• ベストアンサー

雷でBSが映らなくなった(と思う)

先日、帰省から自宅に戻るとWOWOW/BS が映らなくなっていました(T_T)。 最初はアンテナの向きが変わったのだろうと、まずチューナー(ビデオ)のレベルを表示させました。すると 25~28 という数値が出ていました。いつもなら快適に見られるレベルです。 いろいろ設定をいじっては見ましたが変わらず。 ベランダに行きアンテナの向きを変えてみましたが、受信レベルは0にも40にもなりません。アンテナの差し込みを確認しようと、お皿の下のアンテナ線を触るとかなり熱くなっていました。ひとまず線は外してそのまま放置してあります。 雷があったのは15日の晩と東京電力に聞きました(漏電遮断機が作動していた。冷蔵庫の中身が全滅T_T)。帰宅したのは18日です。 普通の地上波は映ります。といっても難視聴エリアのためのケーブルテレビです。保安器から出た線と自分で立てたBSアンテナの線を混合機で混ぜ、家屋に入り、壁のから出たところで分波しています。 どの機器かが壊れているんだと思うのですが、どれが一番怪しいでしょう?(アンテナ?チューナー?) また自分で調べるにはどんな手順で調べればいいのでしょうか。 ご示唆の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.3

BSチューナー内蔵VTRですか、 思い切って、これを修理に出してみるしかないでしょう。 故障してませといって、帰ってきたら、パラボラの問題。(*^_^*) 修理中、地上波も見ることが出来ないのは、辛いですね。 代替の、VTR貸し出しをメーカーにお願いしてみたら? それで、パラボラのチェックもする。

yatokesa
質問者

お礼

とりあえずビデオデッキを修理に出して見ようと思います。代替機が借りられればベストですね ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

BSチューナーの故障でしょう。 漏電遮断機が動作したということは、電線への落雷があって その影響で壊れた可能性が高いです。 直撃、誘導のいずれでも、VTRは壊れるはずですから。 (そのときはアンテナも壊れますが) BSチューナー付きVTRのコンセントを1日抜いておいて見て下さい。 時間表示がリセットされたら、初期設定を全部やり直して 普通のBS放送が写るかどうか見て、 ダメなら修理。だと思います。 テスターがあるのでしたら、VTRのBSアンテナ端子に 15Vが出ているかどうかもチェックしてください。 これが出ていないとBSアンテナは動作できません。 BSの同軸ケーブルを外した状態で アンテナレベルが24~28を示している以上、 まずはチューナー部分からチェック だと思います。

yatokesa
質問者

お礼

漏電遮断機の誤動作でビデオデッキの時計はリセットされてました。ので、同様な作業はやったと思いますが、悪あがきに一度チャレンジしてみます。 それでもだめなら、デッキを修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.2

WOWOW/BS がダメ。 地上波CATVは写る。 ブラウン管と、地上波チューナーはokですね。 アンテナを、元通りに結線して、VNHK/BS が写るかどうか? これがokなら、WOWWOWのデコーダーの問題ですね。 問題はこれもダメな場合、BSチューナーか、アンテナ部分がだめですね。どちらが原因かを突き止めるのは、大変そうですね? CATVに、BS信号が載ってきていたら、アンテナが悪いか、チューナーが悪いか決定できそうですが、、、 BSチューナー付きの、VTRとかは、お持ちではありませんか? 「アンテナ線を触るとかなり熱」って、夜もそうだったら、かなりヤバイ?

yatokesa
質問者

補足

>BSチューナー付きの、VTRとかは、お持ちではありませんか? 残念ながら VTR内蔵の BSチューナーのみです。また、CATVも BSの電波は入っていないようです。 #TVは、BS付いてませんし、地上波チューナーも壊れていて 単なるモニタと化してます...--;) アンテナはいじっていないのですが、夕べ、壁に刺さっているアンテナコードを外してBSの受信レベルを見てみました。が、24~28位を指してるんですよね。BSチューナーがダメっぽいです。#これを不具合の判断材料にしていいのかが疑問ですが...。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

冷蔵庫、大変でしたね。 質問内容で一番気になったのが「漏電遮断機が作動していた」ということです。 私の家の方でも、夏場は近くの雷で一時的に停電となることがあります。 でもブレーカーが落ちたり、漏電遮断機が作動することはありません。 漏電遮断機が作動したということは、何かのお使いの機器で、漏電があったと いうことです。 これが雷と関係が無いのか、それとも雷の間接的な影響で、電子部品が壊れ、 漏電したのかが問題です。 その後、漏電遮断機の作動はありませんか? もしBSチューナーの電源を入れた時に漏電遮断機が作動するなら、それが 原因と考えられるのですが、文面から察するに、いろいろいじっている時は 問題無かったのですよね。 何の解決にもなりませんが、漏電についてお気をつけになった方がよろしい かとレスさせていただきました。

yatokesa
質問者

お礼

>漏電についてお気をつけになった方がよろしいかとレスさせていただきました お気遣いありがとうございます。 私も雷でブレーカーがあがるという体験は初めてだったので慌てました。#料金未納か^^;)とか ネットで調べてみると、雷によって漏電遮断機が誤動作を起こすことは比較的良くあることらしいです。 今のところ、BSが見られない以外に家電の不具合がないので漏電の心配は無いと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSが映らなくなりました

    約18年前に購入・設置したBSアンテナとBSチューナー そしてWOWOWのデコーダを付け、現在BS1とBS2とアナログWOWOWの 3つのチャンネルを視聴していました。(4:3画面のアナログテレビを使用) 数日前より、BSの3つのチャンネルが 映ったり映らなくなったりするようになりました。(地上波は 問題なく映ります) テレビ画面は、黒のままで 音声は出ません。 数分に一度 一瞬だけ映ったり(音も出る)しますが、映らないことがほとんどです。 BSチューナーと BSアンテナ どちらに問題が起こったのでしょうか? また、配線がダメになって 映らなくなる場合もあるのでしょうか?

  • BS7、BS11

    NHK衛星第1(BS7)とNHK衛星第2(BS11)はWOWOWを解約しても、BSチューナーとBSアンテナがあれば見れるんですか?教えて下さい。お願いします。

  • BSが映らない

    BSが映らない TVはBSチューナ内蔵なのですがマンションのアンテナ口が地上デジタルしか対応していないそうです。BSデジタル対応のアンテナを購入しましたがうまく映りません。 今は地上デジタルの視聴は壁からのアンテナ線は直接TVにつないでいます。(綺麗に映ってます) ベランダに設置したBSアンテナの線はTVの後ろのBSと書いているところに直接つなぎましたが映りません。 東芝レグザのメニューにアンテナレベルというのがありましたがレベルは00のままです。 アンテナの方向を色々調整してもうまくいかない状態です。 中継にブースターが必要なのでしょうか?であればブースターをどれを選べばいいかもよくわかりません。 他に調査できることがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • BS放送が見たいのですが、

    現在、地デジアンテナは付いています。 電気屋さんにお願いして、BS用のアンテナを取り付けてもらう予定をしています。 『バッファロー Wチューナー 地上・BS・CSデジタル ハードディスクレコーダー DVR-W1/1.0T 1TB 』 上記を購入してBS放送を見たいのですが、現在私のテレビは地デジ対応にはなっていますが、BS対応にはなっていません。 そんなテレビでもアンテナとチューナーを取り付ければBS放送は見れるのですか?教えてください。 また、別部屋に地デジチューナーを取り付けた液晶のアナログテレビがあり、現在視聴しています。BSチューナーから線を引くと、このテレビでもBS放送は見ることができますか?教えてください。

  • アナログBSについて

    BS7でしか放送していない番組があるため、一昨年、BSアンテナを取り付けました。 つい先日までまったく問題なく映っていたのですが、今朝7:00頃にチャンネルを合わせたところ、ひどいゴーストでした。 チューナーを兼ねている、ビデオデッキで受信レベルを確認したところ、レベルは"0"でした。 これはビデオのBSチューナーかBSアンテナが壊れてしまったのだと思いますが、BSチューナー付きのビデオデッキは買ってから半年も経っていません。 BSアンテナは2年以上使っているのですが、BSアンテナにも、やはり寿命というものはあるのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • BS・CSアンテナの雷対策について

    パラボラアンテナ設置不可のマンションに住んでいるため、ルネキュー40という平置き設置の出来るアンテナを購入しました。 南向きの部屋に置いて、アンテナケーブルをつないでみたところ、ガラス越しでアンテナレベル30ほどで十分見られましたので、そのまま室内に置くことにしました。(ベランダ平置き工事費も節約できますし。) ひとつ気になるのが雷なのですが、室内に置いていて、アンテナに雷が落ちる危険があるのでしょうか? 室内用のケーブルでアンテナとCS110度チューナー内蔵のTVにつないでいるだけなので、心配です。 何か対策が必要でしょうか?まったく知識が無いもので・・・ よろしくお願いします。

  • BSデジタルを受信できない。

    先日BS/110°CSアンテナを購入して自分で設置調整をしましたが、何をどうしてもBSチューナのアンテナレベルが「0」のままでBSデジタルが受信できません。 使用機種は以下の通りです。 BSチューナ : ソニー社製 Blu-rayレコーダ BDZ-AT970T http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT970T/ BSアンテナ : 八木アンテナ社製 BS/110°CSアンテナ CBSD45R http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bs_cs/index.html アンテナに関して アンテナは自宅の南西側のベランダに設置しました。 南西方向に高い建物や樹木や電線等はなく、遮るものは一切ありません。 チューナに関して チューナはBS受信設定をOn、DC15V給電もOnに設定してあります。 接続に関して アンテナとチューナはアンテナ購入時に付属されていた5CFWを使用しています。 総延長は5m程度で、途中分波や隙間配線ケーブルや既設ケーブル等は使用せず、一対一の接続です。 上記条件で、チューナのアンテナレベルが「0」から変動しなかったので、追加でBSチェッカを購入しました。 日本アンテナ社製 BSチェッカ NL30S http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/nl30s.html アンテナとチューナの間にチェッカを接続したところ、まずチューナからDC15Vが確実に給電されていることを確認しました。 次にアンテナですが、様々な方向と仰角を試してみました。 チェッカのアンテナレベルは5段階のLED表示で最大が5なのですが、一番受信レベルが高い方向と仰角でレベル「4」でしたので、この位置でアンテナを固定しました。 取り敢えずDC15V給電とアンテナの受信を確認したので、アンテナとチューナを接続してチューナのアンテナレベルを確認してみたところ…。 依然アンテナレベルは「0」のまま、一切の変動がありません…。 アンテナはレベル「4」ではありますが、一応受信している模様。 チューナはちゃんとDC15Vを給電している模様。 ケーブルは5CFWで導通している模様。 その他、疑うべき箇所はございますでしょうか。 どなたかBS受信関係に明るい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いま​す。

  • WOWOW BSチューナーについて。

    WOWOW(アナログ)に入会しようと思っている者です。 BSアンテナはあるのですが、チューナーはないので、WOWOWデコーダ専用のチューナーを購入しようと思っています。 http://www.wowow.co.jp/tuner/ ↑をみると、チューナーからデコーダーにつなげて三色ケーブルでテレビ/ビデオにつなげていますが、NHKBSもデコーダーからの出力でみれるということでしょうか? それと、デコーダー→DVDレコーダ→テレビを考えているのですが、この場合DVDレコーダの電源を常に入れていないと、見れないのでしょうか?(それを回避する方法はないのでしょうか?) また、例えばWOWOWを録画中にBS2が見たいという場合見れるでしょうか? 質問が多く申し訳ございません。 お答えお待ちしています。

  • BS放送を見るには

    職場の人が今度、WOWOWに加入することになり、 必要な機材・契約をしたいのですが、どのような方法を とったらいいのでしょうか? 最近は、いろいろ種類が増えて、調べても良く分かりません。 テレビはSHARPのモノラル音声のテレビデオでBSチューナーは入ってないです。 共同住宅にBSアンテナは入っているのですが。。。 WOWOWのデコーダーとチューナーは別物ですよね?? WOWOWのデコーダーは買取ですか?? オークションなどでもデコーダーが合ったのですが、 それを購入すると見れますか?? (購入しただけでは見れないのでしょうか?) 購入後、WOWOWと契約をしなければいけないんですよね?? ここら辺が良く分かりません。 詳しい方いらっっしゃいましたら、お願いいたします。

  • BSが映りません

    一軒家に住んでいるのですが特定条件でBSが映らなくなります 現在、BSアンテナは2分配されていて私の部屋とリビングに配線されています。 この度、私の部屋にDV-AC82(BSデジタルチューナ内蔵)を購入して取り付けたのですが、 リビングのTVをつけないと私の部屋ではBSが映りません(アンテナレベルも0です) リビングのTVをつけるとアンテナレベルは93と確実に見られるのですが・・・ 私の部屋の環境は 混合機→分配→DV-AC82 (BS)      →U/V用ブースタ→DV-AC82 (地上) となっています。 http://okwave.jp/qa2355424.html の状態に近いものを感じるのですがBS用のブースタを購入したら変わるのでしょうか? ご教授のほどをお願いいたします