• ベストアンサー

バイク買取専門業者の方がなぜ高く買い取る?

巷のバイク屋よりも...

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も基本的にはNO.1の方の回答であっていると思います。 ただ、市場では(一般的には)不人気な車種でも、一部のマニアック?な方に人気の車種だったりすると、そのバイク(もしくはその系統のバイク)に力を入れている専門店とかに持って行けば買い取り業者よりも高く売れることもあるかと思います。あと、お店によっては「買い取り強化キャンペーン」とか称して今月はこの車種を特に高く買い取りますよ、なんてやっているところもあります。でも一番高く売れるのはヤフーオークションかもしれません。売りたい人と買いたい人が直結なので、売りたい人は高く売ることができ、買う人は一般の店で買うより安く買える(可能性が高い)。手間もかかりますし、いろいろリスクが伴う分、うまみもあります。ちょっと話がそれてしまいました…。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

ちまたのバイク屋っていうのはたいてい個人商店 ですよね。売れるか売れないかわからないバイク を高値で買い取って万が一売れなければ在庫とな って利益を圧迫します。 バイク買取専門業者は業者専門のオークションに ながします。買い取りのためにオークションに参 加する業者は「あっ、このバイクならうちの地域 性で売れそうだな」「このバイクはお客から探す ように頼まれたバイクだ」等々必要なバイクを買 い取れるので在庫となるリスクも少なくなります。 売れると解っていれば多少高くても落札します。 ヤフーオークションなんかいい例ですよね。必要 とあらば、高くても買う。 だからバイク買取専門業者の方が高値で買える のだと思います。 でも、高値とはいっても価値あるバイクは高値で 買ってくれますが、価値のないバイクは無料で引 き取りってなりますよ。だから全てのバイクが高 値ともかぎらないです。