• 締切済み

紬にファーのティペット

きもの初心者です。 最近、大島紬を購入しました。泥染めではなく、白でかわいらしい感じの柄です。 それにファーのティペット(振袖のショールのような大袈裟なものではなく、洋服につけるような襟)をあわせたいのですが、おかしいですか? 着物の格などまだよくわからないので、ご存知の方ご回答お願いします。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

着物は襟元が寒いですものね。 ティペットかわいいと思います。 私もときどき使いますよ。 大島は非常にカジュアルなお着物ですし、 結婚式のような格の高さが必要とされる場所へはそもそも着ていけません。ですから、小物は普段の洋服で使用しているものを使ってもぜんぜん問題ないと思います。

maple-town
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段洋服に会わせているような小物でOKなんですね^^ 安心しました。。 まだ着て出歩いたことがないので、寒くなったら使います。 ありがとうございました♪

• k--e--i
回答No.1

着物歴7年の者です^^ 着物の格とか組み合わせって色々考えちゃうと難しいですよね。 私はまず「どこに着て行くか」を基準にします。 コスプレ感覚でのちょっとしたお出かけなら良いんじゃないでしょうか。 ただ、出掛ける先に着物にうるさい年配の方がいるような場合は やめておいた方が無難でしょう。 着物ライフ、楽しんで下さいね~

maple-town
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 きものを着たいので、ちょっとしたお出かけ(コンサートやバレエを観に行くとき)に、と思っています。 年配と方とは違った、洋服感覚で素敵な着方ができたら・・・と思っていますがまだまだ初心者なので難しいです。 着物ライフたのしみますッ♪ ありがとうございました^^