜めに見ると黒く、 全体に光沢感があります。 (縦からみると、赤色。横から見ると、黒色です) ところどころに黒糸が生地の表面にぽつぽつと出ていて、紬の雰囲気 をかもしだしております。 妹は、これを大島紬だと主張するのですが、 私は全体が赤一色の大島を見たことがないので、違うと思います。 ちなみに、ネットでは、赤と黒の縞模様や、赤の織り柄模様の入った 大島などは検索できました。 どなたか、赤一色の大島があるのか教えて下さい。 もしも、画像もあれば、教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • フェイクファーを染めたい

    着物用のフェイクファーのショール(白)を 濃い色に染めたいと思っています。 ネットで検索しても本格的な染物やさんは あるのですが、なかなか気軽なところが見つかりません。 廉価で納期も早く染めてもらうにはどこに頼めばいいのでしょうか?

  • 着物のコーディネートについて

    着物が大好きなのですが、着物と帯、その他小物のコーディネートが下手で困っています。 亡母の大島紬にネットでお買い得だった紬の帯と染めの帯を合わせてみたのですが、着物が高価な分、帯が安っぽく見えてしまっておかしいでしょうか? 画像は紬の帯です。 染め帯はクリーム色に玩具のお太鼓柄です。 この組み合わせでお芝居とお食事に行けたら、と思っています。

  • 大島紬に洒落袋帯・・・付け下げ小紋には?

    こんにちは。 今年の春頃、オークションで「洒落袋帯」を買いました。 金茶色の、大きめの七宝柄の帯なんですが、金糸銀糸が使われているような 感じはないように思います。 もともと、大島紬に合わせる洒落袋帯がほしくて探していて、出品者に質問をしたら 「大島に合わせるならこちらを」と言って勧められた帯を買ったんです。 さて、私の祖母は呉服屋でした。 先日、親戚が紅型の付け下げ小紋を譲ってくれて、その洒落袋帯が合うかどうか 祖母に写真をメールして相談したところ、「いいと思うよ」との返事でした。 それで、今日、「大島紬に金茶の袋帯で出かける」とメールしたら、電話をくれて、 「大島にはその帯は合わないよ。大島はどんなに高価でも普段着だから、 こないだの写真の袋帯だと帯が泣くよ」と言われました。 ここで相談です。 もともと大島紬に合わせるものを探していて勧められた洒落袋帯ですが、 大島に合わないという祖母の考えも無視できません。 どうしたものでしょうか? さらに、この洒落袋帯を紅型の付け下げ小紋にも合わせたいのですが、 付け下げ小紋は割と改まった着物なので、洒落袋帯というもの自体が 合わないのでしょうか?(写真を見て祖母が「付け下げ小紋に合うね」と 言ってくれているので、とりあえず色や柄は合っているものと思われます) 質問を整理しますと、 1.金茶の洒落袋帯は大島紬(藍色です)に合わないか? 2.同じ帯を付け下げ小紋に合わせるのは問題ないか? ということで・・・。 必要に応じて補足させていただきます、できれば着物に詳しい方のたくさんの ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう