• ベストアンサー

バッハを得意とするピアニスト

「バッハならこの人!」といえるような正統的なピアニストを教えてください。 とりあえず評判の高いグールドのゴルドベルク変奏曲を聞いてみたんですが バッハというよりグールドを聞いてるような気がして どうもなじめませんでした。(なんでグールドがよく言われるのか よくわからなかったです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.3

>「バッハならこの人!」といえるような正統的なピアニストを教えてください。 ピアニストがバッハを弾かなくなってもう長い年月が経ちました。 もちろんレパートリーの一つにバッハの曲が入っているピアニストはたくさんいますが、  「バッハならこの人!」というオーセンティシティ  「正統的」というオーソドキシー 以上を兼ね備えたピアニストは現代では一人もいません。 現代ではバッハの(オルガン以外の)鍵盤曲はチェンバロかひょっとしたらクラビコードで弾くのが”正統的”であると広く認識されています。 といって、”ピアノで弾くバッハ”は私自身嫌いではないです。 でも聴くとしたらどうしても「往年の名ピアニスト」になってしまいますね。 ご質問の趣旨に合いそうなピアニストとしては  スヴャトスラフ・リヒテル  タチアナ・ニコラーエワ  ロザリン・テューレック 少し格が下がりますが  アンドラーシュ・シフ などでしょうか。 リヒテルの平均率は私も大好きです。 お勧めをチェンバロ奏者にまで広げていいなら、すでに名が挙がってますがグスタフ・レオンハルトは何をさておき聴くべきです。 リヒター、ヴァルヒャは個人的には「大好き!」ですが、さすがに古いかな?(苦笑 でも、リヒターのパルティータ、ヴァルヒャのイギリス組曲はいいですよ。一度お聴きください。

bougainvillea
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。ピアノで正統的なバッハならリヒテルが有名で、それ以降はチェンバロという感じのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • vianova
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.6

 主なところは、他の方が書かれているので、少しだけですが他のピアニストを書いてみると、  アンジェラ・ヒューイット:カナダの女性。評論家の吉田秀和氏をはじめ、日本でも大変人気があります。ややロマンティクながら、女性らしい清楚な感じもして素敵です  マレイ・ぺライア:明るくて抒情的な感じですが、手の故障以降、内省的な味わいも増しています。自然な感じでリラックスできます。  フリードリヒ・グルダ:かなり自由なバッハ。即興的な趣があります。個性的な感じですが、グールドのような堅苦しさはないです。ある意味バッハ本人が楽しんで弾いている感じもします(バッハの時代は今よりもっと即興的な演奏をしていたそうです)。正統派のクラシックファンにも人気があります。  ファジル・サイ:かなり刺激的なバッハ。自由闊達な感じで好き嫌いは別れそうです。  バッハは、古楽風の演奏、ロマンティックな演奏や、現代的で自由な演奏など今は色々なスタイルで弾かれています。 ですので、個人的にはほかの方が言われているのと同じで「バッハならこの人!」といえるような正統的なピアニスト」はいないと思います。また、一時期のようにチェンバロでないと駄目というのも、否定されつつあるようです(バッハが最初期のピアノをかなり弾いて評価していたというのが最近の定説ですし、現代のピアノでも(あるいはだからこそ)バッハの良さは十分に出せるという考え方が主流です)。  チェンバロの演奏も、レオンハルト以外のたくさんの人が、色々なスタイルで演奏していて、百花繚乱という感じです。

bougainvillea
質問者

お礼

いろいろと紹介してくださりありがとうございます。 ピアノも最近は復権の動きがあるのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私はCDは良く分かりません。 皆様仰っておられるように、リヒテル、グルダというのが一般に すごいといわれております。 私が申し上げたいのは、2年前だかバレンボイムが来日した際 コンサートで聴いた平均律2晩です。 本当に素晴らしい演奏でした。 サントりーホールを満杯にして、人々をあの難しい平均律で魅了したの ですから、言葉がありませんでした。 特に2巻はすごかった。 ついつい一巻は会場で売り出しておりましたので買いました。 しかし、私にはあまりCDを聴く趣味がないもので、秋にリリース されるという2巻はついに買いませんでしたが。 あの2晩の演奏を思い出して十分と思っております。 ちなみに今バレンボイムが今来日しておりますが、 コンサート,オペラを追っかけております。 バレンボイムはついに大巨匠になった、というのが私の確信です。

bougainvillea
質問者

お礼

バレンボイムが旬みたいですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.4

みなさんおっしゃっているように、「バッハならこのピアニスト」と太鼓判を押せる人は見あたりません。 既出のグールド「ゴルトベルク」、リヒテルの「平均率」のほか、ヘブラーの「フランス組曲」全曲盤もありましたし、単発ではアルゲリッチの「イギリス組曲第2番+パルティータ第2番+トッカータ」がすごい演奏でした。 ごく新しいレコーディングでは、フェルツマンの「パルティータ」全曲盤がなかなか聴かせます。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オススメを順次聴いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

バッハはピアノよりチェンバロって感じですね。 2段鍵盤じゃないと弾きにくいものあります。 私の先生の先生の先生のレオンハルトをまず お聞きになってみてください。 あと目の不自由だったヴァルヒャの演奏は 精神を揺さぶられます。

bougainvillea
質問者

お礼

今はチェンバロが主流になっているみたいですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panda_san
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

>とりあえず評判の高いグールドのゴルドベルク変奏曲を聞いてみたんですがバッハというよりグールドを聞いてるような気がして たしかに(笑) バッハというよりグールドの世界になってますから・・ 近年ではマルティン・シュタットフェルトが良いと思います 個人的にはリヒテルが好きですけど・・ 他には・・・ピアノでなくチェンバロでもいいのならグスタフ・レオンハルトやカール・リヒターでしょうか

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シュタットフェルトを聴いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッハのゴールドベルク変奏曲に飽きたら

    こんばんは、7年ぶりくらいに質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 J.S.バッハのゴールドベルク変奏曲 (BWV988)が好きで、 よくCDを聴いています。 いろんな演奏者や、いろんな楽器での演奏を聴いています。 CDで30枚くらい所有しています。 バッハのゴールドベルク変奏曲意外で、何かお薦めがありましたら教えてください。 条件は、 作曲者はJ.S.バッハ。 ピアノのかチェンバロのソロ。 演奏者の指定はありません。 他愛のない質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 バッハのゴールドベルク変奏曲を聴くようになったきっかけは、もう20年くらい前なので、 明確には覚えていませんが、最初、自宅にモーツアルトのピアノ曲でグレン・グールド演奏のCDがあり、聴いていました。 その頃、映画「羊たちの沈黙」の中で、レクター博士が牢屋の中でテープレコーダーでバッハのゴールドベルク変奏曲を聴いていました。小説の中では、グレン・グールド演奏のゴールドベルク変奏曲でした。 映画「羊たちの沈黙」が気に入って、バッハのゴールドベルク変奏曲も聴くようになったと思います。 このゴールドベルク変奏曲の誕生には謎や疑問等があるのも、ミステリアスで魅力の一つです。 あるCDのライナーノーツには「シリーズの最後、すなわち『クラヴィーア練習曲』第4部にあたるのが、ゴールドベルク変奏曲である。」とあります。 では、第1部~3部はバッハのどの曲になるのでしょうか? ゴールドベルク変奏曲誕生のルーツとなるバッハのピアノ(チェンバロ)も聴いてみたいと思います。 お時間のある時にでもお答え頂ければ幸いです。 取り留めの無い質問ですみません。

  • 最高のピアニスト

    以前音楽学校の先生で グールドはホンマはすごくない、本当にすごいのはアイツや!! と言っていたピアニストがいるのですが、名前を失念してしまい ました。 今となっては手がかりもありませんが あ、それならあの人じゃないかな、と言われるような 革新的なクラシックのピアニストを教えていただけますでしょうか?

  • ピアニストの名前

    こんにちは。 18歳の雫と申します。 BEST PIANO 100 というCDで二曲ほど弾き方が好きでピアニストが誰なのか知りたいのですが、演奏者の名前が書いてある紙がなくなってしまって分かりません。 DISC1 track10 バッハ 主よ人の望みの喜びよ DISC4 track11 ラフマニノフ 前奏曲 作品3-2 この二曲のピアニストの名前をご存知の方はよろしければそれぞれ教えてください。 お願い致します。

  • バッハのインベンション、パルティータでお勧めのCD教えてください

    いつも大変お世話になっております。 最近ピアノの先生を変えました。 その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、 私にもバッハを弾かせたいようです。 先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。 インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。 いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗) バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾きづらいし、凄く頭使う…と思っていたので、あまり好きではなかったので、一枚もCDを持っておりません。 ですが、最近、先生のバッハの公開講座を聴講して、「また弾いてみたいし、挑戦してみたいな…。」という気持ちに変わってきました。 なので、勉強になるCDを探しています。 バッハ弾きのピアニストですぐに浮かんだのが、グレン・グールドなのですが、その他は誰が良いのかわかりません。 インベンション、パルティータでお勧めのCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バッハのゴールドベルグ変奏曲を弾きたいのですが・・・

    こんにちわ、質問失礼いたします。 ピアノでバッハのゴールドベルグ変奏曲を弾きたいと思っているのですが、難易度はどのくらいなのでしょうか? 通販で楽譜を買おうと思っているのですがあまり難しいと弾けないので迷っています。 私はソナタの練習曲がぎりぎり弾けるくらいの実力です。 主に弾きたいのはアリアです。 アドバイスいただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

  • 作者の意図に忠実な、お薦めピアニスト。

    こんにちは。 極めて個性的でなく、バッハ、ベートーベン、ブラームス、ショパンのピアノ曲で、作者自身の意図に忠実に表現していると思われる各ピアニストを教えてください。(独断で構いません) 音楽はこの演奏は悪くてこれは良い!というものは無く、全てが素晴らしいと個人的に思っていますが、演奏の上でヒントが掴みたいです。この曲ならこの人!というものでも大歓迎です。

  • ピアノでバッハが得意な方教えて下さい!!

     私は大学2年生。ピアノをもう一度基礎からやり直したいと思ってます!バッハ好きの方には申し訳ないんですが、小学生のころバッハのインベーションをやって以来、どうもバッハを毛嫌いしちゃって・・だってショパンとかと違って感情を入れるとか少ないと思うとなかなか。。でも、基礎といえば平均律だよなぁと思うんです。それで今曲を選んでます。4声の曲で弾くならこれだっ!!というお勧めないでしょうか?どんな小さなことでもいいから教えて下さい☆

  • バッハのイタリアンコンチェルトは子供用の曲?

    全音ピアノピースでは”イタリア協奏曲”となっていますね。グレングールド27歳の肖像というドキュメンタリーを観ていたら、若きグールドがレコーディングで演奏中、ディレクターが子供の曲だね、というような台詞がありました。 ちなみに私自身はこの曲の2楽章が好きですが、通して聴くことによって良さが引き立ちます。人気ピアニストのファジル・サイの演奏するイタリアンコンチェルトでは2楽章が一番素晴らしく感じました。 私は素人ですが、それにしても疑問です。 当時のディレクターは音楽通だったのでしょうか?

  • バッハについて

    バッハというと、メヌエットなどで有名なバロック時代のJohan Sebastian Bach が普通ですが、私が昔ピアノで弾いた曲が確か別のバッハだった気がするのです。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 20世紀最高のピアニストと言えば?

    こんにちは、クラシックは、好きなのでよく聞いている程度の知識の質問者です。(つまり素人です。) 私の乏しい知識では、グレン・グールド以上のピアニストなんて想像できませが、 ふと、クラッシクカテがあったことを思い出して、お詳しい方々のご意見も伺いたく思いました。 宜しくお願い致します。